1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 両面テープ1つでかなう、掃除のプチストレスを解消するアイデア

両面テープ1つでかなう、掃除のプチストレスを解消するアイデア

  • 2022.8.2
  • 7745 views

100均で手に入る「剥がせる両面粘着ゲルテープ ヤモリグリップ」や「アクリル製両面テープ」は、ものを浮かせて固定する商品。工夫次第では、日々のプチストレスを解決できる超便利なアイテムですよ。この記事では、人気YouTubeチャンネル「Samia片付け収納チャンネル」の動画から「剥がせる両面粘着ゲルテープ ヤモリグリップ」や「アクリル製両面テープ」を使って掃除を楽にするアイデアを紹介します。

貼ってはがせる「魔法のテープ」

人気の片付け収納系ユーチューバー、Samiaさんがその便利さから「魔法のテープ」と呼んでいるのは、100円ショップなどで購入できる「剥がせる両面粘着ゲルテープ ヤモリグリップ」や「アクリル製両面テープ」のこと。

厚手のゲルのような素材でできており、ハサミで好きな長さにカットできます。はがしても跡が残りにくく、水洗いすれば何度でも使えるところが特徴です。

掃除のプチストレスを解消するアイデア3つ

モノを床や棚に直置きすると、汚れがたまる上に掃除のときに移動させる必要があり、プチストレスですよね。

そんなとき「魔法のテープ」を活用することで、その面倒な作業から解放されますよ。

1. ハンドソープのボトルは、洗面台に浮かせて固定

ハンドソープのボトルを洗面台に直置きすると、液だれ汚れが付いたり、湿気が残ったりすることでカビの発生が気になることも。

このテープなら、ハンドソープボトルの背面に貼ることで、洗面台に浮かせて接着できます。そのままプッシュしても落ちないそうですよ。

洗面台掃除のときも、ボトル下の拭き取りや乾燥が必要なくなり、とても楽になりそうです。

2. 電源タップも貼り付ける

延長コードと電源タップを床に直置きしていませんか?周辺にホコリがたまりやすく、静電気がほこりに引火する心配も。

そんな電源タップも「魔法のテープ」で浮かせれば、周辺の掃除が楽になります。

巾木(はばき)と呼ばれる壁と床の間にある部材に電源タップを固定します。すると、コンセントの穴やタップそのものにホコリが付く量を抑えられ、床に置くよりも清潔に。

フローリングワイパーなどで掃除したいときも、邪魔になりませんね。

3. 小さな壁付けゴミ箱を設置

よくゴミが出る場所に、小さなゴミ箱を貼り付けてみてはいかがでしょうか。捨てたいときにすぐ捨てられ、掃除のときに動かす必要もありません。

ついティッシュを置きっぱなしにしてしまうデスク付近や、洗濯前にポケットからゴミが出てくる洗面所などに適したアイデアといえそうです。

テープ使用時の注意点

とても便利な「剥がせる両面粘着ゲルテープ ヤモリグリップ」や「アクリル製両面テープ」ですが、布やレンガ、凹凸が多い面など、接着に適さない素材があります。使用前にはパッケージの表示を必ず確認しましょう。

壁紙や家具などの塗装面は、はげてしまうことがあるようです。

また、テープが耐えられる重さ・サイズには限界があります。貼り付けるものによってははがれやすいことがあるため、落下や破損に注意して使用してください。

動画本編はこちら

このほかにも、動画ではSamiaさんがおすすめする便利グッズや収納アイデアを紹介しています。100均グッズなどを活用して、生活をもっと便利にしたい方はヒントが見つかるかもしれませんよ。

※本記事はYouTubeチャンネル管理者の方より画像などの使用許可を得た上で掲載しております

著者:アステル

元記事で読む
の記事をもっとみる