1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【なぜ…?】就職の相談に行った友人…→なぜか未婚であることを責められた!?

【なぜ…?】就職の相談に行った友人…→なぜか未婚であることを責められた!?

  • 2022.8.3
  • 10194 views

就活では、男女関係なく公平な判断を求めたいもの。 しかし、女性の働く環境は、まだまだ整えられていない場合も多いですよね。 女性だからという理由で、就活でモヤモヤとした経験をした方もいるのではないでしょうか? 今回は、読者から寄せられた「就活モヤっと体験談」をご紹介します。

就職相談で……

恋愛jp

友人の話です。 彼女は29歳のときに就職活動をしていました。 今までは役者をしており、合間にアルバイトしていたのですが、30歳を前にちゃんと就職しようと思ったようです。 しかし職員の方に、今まで定職についていなかったことだけではなく、未婚であることも責められたと言っていました。 就職の相談に来た人を責めるのはどうなのかとモヤっとしました。 彼女は同棲している彼がおり、人生のパートナーとしてずっと一緒にいるつもりだけれど、籍を入れるつもりがないと言っていました。 いまだにこのような偏見があるのかと、残念がっていました。 (30代/女性/会社員)

就活の基準は……?

就職の相談に行ったところ、未婚であることを責められてしまった投稿者の友人…。 未婚でも既婚でも関係なく、女性が実力で働ける環境を整えていきたいですね。 皆さんはこのエピソード、どう感じましたか? ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる