1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夫よ、ありがとう!姑「母親としてどうかと思う」産後の嫁に文句を言った姑。夫からの”信じられない証言”に呆れる始末…!<自分のことを棚に上げておいて…>

夫よ、ありがとう!姑「母親としてどうかと思う」産後の嫁に文句を言った姑。夫からの”信じられない証言”に呆れる始末…!<自分のことを棚に上げておいて…>

  • 2022.8.1
  • 5408 views

皆さんは義家族の皆さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた義実家エピソードをご紹介します。

何かと育児に口を出してくる姑…

子どもが産まれたので、義理親の家に夫と妻と赤ちゃんで帰省することに。 神経質な姑は、哺乳瓶を消毒していることやお尻拭きを使っていることに難色を示しました。 「赤ちゃんから化学物質を遠ざけるのは親の義務」と言い、哺乳瓶の消毒は煮沸で、お尻拭きはコットンにミネラルウォーターを浸したので代用するように言われて…。 「私は息子が赤ちゃんの時、出来るだけ化学物質を排除して、大事に育てたのに…あなたは母親としてどうかと思う」と、姑はグチグチと文句を言い始めました。

自分がやってきたことを棚に上げて…

すると夫が、「オカン、俺がお腹にいる時もタバコ辞められなくて、ずっと吸ってたよな。産まれた後も辞められなくてずっと副流煙を子どもに吸わせてたじゃないか」「タバコって最大の化学物質じゃないか?」と、夫が一言。 姑は「あなたはちょっと神経質だと思うよ。こんなに立派に育ってるんだから、タバコなんて何の影響も無かったのよ」と言い、更に「嫁ちゃん、あなたは出来る限り赤ちゃんのために環境を整える努力をしないといけないよ」と自分がやってきたことを棚に上げて…。 それ以来、10年以上義理親と会っていません。 (43歳/主婦)

いかがでしたか?

こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。 適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる