1. トップ
  2. グルメ
  3. 【京都スイーツ】知らなかった食材との出会い!ドイツで磨かれた人気アイスクリーム屋「Picaro*eis」

【京都スイーツ】知らなかった食材との出会い!ドイツで磨かれた人気アイスクリーム屋「Picaro*eis」

  • 2022.8.2
  • 518 views

京都をもっと!! 今回は京阪・清水五条駅から徒歩約5分、路地奥に佇むアイスクリーム屋。豊富な種類と美味しさにまた行きたくなること間違いなしの逸品でした◎

ドイツで磨かれた本格無添加アイスクリーム

 (226938)

路地に入る時の緊張感と高揚感

東山区、あじき路地にアイスクリーム屋「Picaro*eis」があります。
築100年以上の町家長屋には若手作家や個性的なお店が並んでいます。
四条方面から来ると少しわかりにくい場所ですが、
この門がを見つけたら、後はくぐるだけです!

 (226940)

PICAROと書かれた大きな暖簾が

2度目の入店ということで
不安はありませんでしたが、最初はあっているか
不安だったりなんだったり(笑)

 (226942)

どれも魅了的で迷ってしまう…

ドイツで学び、試した食材は1000種類以上になるんだとか。
見たこと、聞いたことがない食材に悩んでしまいました。
週替わりでメニューが変わるため、もう出会うことがないものも。

 (226953)
 (226944)

今回は
タマリンドショコラーデ・ギリシャフェタヨーグルトシナモン・チェチナードカレーアイス
を注文しました。

13時〜17時の営業ですが、売り切れが出てしまうのでお早めに来店される
ことをお勧めします。16時頃に伺いましたが売り切れのメニューがありました…

 (226946)

全部美味しい◎:推しはギリシャフェタヨーグルトシナモン

左側のタマリンドショコラーデ
タマリンドはマメ科の植物で甘酸っぱい味がするらしいです。
チョコレート(ドイツ語でショコラーデ)が濃厚なのにしつこく感じなかったのは
タマリンドが入っているからなのかも。

右側のギリシャフェタヨーグルトシナモン
ヨーグルトの爽やかさとシナモンの香りの相性が抜群でした。
濃厚なタマリンドショコラーデとさっぱりとギリシャフェタヨーグルトシナモンを
交互に食べたときが至福のひと時でした。

下にあるチェチナードカレーアイス
南インド料理にあるカレーの名前のようです。
甘い味わいの中にしっかりとピリッとした辛さを感じる
新体験のアイスクリームでした。

どれも強いこだわりが感じられる逸品で余計に
他のメニューも気になりました(笑)

 (226948)

盛り方は3つあり、一種盛りの方は一個分のサイズが大きいそうです。

 (226950)
 (226951)

店内はおしゃれな雰囲気

今回は「Picaro*eis」を紹介させていただきました。
定休日は火、水ですが不定期で休まれることもあるので
行かれる際は確認を。
ぜひ足を運んでみてください!

ひとつよしなに

店舗情報

店名:Picaro*eis
住所:東山区山城町284あじき路地南2号
TEL:075-746-4487
営業時間:13:00~17:00
定休日:火曜・水曜
関連ページ:http://picaro.jp

元記事で読む
の記事をもっとみる