1. トップ
  2. レシピ
  3. 定番観光地は行きません!京都ツウと行く“憧れの大人京都旅”1泊2日プランはコレだ

定番観光地は行きません!京都ツウと行く“憧れの大人京都旅”1泊2日プランはコレだ

  • 2022.8.3
  • 736 views

人気観光地、京都。国内外からたくさんの観光客が訪れる、とっても素敵な街です。そんな京都ですが、いろいろ見どころがあって、どこに行けばいいのか分からないという方も少なくないのでは?今回は、そんな京都で、あえて定番観光地に行かない京都1泊2日プランをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1日目

【11:00】まずは「YUGEN」でお抹茶をいただく

ツウな京都を知る1泊2日の京都旅がはじまりました。まずは「YUGEN」へ。こちらのお店は、河原町近くにある日本茶ティースタンド。築100年以上の古民家を改装した、京都らしい町屋造りのお店にテンションも上がります。

店内もモダンな空間が広がっており、京都の新旧良いところがつまったような、まさに今の京都カルチャーを体現するようなスポット。人気の「抹茶ラテ」を注文すると、目の前でお茶を点ててくれます。京都に来た、というのが感じられるスポット。

詳細情報

YUGEN

【12:00】京都ローカルに愛される「篠田屋」で昼食

「ランチ」よりも「昼食」が食べたい気分の京都のお昼。YUGENの抹茶ラテを片手にのんびり三条のほうまで。ここ「篠田屋」は、とにかく地元の人に愛されている定食屋。昔ながらの大衆食堂といった雰囲気がたまりません。

ほどよいガヤガヤがちょうどいい、そんな「篠田屋」。うどんや中華そば、カレーに丼物など、色々なメニューが揃っていますが、中でも定番人気なのがこちらの「皿盛」。いわばあんかけカツカレーのようなもので、カレーと出汁が香る絶品なんです。100年以上続く老舗のお店で、よい昼食を。

詳細情報

篠田屋

【13:30】「京都国際マンガミュージアム」でカルチャーに触れる

「篠田屋」で美味しい昼食を堪能したあとは「京都国際マンガミュージアム」へ。こちらは、元小学校の昭和初期建造の校舎を活用したレトロな佇まいが素敵なスポット。明治以降のマンガ関連歴史資料から現代のマンガまで、世界最大規模の約30万点が収蔵されています。

こちらでは、5万冊ものマンガを自由に読むことができます。それだけでなく、マンガの歴史を学べる展示や、期間限定のイベントも開催されていますよ。晴れていれば芝生で読書をすることもでき、気持ちがいいです。

詳細情報

京都国際マンガミュージアム

【15:30】「here」で優雅な昼下がり

「京都国際マンガミュージアム」で素敵な時間を過ごしたら、昼下がりの休憩にしましょう。ここ「here(ヒア)」は、シンプルなデザインの店内と、美味しいコーヒーとカヌレが魅力のお店です。韓国風の店内がオシャレだとオープン当初から今も話題のスポット。

京都の有名コーヒースタンドの方が手掛けるお店ということもあり、ゆったりコーヒーを楽しめる空間となっています。表面はカリッと中はもちもちとしたカヌレを食べれば、いい昼下がりになること間違いなし。ぜひ足を運んでみてください。

詳細情報

here

【17:00】「白山湯」でさっぱりタイム

カフェでまったりタイムをすごせたら、夜ご飯の前に少し汗を流しに行きましょう。京都に2店舗ある「白山湯(はくさんゆ)」は京都でも人気の地元から愛される銭湯で、足繁く通う常連さんも多いスポットです。

昔ながらの雰囲気漂う空間はどこか風情さえも感じる落ち着く空間。こちらにはサウナもあって、今話題の「サ活」にもぴったりですね!サウナの目の前にキンキンに冷えた水風呂があるというたまらない導線が気持ちいい秘訣!

詳細情報

白山湯

【19:00】「すき焼きキムラ」で晩御飯

「白山湯」で汗を流したら、がっつりご飯を食べに行きましょう!そのまま近くにある「すき焼きキムラ」へ。寺町通りにある老舗のお店で、レトロな雰囲気のなかでリーズナブルで美味しいすき焼きを楽しむことができます。

ここはすき焼きの専門店なので、基本的にメニューはすき焼きのみ。人気の「ロースすき焼き」は脂身が程よくのっており、たまらない美味しさです。京都旅行1日目の夜は、美味しいお肉とお酒で乾杯しましょう!

詳細情報

すき焼き キムラ

2日目

【9:00】「瓢亭」で朝食をいただく

2日目の京都がはじまりました。今日は、朝ごはんを食べに南禅寺があるほうへ。ここ
「瓢亭(ひょうてい)」は、1837年から営業している懐石料理の料亭なんです。朝には朝がゆを食べることができ、日本一の朝食と評されることも。

その朝がゆがこちら!とにかく上質で、滋味深い美味しさです。瓢亭には、夏季限定で朝がゆが食べられる「本店」と冬季を除いて朝がゆが食べられる「別館」があり、値段も違うのでご注意を。完全予約制なので予約は必須です。

詳細情報

瓢亭本店

瓢亭 別館

【11:00】「無鄰菴」で心を整える

楽しかった京都の旅も、そろそろ終わり。「瓢亭」で絶品朝ごはんを堪能したあとは、美しすぎる庭園「無鄰菴(むりんあん)」で心を整えるのがおすすめです。落ち着いた時間が流れる、京都らしいスポット。こちらも事前予約を忘れずに。

丁寧に手入れがされた日本庭園は、とても見事。こじんまりとはしていますが、見応え抜群です。季節ごとに違った美しさを見せる、そんな庭園です。心を落ち着かせることができる雰囲気も京都らしいですよね。

詳細情報

無鄰菴

【13:00】「三味洪庵」で優雅な和ランチタイム

京都旅の締めは夏と京都の魅力を存分に詰め込んだお蕎麦やさんでランチを食べましょう。こちら「三味洪庵(さんみこうあん)」はせせらぎのそばのテラス席でお蕎麦をいただくことができる絶好のロケーションのお蕎麦やさんです。

今の時期にぜひテラス席でせせらぎを聞きながら食べていただきたいのが、「すだち蕎麦」です。さっぱりとしたすだちが薄くスライスされ綺麗に並べられた清涼感満載の一杯。他にも蓮根まんじゅうなどのサイドも絶品なのぜひチェックしてみてくださいね!旅の締めにふさわしい京都グルメです。 ※こちらのお店は事前予約が必要です。事前に公式ホームぺージなどでご確認下さい。

詳細情報

三味洪庵

誰も知らない京都の魅力を再発見!

いかがでしたか?今回は、定番観光地をあえて外した、京都の大人旅プランをご紹介しました。京都のまた別の顔が見える、そんな旅になるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる