1. トップ
  2. おでかけ
  3. “こくら”を通り過ぎるなんてもったいない!癒しのオススメ「小倉」観光11選

“こくら”を通り過ぎるなんてもったいない!癒しのオススメ「小倉」観光11選

  • 2022.8.2
  • 905 views

【2022年最新情報!】新幹線の通る「小倉(こくら)駅」。九州の玄関口でありながらも、ついつい通り過ぎてしまうことが多いのではないでしょうか?しかし小倉には通り過ぎてしまうにはもったないほど魅力的が詰まっています!そこで今回は北九州市の小倉北区・小倉南区でオススメしたい観光スポットを厳選して11スポットお届けしたいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

1. 【観光】小倉駅駅舎

最初にご紹介するのは、北九州の交通の中心となっている、旅の要の小倉駅(こくらえき)です。駅だけどちょっとした観光名所を感じさせる近代的な建物には、新幹線、在来線、モノレール、バスなど、あらゆる交通機能が凝縮されていて、「九州の玄関口」とも呼ばれています。

ビルの中は商業施設やレストランなどが充実していて、さらに駅周りにはおしゃれなお店やショッピングモールが隣接しています。また小倉駅の魅力の一つ、駅のどこかにいる銀河鉄道999のメーテル達の銅像を探してみてください。これはファン必見ですね。一緒に写真を撮ってみるのもいいかもしれませんね。

詳細情報

小倉駅

2. 【観光】小倉城

2つ目にご紹介するのは、JR小倉駅から徒歩で約20分、悠然と建つ小倉城(こくらじょう)です。慶長7年(1602年)、細川忠興公が築城したこちらのお城は、2017年「続日本100名城」に選ばれました。入場チケットは、小倉城、小倉城庭園のセットがありお得です。

小倉城の特徴として、天守閣は「唐造りの天守」と呼ばれ、5階が4階よりも大きく設計されています。平成31年に内装のリニューアルもされ、日本でも数少ない「唐造り」、ちょっと不思議な形を実際に見てみてはいかがでしょうか。

詳細情報

小倉城

3. 【公園】小倉城庭園

3つ目にご紹介するのは、小倉城の隣にある小倉城庭園(こくらじょうていえん)です。大きな庭園ではないのでゆっくりと散策でき、四季折々の風景を楽しむことができます。また庭園からの小倉城も観賞してみてくださいね。庭園の美しさと小倉城のコラボが、当時の雰囲気を醸し出しています。

土日祝は立礼席で実際に本格的なお抹茶をいただくこともできます。小倉城庭園では礼法「思いやりの心」と「もてなしの心」を大切に受け継いでいますので、日本の文化を体感しながら、おいしいお茶をいただき、ゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

北九州市立小倉城庭園

4. 【観光】TOTOミュージアム

続いてご紹介するのは、TOTOの約100年の歩みが紹介されている「TOTOミュージアム」です。近代的な建築物で、中も開放感に溢れています。ここではこれまでのトイレやウォッシュレットの歴史などをじっくりと知ることができ、全国でも珍しいスポットになっています。

たくさんの便器やトイレとペーパーがずらりと並んでいる様子は、どこか懐かしく可笑しくもありますよね。ミュージアムショップには、可愛らしいオリジナルグッズも用意されているので、最後まで飽きずに楽しむことができますよ。

詳細情報

TOTOミュージアム

5. 【観光】北九州市立松本清張記念館

続いてご紹介するのは、小倉城の南西に隣接する松本清張記念館(まつもとせいちょうきねんかん)です。松本清張の全てが詰まっている、といっても過言でないくらいの展示が揃っており、書庫には約3万冊の蔵書が並べられ、生前実際に暮らしていた2階建ての家がそのまま記念館として使用されています。

記念館には、松本清張の軌跡をたどる展示内容があり、映画の上映や読書室などもあります。また、休憩コーナーもあり、ファンの方への気遣いも感じられます。戦後の大作家松本清張の過ごした空間や作品の世界を、是非体感してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

松本清張記念館

6. 【ストア】旦過市場

続いてご紹介するのは、JR小倉駅より徒歩で約10分、地元に愛され「北九州の台所」とも呼ばれる旦過市場(たんがいちば)です。アーケードが見えてくると、周りの景色とは一変、そこはもう昭和の情緒が漂う空間が目に飛び込んできます。「昭和レトロ」が好きな方にはたまらない場所です。

地元の方や観光客で賑わう旦過市場は、ところ狭しとお店が立ち並んでいます。野菜、鮮魚、お惣菜、お料理屋さんなど、地元の方たちの生活基盤でもあり、とても活気のある市場です。たっぷりとおなかをすかせて行って、食べ歩きをしながら散策するのもいいですね。

詳細情報

旦過市場

7. 【観光】平尾台

続いてご紹介するのは、小倉駅から車で約40分、日本三大カルストの一つ、平尾台(ひらおだい)です。北九州国定公園に指定されています。山頂の草原にはあちらこちらに白い石灰岩が飛び出しています。お天気がいいと車の窓を開けて、綺麗な空気をおなかいっぱいに吸い込んで、壮大な景色と風を感じたいですね。

パワースポットとしても人気のある平尾台。夏の青空の下の緑もきれいですが、秋になるとカルスト台地の広大な草原は、ススキの穂が広がります。風に揺られ季節を感じます。夕暮れ時のススキは輝いていて、一面素敵に演出してくれます。

詳細情報

平尾台 (Hiraodai)

8. 【観光】千仏鍾乳洞

続いてご紹介するのは、小倉駅から車で約40分、平尾台にある国の天然記念物に指定されている千仏鍾乳洞(せんぶつしょうにゅうどう)です。皆さん鍾乳洞を探索したことはありますか?入り口は鍾乳石が重く垂れ下がっています。中に入るとだんだんと狭くなっていきます。

数多くある鍾乳洞の中でも千仏鍾乳洞は、入り口から約480m進んだ先は川の中をサンダルを履いて歩いて進みます。ちょっとしたアドベンチャー的な、滑って濡れるとアトラクション的な、珍しい鍾乳洞で人気のスポットになっています。服が濡れるかも?と心配な方は着替えを用意しておくと安心ですね。

詳細情報

千仏鍾乳洞

9. 【公園】到津の森公園

続いてご紹介するのは、小倉駅から車で約10分、到津の森公園(いとうづのもりこうえん)です。こちらは「公園」ですが動物園です。また動物園だけでなく、小さなお子さんが楽しめる遊園地もあります。

小さな動物園には、ゾウ、キリン、ライオン、レッサーパンダ、鳥やカメ、その他にも様々な動物が暮らしています。動物が餌をたべている様子や生活を間近で見ることができます。アライグマの餌やり体験やうさぎを抱っこできるなど、動物とのふれあいで一日中楽しく過ごすことができますよ。

詳細情報

到津の森公園

10. 【観光】チャチャタウン小倉

続いてご紹介するのは、JR山陽新幹線小倉駅から徒歩およそ8分のところにある大型商業施設チャチャタウン小倉です。観覧車があり、ひときわ目立つ装いの建物達。カラフルなチャチャタウン小倉は可愛らしさ満点ですよ。

ビビットなカラーの外観もさることながら、内観も見事な形状をしています。こちらの建物は、飲食店、スーパー、映画館、観覧車などがあり、主要部分は吹き抜けの空間が作られています。小倉周辺を散策したときには是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

チャチャタウン小倉

11. 【観光】藍島

最後にご紹介するのは、小倉駅より徒歩約5分の小倉渡場に行き、フェリーで約35分、「猫の島」の愛称がある藍島(あいのしま)です。釣り人に人気があり、夏には海水浴でも賑わいます。のんびりとした旅をしたい方にオススメのスポット。

島の人口約250人、猫がたくさんいる藍島(あいのしま)。近年猫カフェの人気がありますが、こちらは島全体が猫カフェのようですね。島の面積は0.68㎡と、島全体を歩くことができる距離なので、のんびり過ごしている猫に癒しを求めて島中を散歩してみるのもいいですね。

詳細情報

藍島

見所たっぷりの「小倉」を見逃せない!

いかがでしたか?小倉には数多くの文化遺産や商業施設、動物園から島まで、ジャンルが一つではまとまらないほどの観光地が詰まっています。小倉駅を通ったときには電車を降りて、楽しいひとときを過ごすスポットに行ってみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる