1. トップ
  2. レシピ
  3. 【ナス】を使った人気の時短簡単レシピ30選~大量消費にも!

【ナス】を使った人気の時短簡単レシピ30選~大量消費にも!

  • 2022.8.3
  • 15873 views

夏野菜の代表格ナス。炒めたり揚げたり、さっぱりもトロトロもいろんな味が楽しめる頼れる野菜。

今回は夏野菜の王様ナスにスポットを当て、下処理方法から相性の良い豚肉やピーマンとの組み合わせ、お手軽主食などナスを大量消費できる時短レシピ30選をご紹介します。

・美味しいナスの見極め方
・ナスの下処理方法

ナスの付け根にある傘のようなところを「ガク」と言います。実を切らないように包丁を当てて回すように切りガクを落としましょう。

ナスは切ったところから変色していきます。変色を防ぐために「アク抜き」をします。カットしたナスをそのまま塩水につけておくだけ。変色や身が固くなるのを防ぎます。

・ナスの保存方法

冷蔵庫で保存する場合は保存袋に入れ野菜室で保存します。個人的なオススメは、乱切りにして揚げてから冷まして冷凍保存しておく方法。お味噌汁からグラタンなどいろいろな料理に即座に使える万能選手です。

■レンチンで時短「ナスだけ」で作れる簡単小鉢

・ナスのレンジでおひたし

市販の麺つゆを使うとさらに簡単に作れます。温・冷どちらでも美味しく食べられます。

・ナスの簡単マリネ

レンジでチンしたナスを市販のドレッシングでマリネした簡単レシピ。ドレッシングの種類を変えると色々な味を楽しめます。

・蒸しナスのミョウガソース

独自の香りがクセになるミョウガをたっぷり使った夏らしい一品です。

・ナスのマスタードマリネ

電子レンジで加熱したナスをマスタードと粉チーズを合わせたマリネ液で和えて冷やします。スパークリングワインや白ワインのお供に◎。

・ナスのナムル

レンジで作るナス料理の定番レシピ。黒酢の甘みでお箸が止まらない一品に仕上がります。

・バジル香るナスの簡単マリネ

家庭菜園でバジルを育てている方、バジルがたくさんある時に是非作って欲しい、バジルの香りがたまらないナスレシピ。冷やしておいしい一品です。

・蒸しナスのゴマダレかけ

電子レンジで簡単に蒸しナスが作れちゃいます。こってり濃厚なゴマダレはジューシーなナスと相性抜群。お好みでラー油をたらして。

・レンジナス・梅肉和え

暑さで食欲がない時はクエン酸が豊富な梅干しを使ったレシピがオススメです。疲れた体に染み渡る一品です。

・ナスのニンニクソース

すりおろしのニンニクの香りが食欲をそそります。和えるだけの簡単レシピです。

・レンジ蒸しナスサラダ

甘酢、しょうゆ、サラダ油で作ったシンプルなドレッシングで絡めてサラダ仕立てに。オリーブオイルやごま油などオイルの種類を変えて楽しめます。

■「ナスとピーマン」で作る簡単おかず

・ご飯がススム!なすとピーマンの味噌炒め

甘辛味でご飯がすすむ一品はおいしいが1000以上ついた鉄板の絶品レシピ。甘辛でこってり味に仕上げたのでご飯が進みます。簡単にできて、トロトロになって甘みが増したナスが最高に美味。

・基本!茄子の揚げ浸しピーマンと彩りよく

麺つゆで味付けの失敗なく作れます。つゆを多めにして素麺やうどんのつけだれにしても◎。

・ナスとピーマンのみそマヨ炒め

マヨネーズで炒めることでコクが出ます。ナスとピーマンを大量消費したい時のおすすめレシピです。

・ナスとピーマンのピリ辛炒め

甜面醤でこってり感を出し豆板醤でピリ辛をプラスした一品はご飯が最高に合うおかずです。

■「ナスと豚肉」で作る簡単おかず

・味がしみてる!豚肉とナスのみそ炒め

相性抜群のナスと豚肉。みそや醤油で作る「みそダレ」は豚肉とナス以外にも使えるので覚えておくと便利です。

・ナスと豚肉の重ね焼き

火を使わず簡単に作れる低糖質のレシピです。豚の旨味をナスが吸い込んで抜群の美味しさになります。

・ナスの肉巻きフライ

夏は揚げ物が食べたくなりますね。豚肉でナスを巻いたフライはとってもジューシー。辛子醤油やソースで召し上がれ。

・トロトロナス麻婆

白いご飯にピッタリのトロトロ食感がたまらない麻婆ナス。ご飯だけでなく中華麺に乗せて絡めても◎。

・ナス餃子

餃子の皮の代わりに薄切りのナスでタネを包んだ新しいレシピ。肉の旨みをナスが吸い込んで最高に美味しい一品。

・レンジで簡単!蒸しナスと豚肉のサッパリ梅だれ

暑い季節は極力火を使いたくないですよね。そんな時に頼りになるのがレンジで作れるレシピ。梅味でさっぱり食べられるので夏バテ予防になります。

・ナスと豚肉の蒲焼き風

蒲焼は蒲焼でもウナギではなく豚肉。ナスと豚肉をしっかり焼いて蒲焼風に仕上げるとご飯にぴったりの一品に仕上がります。紅しょうがを乗せて彩りよく。

・ナスと豚肉チーズ焼き

シンプルが一番な一品はカレー風味は暑い夏にぴったり。そしてビールのお供にも!

・ナスとひき肉のエスニック炒め

甘酢とナンプラーを効かせることでナスとひき肉が一気にエスニックに変身します。ご飯に乗せてワンプレートにするのもオススメ。

・ショウガ香る!豚肉とナスのみそ炒め

豚肉とナスを和風のみそだれで炒めた一品はショウガの爽やかな香りが食欲をそそります。

・麻婆ナス

ナスは乱切りにする事で火の通りが早くなります。とろみをつけて丼にすれば食べ盛りの男の子にも人気のボリューム丼に!

■食べ応え◎ナスを使った「メイン&主食」

・ナスと豚肉の味噌そうめん

そうめんチャンプル風の食べ応えのある一品です。いつものそうめんに飽きてしまったら試して欲しいレシピです。

・ナスとひき肉のエスニック混ぜご飯

辛党さんは豆板醤を多めにするとより「ホット」に食べられます。香菜を乗せて召し上がれ。

・鶏とナスの味噌カレー

定番のカレーにみそを入れることで奥行きのある味わいに仕上がりますよ。

・ボリューム満点!豚しゃぶと揚げナスの素麺

食欲がなくても食べられちゃうそうめんレシピ。ボリュームがありますがしゃぶしゃぶなのでとってもヘルシー。

・ナスのミートソーススパゲティ

ひき肉の旨味をナスが吸い込んだ食べ応えのあるパスタ。ミートソースは多めに作ってパンに乗せても良いですね。

夏野菜の王様ナスがあれば小鉢系からメインまで様々な料理が作れます!毎日頭を悩ませる献立作り、今回のナスレシピを参考にしてくださいね。

(豊島早苗)

元記事で読む
の記事をもっとみる