1. トップ
  2. レシピ
  3. 本格的・簡単・人気・キャンプにピッタリ!絶品「アヒージョ」レシピ26選

本格的・簡単・人気・キャンプにピッタリ!絶品「アヒージョ」レシピ26選

  • 2022.8.3
  • 899 views

オリーブオイルとニンニクで食材を煮込んだスペイン料理「アヒージョ」。魚介や野菜など、さまざまな具材の旨味たっぷりの料理で、バケットを添えるのが一般的です。そんなアヒージョの本格的なレシピのほか、簡単レシピ、キャンプにピッタリなレシピなどを26選ご紹介。

気になるアヒージョを作って、おうちバルを開催してみてくださいね!

■本格的な味を楽しめるアヒージョレシピ3つ

本場スペインの味を自宅で再現できるレシピをピックアップ。シンプルで食べやすく、リピートしたくなる味わいです。

・カキのアヒージョ

レストランのメニューのようなアヒージョもスキレットひとつで手軽に作れます。カキに火を通しすぎないことがポイント。セロリの葉をちぎって散らせば、彩り鮮やかに。

・マッシュルームのアヒージョ

自宅でバル気分を味わえるのがこちらのレシピ。マッシュルーム、ベーコン、ニンニク、アンチョビペーストの旨味が混ざり合い、美味しいハーモニーを奏でてくれます。

・エビのアヒージョ

エビの旨味があふれ出たオリーブオイルは、バケットにつけて残さず味わいたくなるほど美味です。赤唐辛子の量はお好みで調整してくださいね。

■簡単に作れるアヒージョレシピ4つ

和の食材を取り入れたアヒージョレシピも登場します。いずれも簡単に作れて、手間いらずです。

・シラスのアヒージョ

トースターでササッと作れるシラスのアヒージョです。焼いたパンにのせてから召し上がれ! 辛いのが好きな場合は、唐辛子の輪切りを加えても良さそうです。

・シイタケ明太アヒージョ

シイタケの笠の部分に明太子を入れて作る和風と洋風の良いとこどりの一品です。サクッと10分で作れるので、お酒のおつまみにも最適! 一度味わうとくせになる味です。

・タコとブロッコリーのアヒージョ

具材を耐熱皿に盛り付けて、予熱しておいたオーブンで焼くだけで完成します。ゆで卵は、焼き始めて6分後に、2等分に切ったものを並べ、オリーブ油をかけてから、再び2分焼けばオッケーです。

・簡単アヒージョ

初心者でも失敗せずに作れるアヒージョがこちら! 耐熱皿にエビとマッシュルームを入れ、よく混ぜた調味料の材料をかけ、オーブンで10分ほど焼くだけで出来上がります。

■人気上昇中のアヒージョレシピ4つ

一度は作る価値ありの注目のアヒージョレシピをご紹介。節約に役立つ「豚こま」を使ったレシピも!

・エビとマッシュルームのアヒージョ

オーブントースターで作れるアヒージョです。約5分焼いてからお好みでパセリを振りましょう。バゲットはそのままでも、少し焼いても美味しいです。

・小アジとアスパラガスの簡単アヒージョ

小アジを骨ごと堪能できます。旨味が溶けだしたオイルをバケットに付けると、頬が落ちる美味しさ。たった15分で完成する満足度の高いアヒージョです。

・豚こま肉でも大満足のアヒージョ

節約食材の「豚こま」を使用。キノコも盛りだくさんで、食べ応えがあります。仕上げにパセリを振ってからお召し上がりください。

・イワシのアヒージョ

オイルサーディンの缶詰ごと焼き上げるので、油は不要です。ひとり暮らしの人にも最適。このアヒージョを食べ終わった後に残った油は、パスタなどにも使えますよ。

■おもてなしに最適なアヒージョレシピ4つ

手軽に作れるアヒージョはおもてなしレシピとしても大活躍してくれます。盛りつけや彩りに少し工夫するだけで◎です。

・サンマのアヒージョ

一手間かけてエリンギをサンマで巻きます。具材にグリーンオリーブとプチトマトを加え、仕上げにローズマリーを飾ることで、本格的なスペインバルのメニューにあるようなアヒージョになりますよ。

・きのことウインナーのアヒージョ

トースターで簡単に作れるキノコとウインナーのアヒージョです。仕上げにお好みで、みじん切りにしたパセリを散らしましょう。全体にムラなく火を通すためには、途中で2回ほど、混ぜながら加熱することがポイントに。

・砂肝とレンコンのアヒージョ

砂肝のコリコリ食感とレンコンのサクサク食感を同時に堪能できる一品です。少なめのオリーブ油でできるのがうれしいところ。バケットやワインと一緒にお楽しみください。

・ベーコンとブロッコリーのアヒージョ

ブロックタイプのベーコンを使うことでボリュームアップ! 彩り鮮やかで、食卓に華を添えてくれます。パーティーの持ち寄り料理やおもてなしにもぜひ。

■ワインとのペアリングが最高なアヒージョレシピ4つ

アヒージョと言えばワインとのペアリング。数あるアヒージョレシピの中でも特にワインと好相性なレシピをご紹介します。

・砂肝とハーブのアヒージョ

ちょっとしたホームパーティーにピッタリなアヒージョ。タイムの香りがアクセントに。バゲットを添えてオシャレに盛り付けしましょう。

・タコのアヒージョ風バルサミコ酢がけ

気軽におつまみ感覚で食べられます。イタリアンパセリを散らしてから、バルサミコ酢をかけて召し上がれ! ワインとの相性抜群な一品です。

・具だくさんアヒージョ

鮭とキノコをアヒージョに。パンが止まらない美味しさです。ワインはもちろん、ビールとの相性も◎。お好みで、ハーブソルトとプチトマトを添えてくださいね。

・ホタルイカたっぷりのアヒージョ

材料を入れてオイルで煮るだけの失敗知らずのアヒージョ。プリッとしたホタルイカはワインとの相性が良く、最高のおつまみに。

■キャンプにピッタリなアヒージョレシピ4つ

キャンプやバーベキューもオシャレに。アウトドアシーンでもササッと作れるアヒージョをピックアップしています。

・サバ缶のアヒージョ

あらかじめ火が通っている材料を使うので、あっという間に作れます。オリーブオイルが少ない場合は、足してくださいね。使い捨てのアルミ鍋でも作れて便利です。

・エビとホタテのアヒージョ

材料を入れてアルミ皿ごと冷凍しておくだけで、食べたいときにすぐ食べれるアヒージョ。ニンニクが効いたエビとホタテがたまりません。フライパンの上で温められるので、キャンプにもオススメです。

・マッシュルームと厚切りベーコンのアヒージョ

マッシュルームの食感とニンニクの香りのコラボがやみつきに。フライパンの代わりにアルミの鍋で作っても大丈夫。アウトドアシーンで大活躍してくれそうな一品です。

・ホタルイカと新ジャガのアヒージョ

ホタルイカのプリプリ食感とニンニクの香りが食欲をそそります。ジャガイモも入っていて、食べ応えも十分。キャンプやバーベキューでも作れます。

■フライパンで作って食卓に出せるアヒージョレシピ3つ

スキリットやフライパン、鍋のまま食卓に出せるのが、アヒージョの良いところ。洗い物が少なくて助かります。

・たっぷりキノコのアヒージョ

4種類のキノコを組み合わせることで、香り、食感、味わいが豊かに。スキレットはもちろん、鍋やフライパンのまま食卓に出せます。

・エビのアヒージョ

簡単で美味しいバルの定番メニュー、アヒージョ。残ったオリーブ油は、エビの旨味たっぷりで、パンにつけたり、スパゲティーや炒め物にも利用できますよ。

・カボチャと豆のアヒージョ

ホクホクのカボチャと豆をアヒージョに。スキレットを使えば、そのまま食卓に出せます。カボチャの甘みが後を引きます。

アヒージョは材料や調味料で簡単アレンジ可能。旬の食材を使ったり、バルサミコ酢を加えたり、アレコレ試して、好みの味を見つけてみてくださいね。残ったオリーブオイルはパスタなど、別の料理に使えて便利です。

(木下あやみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる