1. トップ
  2. ヘア
  3. 今さら恥ずかしくて聞けない!KPIとKGIの違い【ビジネス用語】

今さら恥ずかしくて聞けない!KPIとKGIの違い【ビジネス用語】

  • 2022.8.2
  • 2223 views

ビジネスシーンでよく使われている用語、あなたはきちんと理解できていますか? 今回は似ているようで使い方も意味も違うフレーズをピックアップ! この機会に正しく理解しましょう。

KPIとは

KPIとは「Key Performance Indicator」の略で、日本語では「重要経営指標/重要業績評価指標」と言います。業務のパフォーマンスを計測するための指標で、KPIの達成状況を知ることで目標までの進捗を数値で把握することができます。

後に出てくるKGIとは違い、KPIはゴールに向かうまでの中間目標数値のことを指すと覚えておきましょう。

使用例:「最終目標を達成するためには、KPIを設定することが大切だ」

出典: 美人百花.com

KGIとは

KGIは「Key Goal Indicator」の略で、日本語では「重要目標達成指数」と言います。KPIが中間目標数値だったのに対して、KGIは最終的に達成すべき目標を指します。KGIを設定することで、目標が明確になり、仕事へのモチベーションアップも見込めます。

使用例:「来期のKGIは、売上15パーセントアップです」

混同しがちな2つのフレーズ。しっかりと意味を理解し、正しく使いましょう。

イラスト/Koga

元記事で読む
の記事をもっとみる