1. トップ
  2. グルメ
  3. 富士山の絶景スポット! 旅ライター激推し「記憶に残る美景と最高の宿」

富士山の絶景スポット! 旅ライター激推し「記憶に残る美景と最高の宿」

  • 2022.8.3
  • 5025 views

東京から約2時間半、手軽にリフレッシュしたい時におすすめなスポットが静岡県・焼津市です。都内からそこまで遠くないにも関わらず、富士山や海などの絶景スポットもあり、焼津南鮪や新鮮な桜えび、しらすをはじめ、水揚げ金額6年連続日本一の美味しい海の幸も楽しめるんです。そして何と言っても温泉総選挙 3年連続全国第1位の焼津温泉も魅力的。今回はトラベルライターが焼津の絶景スポットとおすすめのスタイリッシュな宿「月と鮪 石上」をご紹介します。

至るところにある富士山絶景ポイント

写真提供:一般社団法人焼津市観光協会

焼津市内には富士山を眺められる絶景ポイントがたくさんあり、小川港や大崩海岸など天気がいい日は富士山と海をセットに写真も撮影できちゃいます。こちらは「浜当目海岸」からの富士山の絶景。駐車場もあるので立ち寄りやすいおすすめの絶景スポットです。

筆者が訪れた日のように、天気によっては残念ながら富士山が見えない日もありますが、「浜当目海岸」の大きな岩はちょっぴりベトナムのハロン湾のようで素敵な絶景フォトも撮影できます。

芝生と海のコントラストが絶景の「石津海岸公園」

「石津海岸公園」では手入れの行き届いた、とってもきれいなグリーンの芝生と海のコントラストを楽しめます。

写真提供:一般社団法人焼津市観光協会

もちろんお天気が良ければ目の前に富士山が大きく現れるんです。目の前が海なので何の障害物もなく富士山を見渡せるのは贅沢。

「月」をイメージした窓から絶景が広がる宿「月と鮪 石上」

続いてご紹介するのは焼津の絶景が見渡せる宿「月と鮪 石上」。創業60年余りを機に2022年7月1日に1日5組限定の宿にリニューアルオープンしました。

建築家・クリエイターが集まり、宿のロゴやインテリアを一新。建物は昔ながらのよさを活かしてリノベーションされ、多くの人を魅了するスタイリッシュでおしゃれな宿に仕上がっています。

新たな宿の顔となる月をモチーフとした「満月のダイニング」からは朝、昼、夜といろいろな表情の駿河湾の絶景が広がります。

2階に客室があり、全室から海を見渡せます。客室の名前は月の満ち欠けとなっていて、写真は「弓張月」という半月の名前のお部屋。

シンプルなお部屋は、和紙の畳や少し薄いピンクが入った漆喰の壁で柔らかさも表現。シモンズベッドと「削ぎ落とす」ということをテーマに部屋に溶け込むこだわりの家具が設えてあります。

お手洗いは共同、お風呂は1階に温泉の大浴場があります。塩分を含む塩化物泉で、肌にやさしい弱アルカリ性の温泉は健康と美容にもいいと言われ、入ると湯冷めしにくくポカポカします。

一つ星シェフと共同開発した「極上南鮪のコース」

「月と鮪 石上」に宿泊する中での楽しみの一つがお料理。満月ダイニング、もしくは個室でいただけます。

ディナーの鮪料理はミシュランガイド東京2020より3年連続で一つ星獲得のレストラン「sio」オーナーシェフ・鳥羽周作さんの協力のもと、焼津の鮪のさまざまな部位を使った「極上南鮪のコース」が提供されます。

鮪節の出汁のスープや鮪の赤みの漬けが入った最中、大トロのにぎり、鮪のお造り、中トロの炙り焼き、自家製の秘伝のタレで煮込んだ鮪のカマや血合の煮つけ、鮪の大トロと卵黄の醤油漬けで「月と鮪」という屋号を表現するなど終始、見た目も美しい鮪づくしの美味しい料理を味わえます。

朝食はメカジキの幽庵焼きをメインに鮪の中落ちやしらすなど、土鍋ご飯がすすむ和朝食です。

海だけでなく緑にも癒される

共同スペースとして「山月のラウンジ」もあり、その窓からは一面に緑が広がります。海だけでなく緑生い茂る山々も愛でられる贅沢な空間です。ここにはプロによりセレクトされた本とフリーのコーヒー&ティーがあり、読書をしながら自由に過ごせます。

宿でのおすすめのフォトスポット

今回、焼津を旅した中で海岸などの富士山との絶景もおすすめですが、この「満月のダイニング」からの景色も写真に収めたくなる美しい絶景です。

晴れた日の昼間や朝はキラキラとした海が丸い縁にすっぽり収まります。テーブルは桐ダンスと同じような「浮造り仕上げ」で、細波が海に続くような形になっているなど、空間と景色をトータルで切り取りたい絶景スポットです。

夕暮れ時の30分ほどは、このようなインディゴブルーに窓が色づき、まるで青い月のようになります。

満月の日にはこの海にムーンロードが走り、時間や時期でさらなる絶景に出会えます。

都内からも行きやすい静岡県焼津市には絶景やグルメなどさまざまな魅力がつまっています。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

雨宮あゆみ
世界50か国以上をフリースタイルで巡った後、トラベルライターとしても活動し、世界の旅インフルエンサーが集まる大使館や観光庁主催の会への参加や旅に関する国際会議登壇、ASEAN tourism Awards Japanからは東南アジア諸国への観光促進に尽力したということで感謝状をいただいた経歴も。現在は国内の絶景や思わず写真で切り取りたくなる魅力的な場所を中心に旅をしている。

Information

浜当目海岸
所在地:焼津市浜当目3丁目地先

石津海岸公園
所在地:静岡県焼津市石津2420地先

元記事で読む
の記事をもっとみる