1. トップ
  2. 岐阜ご当地ラーメン「高山ラーメン」の魅力に迫る「秘密のケンミンSHOW 極」が発祥店に潜入 静岡「しらすのジェノベーゼ」も

岐阜ご当地ラーメン「高山ラーメン」の魅力に迫る「秘密のケンミンSHOW 極」が発祥店に潜入 静岡「しらすのジェノベーゼ」も

  • 2022.8.4
  • 279 views
8月4日放送の「秘密のケンミンSHOW 極」に出演する清水ミチコさん(YTV提供)
8月4日放送の「秘密のケンミンSHOW 極」に出演する清水ミチコさん(YTV提供)

タレントの久本雅美さんとお笑いコンビ「爆笑問題」の田中裕二さんが司会を務める「秘密のケンミンSHOW 極」(YTV・日本テレビ系、毎週木曜 午後9時)が8月4日放送されます。今回は岐阜県高山市で誕生したご当地ラーメン「高山ラーメン」を紹介します。

「高山ラーメン」は、しょうゆスープ、平打ち細麺が特長。岐阜県民からは「土日の昼に食べる」「高山の年越しそば」と親しまれています。番組では、「高山ラーメン」の発祥店に潜入。時間帯によって味が変わり、安定しない味が魅力の一つになっているといいます。また、酢をかけて“味変”して味わうことができるといいます。

番組のコーナー「道の駅調査隊 パンのお供を探せ!!」では、静岡県伊東市の「伊東マリンタウン」を訪問。静岡名産のしらすやバジルソースなどで作った「しらすのジェノベーゼ」を紹介します。

番組には、岐阜県出身の清水ミチコさん、群馬県出身の中山秀征さん、静岡県出身の西野未姫さん、福岡県出身の「DA PUMP」のKENZOさん、沖縄県出身の松田るかさんらがゲストとして出演します。

オトナンサー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる