1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ドライフラワー好きは必見!美しいデザイン200を収録した図鑑が登場

ドライフラワー好きは必見!美しいデザイン200を収録した図鑑が登場

  • 2022.7.31
  • 370 views

花を愛する人のための専門雑誌「フローリスト」(誠文堂新光社)の編集部が贈る『ドライフラワーデザイン図鑑200』(誠文堂新光社)が8月10日に発売される。ドライフラワーが好きな方、自分で作ってみたい方、素敵なデザインを探している方におすすめだ。

アンティークのような色合いが美しく、おうち時間にも人気のドライフラワー。お手入れ不要で、家のなかに飾りやすく、長い時間を楽しめる点が魅力だ。

本書では、壁に飾るスワッグやリース、ボトルや雑貨、アクセサリーを使ったアイテムなど、多岐にわたるアイデアを掲載。最新のトレンドはもちろんのこと、趣味でフラワーデザインを学んでいる人も、たくさんのインスピレーションを得られるような心躍るデザインの数々が並んでいる。

掲載している200点は全て、プロのフローリスト、フラワーデザイナーが制作したとっておきの作品ばかり。ギフトやブライダルに活かしたい作品から、おうちを彩るアイテムまで、どんな人でもアイデアを見つけやすい、楽しめる1冊となった。

また初心者さんでもチャレンジしやすいように、写真付きの制作プロセスを基本的なところから収録しているので入門書としてもおすすめだ。制作意図や用途、使用テクニックなどについても解説。作品に使用した花材の品目や品種を記載しているほか、制作者名やショップ名、ブランド名、連絡先も紹介されている。

お手入れも不要で、インテリアに取り入れやすいドライフラワー。アンティークのように飾って、暮らしを華やかに彩ろう。

■フローリスト編集部

1984年創刊。花にたずさわる人、花に関する仕事を目指す人、一般の花が好きな人に購読されている全国販売の雑誌。

元記事で読む
の記事をもっとみる