1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「嫁いびりみたいだね!」姑に釘を刺したのは”親戚”だった!?不意を突かれた姑はまさかの反応を示した…<味方がいてくれて良かった…!>

「嫁いびりみたいだね!」姑に釘を刺したのは”親戚”だった!?不意を突かれた姑はまさかの反応を示した…<味方がいてくれて良かった…!>

  • 2022.7.31
  • 2390 views

皆さんは義家族の皆さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた義実家エピソードをご紹介します。

元嫁の話をさんざんしておいて…

私の彼は再婚で元の奥様との間に子どもがいます。 親戚中が集まると義母は決まってこの子どもの結婚式の時の話を繰り返しします。 10人以上いる親せきの中で参加していないのは私一人…毎回集まるたびに義母が「料理はおいしかった」とか「みんなで盛り上がったわね」とかしつこくするので親戚も苦笑いをしています。 気にしないようにしていますが、酔っぱらうたびに「私は○○ちゃん(元嫁)と息子には別れてほしくなかった」と私の目の前で何度も言い、最近では「あんたしか私の面倒見る人いないんだから」という始末。 散々傷つけておいて面倒見てもらおうなんてイラッとします。 (52歳/会社員)

何かと嫁をのけ者にしたい姑は…

嫁ぎ先は大きく農業をやっていて、主人の祖父母はご近所同士で結婚、兄弟も多いため親戚関係がたくさんいてさらに付き合いも濃厚です。 農業の繁忙期は今週はこっちの家来週はあっちの家と忙しく手伝いに行っています。 手伝い自体は嫌ではないのですが…姑は手伝いをしているときや休憩中に出す話題はとにかく私には全く分からない親戚の昔の話や思い出話ばかりします。 親戚の方が私も入れる話を始めても無理やり話題をすり替えて私の入れない話をしたがります。 一度親戚の方が「お嫁さんの知らない話ばかりして嫁びりみたいだね」と言うと「私はそんなことしていない!」と顔を真っ赤にして怒って大荒れでした。 唯一の救いは親戚の方が嫁いびりのようだと感じてくれていることです。 (33歳/事務職)

いかがでしたか?

こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。 適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる