1. トップ
  2. レシピ
  3. なんだと!?ホットケーキに豆腐を入れるともう後戻りできないらしい

なんだと!?ホットケーキに豆腐を入れるともう後戻りできないらしい

  • 2022.8.4
  • 23895 views

子どもから大人まで、万人に愛される食べ物だと言っても過言ではない「ホットケーキ」

そんなホットケーキを作る際に一工夫するだけで、悪魔的美味しさになるのだとか...!? ホットケーキが夢のような「ふかふかパンケーキ」に変身する裏技をご紹介します。

皆んな大好きホットケーキ

今回ご紹介するのはぼくいらすと料理家(@boku_5656)さんがTwitter上に投稿して大反響を集めたレシピです。

レシピのテーマは、子どもから大人までみんな大好き「ホットケーキ」

普通に作っても美味しいホットケーキなのですが、材料に豆腐を加えてあげるだけでしっとりパサつかない、夢のような「ふかふかパンケーキ」に変身するのだとか!?

出典:Twitter

写真からも伝わってくるフワフワ感...。 よだれが出てきそうです!

レシピはこちら

まずは材料から。

出典:Twitter

一般的なホットケーキの材料にお豆腐が加わっただけで、特別な材料は必要ありません。

出典:Twitter

袋に絹豆腐100g(水切りなし)を入れて滑らかになるまで揉んだら、卵1個を加えて更に揉み

出典:Twitter

ボウルに出して牛乳30ccを混ぜたら、ホットケーキミックス150gを加え大きく10〜20回だけ混ぜます。

出典:Twitter

油をひいていないフライパンに生地を乗せ、蓋をしつつ弱火で1分半〜2分→裏返して蓋をしつつ1分半〜2分焼けば...

出典:Twitter

めっちゃ美味そう~!

フワフワで厚みもありSNS映えしそうなのも嬉しいポイントです。

ポイントはこちらが分かりやすい

ぼくいらすと料理家さんはとってもご親切に調理の際のポイントも解説。

出典:Twitter

混ぜる工程では、泡立て器で大きくすくう→落とす…を10〜20回繰り返しつつ混ぜるのがポイントなのだとか。 ダマ上等な心で混ぜすぎないのは、生地にできた気泡をできるだけ潰さないことで厚みを作る為です。

更に焼きの工程では油を引かずに焼くと、焼き色が綺麗に仕上がりますとのこと。 しかしフライパンがテフロン加工じゃない、もしくは焦げや引っ付きなどが怖い場合は油を引いてもらって全く問題ないそうです。

動画でのとっても分かりやすいレクチャーもありますので是非ご覧ください。

気になるレシピがいっぱい!

今回はぼくいらすと料理家さんが投稿した「ふかふかパンケーキ」のレシピをご紹介しました。

ぼくいらすと料理家さんはSNSやYouTube、ブログで他にもとっても魅力的なレシピを紹介していますので、 今回のレシピで胃袋を掴まれたという方は是非そちらも併せてチェックしてみて下さいね!

実際の投稿はこちら

元記事で読む
の記事をもっとみる