1. トップ
  2. おでかけ
  3. サマソニでプライマル・スクリームが観たい!スタイリスト・伊賀大介が選ぶ2022音楽フェス

サマソニでプライマル・スクリームが観たい!スタイリスト・伊賀大介が選ぶ2022音楽フェス

  • 2022.8.1
  • 3572 views
スタイリスト・伊賀大介が選ぶ、絶対に行きたい2022音楽フェス

伊賀大介が絶対に観たいステージSUMMER SONIC × SCREAMADELICA

念願のSCREAMADELICAライブを
今年こそSONICMANIAで。

最近、フェスはご無沙汰だったんだけど、今年のサマソニのラインナップをチラ見したら、プライマル・スクリームがSCREAMADELICA再現ライブって書いてあって、これは観とかないとって。
『SCREAMADELICA』は1991年、僕が中学生の時に出たプライマルの3枚目のアルバム。彼らはそれまでギターポップみたいなことをやってて大して気にしてなかっただけに、ハウスやガレージとかいろんな要素を取り込んだこのアルバムを聴いた時に、何コイツら、メチャメチャかっこいいじゃんってすごくビックリした。衝撃的と言ってもいいくらい。

ただその年のクラブ・チッタでの来日ライブを観逃して、12年前の再現ライブはロンドンに観に行こうと思ってたけど、仕事と被ったかなんかでまた行けなかった。だからSCREAMADELICAは生で観られてないんです。今回観逃すと一生縁がないような気がして、それはちょっと嫌だからぜひ行こうと思ってます。今年はSONICMANIAが復活してそっちでもやるみたいだから、炎天下のマリンスタジアムがきつくなってきたおじさんは夜中に観ようかな。SONICMANIAでSCREAMADELICAって相当良さそうじゃないですか。

でも気がつけば、ジザメリ(ジーザス&メリー・チェイン)の『サイコキャンディ』再現ライブも豊洲PITに観に行ってるし、その前はマイブラ(マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン)。世界的なおじさんホイホイビジネスに見事に釣られてる自分がいます(笑)。

そういうライブに行くと懐かしい顔がゴロゴロしてる。当時ロック雑誌の編集をやってた人とか音楽好きのデザイナーとか、ロックな場所でしか会わない人たちが。そうやって10年ぶりくらいに会った人と酒飲んで、朝方までくだらない話で盛り上がるっていうのが、フェスやライブのもう一つの楽しみですね。

コロナ禍のせいもあって、人と会って話す機会がすごく減っていると思うんです。フェスやライブ、都会からちょっと離れた場所でのイベントで偶然知り合いに会えると、旧友と再会したような感じでいろいろ話せたり。最近はモリミチ(森、道、市場)みたいな日本のバンドだけの小規模なフェスも増えてるじゃないですか。それこそ親しくしてもらってる横山剣さんや曽我部(恵一)さんあたりが出演してくれていれば、アフターも含めていい感じに楽しめそう。そういうゆるめのフェスにも惹かれ始めてます。(談)

Primal Screamのボビー・ギレスピー
photo:Nick Pickles

Information

SUMMER SONIC(サマーソニック)

開催日:8月20・21日
公式サイト:https://www.summersonic.com/

profile

スタイリスト・伊賀大介

伊賀大介(スタイリスト)

いが・だいすけ/1977年東京都西新宿生まれ。手と足をよく動かすスタイリスト。熊谷隆志氏の下で修業し2000年に独立。映画、演劇、音楽、雑誌、広告などで幅広く活躍する。幼少期より後楽園球場で応援してきた生粋のジャイアンツ好き。

元記事で読む
の記事をもっとみる