1. トップ
  2. レシピ
  3. 沖縄の定番メニューをフライパンひとつで簡単に!ワンパンタコライス

沖縄の定番メニューをフライパンひとつで簡単に!ワンパンタコライス

  • 2022.8.4
  • 1597 views

簡単で華やか!フライパンひとつで完成のワンパンタコライスは夏にお勧めの一品です。ひき肉をさっと炒めてご飯を盛り、上にカットした野菜をのせればあっという間に完成。お手製のサルサソースを添えれば、見た目も豪華なタコライスが出来ます。スパイシーなテイストがヤミツキになる事間違いなしですよ!

沖縄料理のタコライスとは?

タコライスは、沖縄県金部町の飲食店で1980年代頃に生まれた料理です。

タコスの具材である、タコミートをご飯にのせサルサソースをかけて食べるスタイルで、タコスとご飯のライスが合わさって、タコライスという名称になりました。

簡単に作れて、ボリューム満点!スパイシーな味付けが人気を博し、チェーン店で取り扱われるようになり、沖縄全土に広まりました。

フライパンで簡単♪タコライスを作ってみよう!

今回ご紹介するのは、フライパン一つで出来る簡単タコライスのレシピです。

後片付けも簡単で短時間で出来るので、キッチンに立つ時間を短くしたい夏にお勧めの一品です!

材料(4人分)
【タコライス】

・合いびき肉 250g

・塩コショウ 少々

◆ケチャップ 大匙4

◆ウスターソース 大匙1と1/2

◆醤油 大匙1/2

◆チリパウダー 小匙1/2

・レタス 3枚

・トマト 1/3個

・アボカド 1個

・卵 1個

・ピザ用チーズ 適量

・ドリトス(または他のトルティーヤチップス) 適量

・ご飯 お茶碗4杯

【サルサソース】

・トマト(大)1個

・玉ねぎ 1/4個

・オリーブオイル 大匙2

・レモン汁 小匙2

・チリパウダー小匙1/4

下準備

・アボカドは縦に包丁を入れ半分に割って種を取り除く。耐熱容器に内側を上にして並べ、600wのレンジでラップ無しで約20秒加熱する。※こうすることで変色を防げます。

・サルサソースをつくる。トマトは皮を湯剥きしてざく切り。玉ねぎはみじん切りにする。全ての材料をボウルに入れよく混ぜる。

作り方

① フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、ひき肉を炒める。肉が白っぽくなってきたら塩コショウを振って炒め、◆の調味料を加え全体がまとまるまで約10分以上炒め煮する。

② ひき肉をフライパンの中央に丸くあつめ、周りの脂をキッチンペーパーで取り除く。肉の周りにご飯をドーナツ状にのせ、上に角切りしたレタスとアボカド、トマトとピザ用チーズをのせドリトスを添える。

③ お肉の真ん中をスプーン等で少しへこませ卵をのせ、サルサソースを掛ける。

フライパンタコライスの完成です!

スパイシーなタコミートにとろけるチーズ、フレッシュなお野菜とパリパリのトルティーヤチップスのコラボが最高!

サルサソースは辛めなのでお好みに応じて、タコライスの上にかけてお召し上がりください。

タコライスのマストアイテム!トルティーヤチップスについて

タコスやタコライスと言えば、トウモロコシを挽いた粉で作るトルティーヤやトルティーヤチップスを使うのが定番ですが、こちらは普通のスーパーではなかなか手に入りにくい食材です。そこで、市販のスナック菓子を使ってトルティーヤ気分を手軽に味わってみませんか?

ドリトスはタコライスに合うのでとってもおすすめ!フレーバーもいろいろありますので、お好みの物をぜひ見つけてみてくださいね。

今回は、ワンパンで簡単に出来るタコライスのレシピをご紹介しました。

夏はスパイシーなお料理が美味しく感じる季節。簡単で豪華に見えるタコライスをぜひ作ってみて下さいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる