1. トップ
  2. ヘア
  3. 「げっ、地肌が!」今までOKだった髪型が猛烈に似合わなくなって…

「げっ、地肌が!」今までOKだった髪型が猛烈に似合わなくなって…

  • 2022.8.2
  • 14801 views

イラストレーター&漫画家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ。今回はアラフィフならではの髪型の悩みについてのお話。昔よくしていたヘアアレンジをしたところ……。

昔よくしていたヘアアレンジをしたら…

こんにちは、フカザワナオコです。

中途半端に前髪が伸びてきたときとか、ポンパドールはすごく便利ですよね。
顔にもかからないから、作業とかしていても気にならないし。

でもそんな便利なポンパドールも、想像以上に似合わなくなっていてびっくりしました……。

ツインテールみたいにいかにも「かわいい!」って感じの髪型なら、年齢とともに似合わなくなるのも納得なのですが、前髪を上で留めるという比較的スタンダードな髪型まで似合わなくなるとは、とちょっとショック。

40代になり、髪のボリュームがぐんと減って、コシとかハリもなくなり……。

しかも髪の密度がどんどんスカスカになっているから、前髪をアップにすると、スカスカ具合がすごくわかってしまい、地肌もめっちゃ目立つ。

さらに、アップにした前髪の分け目から妙に元気な白髪がピンピン出ちゃっているという……。

じゃあひとつに結ぼうかなと思うと、生え際の白髪が目立っちゃうし、いっそパーマをかけてイメチェンするのもアリかなとも思うけれど、ただでさえ髪の毛の元気がなくなっているのに、パーマで髪の毛を傷めるのが怖くてできなくて。

40歳を過ぎてから、ロングヘアもなんだかしっくりこないし(髪の毛伸ばすと貧相になってしまうの私だけ!?)、結局ショートボブで普通に下ろしているのが、白髪も薄毛も一番目立たなくて無難という今日このごろ。

どんどん髪型の選択肢がなくなってきている! 寂しい!

でもまぁ、なくなったものや足りないものを嘆くんじゃなくて、今あるものを生かしていくときが来たってことなんですかね……。

髪の毛のケア、ちゃんとしていこうと思いました。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:マンガ家・イラストレーター フカザワ ナオコ

イラストレーター&漫画家。コミックエッセイを主に描いている。新刊は「マンガで一番やさしくわかる!iDeCoの始め方入門」。絵日記ブログ「ひとこま作者」を日々更新中。

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる