1. トップ
  2. 恋愛
  3. ママ友「ウチの子が食べるの!」自分の子どもの好物を”キープ”する問題親子にイラッ!<文句を言われる筋合いはない!>

ママ友「ウチの子が食べるの!」自分の子どもの好物を”キープ”する問題親子にイラッ!<文句を言われる筋合いはない!>

  • 2022.8.3
  • 15562 views

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんはいませんか? ママ友付き合いは必要不可欠なので大変ですよね…。 今回は、そんな皆さんから集めたママ友エピソードと読者の感想をご紹介します。

そこまで言うなら自分で買ってきて!

仲良くしてるママ友グループの中に食べ物の好き嫌いが激しい子を持つママ友がいます。 みんなで集まってご飯を食べるときには、いつもその子が食べられる物があるお店にいくことに。 たまにみんなお店で買ったものを食べるときがとても面倒くさいです…。 誰かが代表で買ってきてくれた物をチェックしては「うちの子が食べられる物がない!」と文句ばかり。 それなら買い出しに自分が行くか別に用意すればいいのにそれは絶対にやってくれません。 好きな物があったときには「うちの子それしか食べられないから」としっかりキープ、それでいてほとんど食べないことも多く結局廃棄せざるをえなくなることも。 毎度のことながら呆れてしまいます。 (40代/主婦)

読者の感想

お礼を言われても、文句を言われる筋合いはないです。今後は付き合い方を考えて、いつも決まった物を買うようにして考える時間を省きましょう。同じ物だと文句を言われたら「ごめんね、何買っていいか分からなかったから」と一応謝罪しておけば角は立たないかと…。 (28歳/主婦)
食べ物の好き嫌いが激しいお子様を育てるだけの親の言動のことはあるなと思いました。忍耐力がなくわがままさせ放題にお子さまを育てているのだと感じました。そのママ友に危機的状況に陥った時の対処法を随時聞いて教育するのも一つの方法だと思いました。(50歳代/会社員)

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる