1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. <ニシカタ体験談>「どういう意味?」娘の質問にママ困惑!必死で分かりやすい回答を考えた結果…

<ニシカタ体験談>「どういう意味?」娘の質問にママ困惑!必死で分かりやすい回答を考えた結果…

  • 2022.8.3
  • 5667 views

今回は、娘さんに「しょうがないってどういう意味?」と聞かれたときのお話です。突然の質問に戸惑うニシカタさん。えみりんちゃんに分かりやすいよう、言葉を選びながら答えるのですが、言葉の意味を説明するのはなかなか難しくて……!?

ママ、国語力の大切さを実感!

普段全く意識していない言語の意味を子どもに説明しようとすると、めっちゃ難しくありません?

良い例がぱっと思いつかないんですが、簡単な言葉ほど意味を聞かれると難しいんですよね……。言い換えができないから。

どうしても思いつかないときはスマホで「○○ 意味」で調べますが、そこで初めて「えーーーっそういう意味なの?」って知ることもあったり。


あと、「なるほどそういう言い方があるのね」と勉強になったり。

やはり子どもの存在は、自分に学びを与えてくれるなぁと思うのでした。


そして辞書作ってる人ってすごいっすよね……。


わりとよく使われる「しょうがない」という言葉。いざ「説明して」と言われると難しいですね……! 皆さんなら、何て説明をしますか?


著者:マンガ家・イラストレーター ニシカタ

2018年1月、長女を出産。インスタで出産、産後、育児レポートマンガを更新し、人気に。ゲームと海外ドラマとデパ地下が好き。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる