1. トップ
  2. レシピ
  3. 10分以内で作れる!簡単&美味しい「パスタ」人気レシピ25選

10分以内で作れる!簡単&美味しい「パスタ」人気レシピ25選

  • 2022.7.31
  • 1694 views

時間がないときに最適な10分以内で作れるパスタを25選ご紹介します。いずれも簡単に作れて美味しいのがポイント! 仕事で疲れて帰ってきた日の夜や忙しいランチタイムにもオススメです。

お気に入りの味つけや具材を使ったパスタを見つけて、ぜひ作ってみてくださいね。

■和風パスタ

・ゴーヤとツナのパスタ

茹でることで、苦味が和らぐゴーヤをツナと一緒にパスタに仕上げました。夏バテにも効果的だとされるゴーヤの食感も楽しめますよ。

・おろしなめこパスタ

ナメタケとツナ、大根おろしがパスタに。たっぷり加えた貝われ菜のほのかな辛味もたまりません。小腹の空いたときにも最適です。

・ツナとエリンギの和風ワンポットパスタ

大根おろしをからめて食べる、あっさりとした一皿です。ツナ缶は汁ごと使えばオイル要らず。大根おろし、大葉、刻みのりをのせてから召し上がれ!

・簡単たらこパスタ

やみつきになる和風パスタです。茹でたパスタにタラコや調味料を混ぜるだけで、超簡単に作れます。初心者でも失敗しません。

・ワサビ風味の海苔だくスパゲティー

卵かけご飯のように、思い立ったらすぐ食べられる困ったときのお助けパスタがこちら! 焼きのりと青のりのダブル使いで、磯の香りが豊かで、ビタミン、ミネラルもしっかり補給できます。

・コンビーフと豆苗のガーリック風味スパゲティー

油分が多いコンビーフはβカロテンが豊富な豆苗と合わせると◎。炒めた具材にパスタを加えるだけなので、とっても簡単です。

・春まちパスタ

春に味わいたい、菜の花のグリーンがよく映えるパスタです。菜の花のほろ苦さがアクセントに。お好みで、粗びき黒コショウを振ってくださいね。

■スープパスタ

・豆乳とカボチャのスープパスタ

だし汁でパスタを茹でるのが美味しさの秘訣に。豆乳とカボチャのやさしい甘みが後を引きます。サラダ用スパゲティーも使えて便利です。

・ベーコンとホウレン草のスープパスタ

バターで炒めたベーコンでコクをプラスしたヘルシーなスープパスタ。鉄分もしっかりと摂れて女性にもオススメです。

・アサリと魚介のトマトスープパスタ

魚介の旨味がたっぷりの一皿。みそで味付けするのがポイントです。3分で茹で上がるショートパスタを使うことで、パパッと作れます。

■ペペロンチーノ

・簡単ペペロンチーノ

菜の花の緑が鮮やかな、こちらのペペロンチーノは、10分で速攻できます。手軽に作れるので、忙しい日に良さそうです。

・ホタテとブロッコリーのペペロンチーノ

ニンニクの香りとホタテの旨味が出たオイルが食欲をそそります。ブロッコリーはほかの野菜にアレンジしても大丈夫です。

・小松菜とベーコンのペペロンチーノ

栄養豊富な小松菜をたっぷり食べられるニンニク風味のオイル系です。最後のしょう油が隠し味に! 香ばしさをプラスできます。

■クリームパスタ

・鮭とホウレン草のクリームスープパスタ

スープジャーにペンネと分量外の熱湯を注ぎ、2分ほど温めればパスタを茹でる必要がありません。温かいスープパスタをいつでも手軽に味わえます。

・塩レモンのクリームパスタ

塩レモンで塩分控えめなのが特徴です。飾り用の塩レモン(皮)、イタリアンパセリを飾って出来上がり。爽やかな味わいで、リピート必至です。

・ひき肉クリームソースのフェットチーネ

合いびき肉をホワイトソースに混ぜ込んだ、コクのあるパスタです。アンチョビを隠し味に使うと味がひきしまります。

■冷製パスタ

・ラタトゥーユの冷製パスタ

茹でたパスタにラタトゥーユをのせるだけ! の簡単パスタです。ツナの旨味がアクセントとなり、手の込んだパスタのような味わいに。ぜひご賞味ください。

・タラコとアボカドの冷製パスタ

混ぜて和えるだけの冷製パスタ。アボカドのパスタソースは、クリーミーだけどあっさりしていて、食べやすいのが魅力です。

■カッペリーニ

・トマトとホタテの冷製カッペリーニ

マトとホタテ、ツナのさっぱりとしたパスタです。細いカッペリーニは夏にピッタリ。お好みで、バジルを飾ってからお召し上がりください。

・納豆と塩トマトの冷製カッペリーニ

納豆パスタは、塩トマトと合わせることで、旨みが格段にアップします。大葉でサッパリといただけるのもうれしいところです。

■ボンゴレ

・ボンゴレ・ビアンコ・ペンネ

アサリのパスタをペンネで仕立てました。仕上げに、塩コショウで味を調えて器に盛り、粉チーズとパセリを振りましょう。アサリの旨味がくせになります。

・アサリのボンゴレスパゲティー

本格的な味わいなのに、シンプルな材料でサッと作れます。見た目も鮮やかで、食卓を華やかに彩ってくれますよ。

■ワンポットパスタ

・アサリとキャベツのワンポットパスタ

ワンポットで作れるパスタです。サリの旨みとキャベツの甘みがスパゲティーにしみ込んで、コクがあります。

・黒コショウとバターのシンプルなワンポットパスタ

メイン料理の付け合わせにもなるシンプルなパスタです。バターの旨味と黒コショウのピリッとした風味が効いていて、どのような洋食にもピッタリ!

■つけパスタ

・夏野菜deトマトつけパスタ

つけダレは温かいうちに食べても、冷蔵庫で冷やして食べてもオッケー! 夏野菜の大量消費にも役立つ一皿です。

10分以内で作れるパスタのバリエーションは意外と豊富です。今回ご紹介した簡単パスタを作って、美味しいひとときを過ごしてくださいね。

(木下あやみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる