1. トップ
  2. 新婚旅行の3日前に妊娠判明!そのまま出発した結果、飛行機の中でつわりスタート!まさかの事態に!?

新婚旅行の3日前に妊娠判明!そのまま出発した結果、飛行機の中でつわりスタート!まさかの事態に!?

  • 2022.8.2
  • 985 views

ほろ苦い思い出となってしまったハワイへの新婚旅行。なんと旅行の3日前に妊娠が判明し、すでに妊娠7週目を迎えていました。深く考えずにハワイへ出発したものの、機内で壮絶なつわりに襲われ……。到着してからも体調が優れずせっかくの新婚旅行は台無しに。そんな私の後悔が残る新婚旅行の体験談をお伝えしていきます。

※コロナ禍前の体験談です。

ハワイへの飛行機の中で嘔吐と貧血

出発前日までは体調がよかったので、先生の許可を得てハワイへ行くことに。当日は軽い胃もたれを感じましたが、「そのうち治るかも」と軽い気持ちでした。飛行機に乗ってしばらくすると、少しの揺れにも敏感になってしまい、ついにトイレで嘔吐! 降りるまでに合計で4回くらいは吐いたと思います。

さらに到着の1時間前に貧血を起こし、顔面蒼白に。事前に航空会社には報告していたので、何度も気にかけてくれましたが、本当に迷惑な客だったでしょう。ちょっと休むと落ち着きましたが、ハワイへ到着したころには精神はボロボロでした。

海ツアーはキャンセル! 外食もなし!

やっとの思いでホテルに到着。本来ならすぐに観光へ行くところですが、部屋でゆっくりと過ごしました。通常なら気にならないであろうクッキー屋さんの甘いにおいすらキツく、ハワイ滞在中は一度も外食はなし。ごはんはコンビニやテイクアウトのみです。予約していた海ツアーはキャンセル、もちろん海にも入れず……。

一方で、夫はひとりで夜の街を散歩したり、ベランダでお酒を飲んだりして過ごしていました。「ゆっくりできて楽しい」とやさしい言葉をかけてくれた夫には感謝でいっぱいです。

ハワイ滞在で唯一楽しかったこと

つわりには波があり、比較的コンディションのよかった日中は、お散歩がてらにショッピングへ行くこともありました。私は大のコスメ好き。海外コスメを買い漁っている時間はつわりを忘れて楽しむことができました。

さらに宿泊先は、ベランダからの景色が良いことで有名な某ホテル。その景色をぼーっと眺めながらゆっくりとした時間を過ごしたことは、今となってはぜいたくなひとときだったのではないかと思っています。

何より無事に日本へ帰ってくることができてよかったです。なるべくホテルの中で過ごし、無理をしなかったことが功を奏したのかもしれません。ハワイの病院代は高額であると理解していたものの、「万が一何か起きていたら」と思うとゾッとします。

※妊娠中の旅行については、自己判断で計画せずに必ず医師に相談しましょう。飛行機を使って移動する場合、航空会社によって搭乗可能な妊娠週数が異なるため、注意が必要です。搭乗条件に、医師の診断書の提出が必要な場合もあります。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

監修/助産師REIKO


著者:小林 あやの

4歳男児と2歳女児の母。婿入り婚で、両親と同居中。趣味は美容やコスメ集め。最近は2歳の娘もオシャレに興味を持ちはじめ、「早く一緒にショッピングを楽しみたい」と期待を膨らませる日々。美容や育児をはじめ、ブライダルや暮らしなど幅広いジャンルを執筆中。


イラスト制作者:マンガ家・イラストレーター うちここ

年子男児を育てる2児の母。家族で過ごす日常や思い出をInstagram(@uchikoko20)やブログ「うちここ日記」で描いてます。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる