1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【金沢区】子供に大人気!水遊びならここ「海の公園 なぎさ広場」の噴水

【金沢区】子供に大人気!水遊びならここ「海の公園 なぎさ広場」の噴水

  • 2022.8.1
  • 7686 views

こんにちは! 横浜地域特派員のひじきママです。

毎日、暑いですね!子供たちは外で遊びたがるけれど、外がとにかく暑い… そんな時「暑い日にも涼しく外で遊べるいい場所があるよ!」とママ友に教えてもらい、早速行ってきました。

出典:リビング横浜Web

なぎさ広場の全景です

それがこちら、金沢区の海の公園内にある、なぎさ広場です。 金沢シーサイドライン海の公園柴口駅下車、改札口から海の方向に向かってすぐ、駅と海岸の中間にあります。

海の公園は、毎年5月に潮干狩りに出かけているスポット。今まで何度も来たことがありましたが、いつも通っていた場所に噴水広場があったとは、全然知りませんでした! 海岸につながる道のすぐ脇にあり、子供たちの歓声とお水の出る音で、すぐに見つかりますよ。

いろいろな噴水が楽しめる

地面から出る噴水は、小さな子供も怖くなく近づける背の低い噴水や、小学生も大満足の背丈以上に噴き上がる噴水もあります。

小さい子は噴水で水を汲んだり、大きい子は噴水の下をくぐってダイナミックに濡れたり、皆思い思いに楽しんでいました。 兄弟で行っても、きっと楽しめますよ。

出典:リビング横浜Web

小さい子にピッタリの噴水

出典:リビング横浜Web

大きい子もくぐったり頭からも浴びたりできます

時間で出る噴水が変わる

一つ目はこちら、龍の背中から出る噴水。写真よりも実際は結構水の勢いがあります。龍の背中にまたがって噴水の上に座ってみたり、背中を飛び越えて噴水をくぐったり、楽しみ方はいろいろです。

出典:リビング横浜Web

二つ目は、写真手前の小さな池。写真は水が止まっていますが縁から三ヶ所、高さの違う噴水が浮き出します。噴水から上がった水が池に溜まり、温泉みたいに浸かる子供達でにぎわいます。大人の足首くらいの深さですが、冷たくて気持ちがよくて私も思わず長居しました。

足元の水は少し少なめ

ホームページによると水量を調整しているとのことで、足元に流れる水は少なめですが、小さな子供も安心して遊ばせてあげられます。

出典:リビング横浜Web
目の前には売店

なぎさ広場から見える場所に柴口休憩所があります。売店にはお昼過ぎに伺ったので、売り切れていた物もありましたが、お弁当の種類も豊富。

お菓子やアイス、水遊びに使えるおもちゃなど、こどもが喜ぶ物の品ぞろえも充実しています(替えの子供用パンツも販売あり)。

出典:リビング横浜Web
出典:リビング横浜Web

お弁当の種類が豊富です

出典:リビング横浜Web

なぎさ広場のおすすめポイントは、何と言っても駅近(約30秒!!)であること。せっかく涼みに行ったのに帰りに汗だくに…なんてことも心配無用。 トイレも売店も目の前だし、木陰にテントを張って休憩やお着替え場所にすることもできますよ。

また、噴水周りも木陰になっているので、見守りのママやパパもありがたい、本当におすすめの水遊び場です。 一度ぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

■海の公園 なぎさ広場水遊び場 住所 神奈川県横浜市金沢区海の公園10 金沢シーサイドライン 海の公園柴口駅下車 徒歩すぐ TEL 045-787-4164(なぎさ広場管理棟) 噴水稼働時間 9:30~16:30 噴水稼働期間 8月31日(水)まで(9月も暑い日が続く場合は休日に放水予定) お天気の悪い日はお休み 駐車場 有 URL https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/uminokouen/

元記事で読む
の記事をもっとみる