1. トップ
  2. レシピ
  3. 簡単でヘルシー! 真夏に食べたい「ひんやりスイーツ」レシピ

簡単でヘルシー! 真夏に食べたい「ひんやりスイーツ」レシピ

  • 2022.7.31
  • 3478 views

連載第25回目は、コーヒーゼリーです。お家でも手軽にできるので、ぜひおすすめしたいデザートメニューです。お好みの焙煎度合いのコーヒー豆を使い、自分好みのデザートに仕上げるのもおすすめです。

『コーヒーゼリー』

【キレイ食材でつくる美人レシピ】 VOL. 25

キレイ食材は、コーヒー。

嗜好品の飲み物と言えば、コーヒー。近年コーヒーブームもあり、世界中で愛飲されている飲み物ですね。
コーヒーの豊かな味と香りはとても心地よく、心身ともにリラックスさせ、リフレッシュには欠かせない飲み物にもなっています。また、コーヒーは、カフェインだけでなく、ポリフェノールもたくさん含まれることが知られるようになり、健康増進に役立つ飲み物として注目もされつつあります。

今回はコーヒーを使ったひんやりスイーツをご紹介します。

材料はこちら!

【材料(2人分)】

コーヒー(粉) :30g
きび砂糖 :20〜30g

ゼラチン :4g
冷水 :大さじ1
ラム酒 :小さじ1

(仕上げ用)※お好みで
バニラアイス :適量
ホイップクリーム :適量

では、作ります! ゼラチンに冷水を入れふやかします。

ゼラチンに冷水を加え、ふやかします。

コーヒーを抽出します。

コーヒーフィルターにコーヒー豆(粉)をセットして、抽出します。
お湯を注いで、出来上がりが300mlになるように抽出します。

コーヒーにきび砂糖を加えて溶かします。

コーヒーにきび砂糖を加えて溶かします。
ここで味を見てお好みの甘さに仕上げてください。

ゼラチンを加えます。

ゼラチンを加えて溶かします。
ラム酒もお好みで加えます。

周りから氷水等で冷やし、粗熱を取ります。

コーヒー液が少しとろみがつく程度まで混ぜながら冷まします。

グラスなどに液を流し入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やし固めます。

グラスなどに液を流し入れ、冷蔵庫でしっかり冷やします。
1時間以上、固まるまで冷やします。

お好みでバニラアイスクリームや、生クリームに砂糖を加えて泡立てたホイップクリームを添えます。

おいしさのアレンジポイント!

甘さはお好みで仕上げてください。
仕上げに練乳などを添えてもおいしいですよ。

写真、文・料理家 SHINO

元記事で読む
の記事をもっとみる