1. トップ
  2. レシピ
  3. 濃厚で甘酸っぱい"マンゴーのガスパチョ"

濃厚で甘酸っぱい"マンゴーのガスパチョ"

  • 2022.8.2
  • 328 views

最近スペインでは、マンゴーを使ったガスパチョが人気なのだそう。デザートとしても美味しい一品です。ガスパチョの世界は広くて、深い!今回はさまざまなガスパチョを、マドリード滞在歴14年の料理研究家、丸山久美さんに教えてもらいました。

濃厚で甘酸っぱい"マンゴーのガスパチョ"

■“マンゴーのガスパチョ”のつくり方

今回はマンゴーだけで濃度を出し、デザート寄りに仕上げたが、マンゴーを半量にし、水でふやかしたパンを加えてさらりと仕上げる“通常バージョン”にしても、もちろん美味しい。


◇材料 (2人分)

マンゴー:1個(約400g)(完熟)
にんにく:少々(すりおろし)
オリーブオイル:大さじ1と1/2
シェリービネガー:大さじ1
塩:適量
★ トッピング:
・ マンゴー:適宜
・ 粗挽き黒胡椒:適宜
・ オリーブオイル:適宜


※記事中掲載のオリーブオイルは、すべてエキストラバージンオイルを使用。

(1)マンゴーを切る
マンゴーは皮をむき、ざく切りにする。トッピング用に少し残しておき、1cm程度の角切りにする。

(2)攪拌する
マンゴーとにんにくのすりおろし、水1/2カップをミキサーまたはブレンダーでなめらかになるまで攪拌する。

(3)オリーブオイルを加える
オリーブオイルを加え、さらに攪拌する。

(4)味をととのえる
シェリービネガーを加え混ぜ、塩で味をととのえる。

(5)冷やす
冷蔵庫で冷やす。

(6)仕上げる
トッピングにマンゴーを添え、粗挽き黒胡椒、オリーブオイルをふる。

完成
完成

――教える人

「丸山久美 料理研究家」

ツアーコンダクターとして世界中を回った後、スペイン・マドリードで14年暮らす。2001年に帰国後は、スペインの家庭料理を中心に料理教室を主宰しながら雑誌やウェブでも活躍。著書も多数出版。


この記事は技ありdancyu!「スープ」に掲載したものです。

文と構成:風来 青 撮影:尾嶝 太

元記事で読む
の記事をもっとみる