1. トップ
  2. グルメ
  3. 食欲なくても大丈夫!大阪の「夏に食べたいひんやりグルメ」まとめ

食欲なくても大丈夫!大阪の「夏に食べたいひんやりグルメ」まとめ

  • 2022.7.30
  • 619 views

夏本番、もうすでに寝苦しい日々が続いていますね。夏になると毎年バテてしまい、食欲がなくなる...なんていう方も少なくないのではないでしょうか。そんな今回は食欲のない夏におすすめの「夏に食べたいひんやりグルメ」大阪編をご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

【1】Groovy Ice Cream GUFO / 四ツ橋

最初にご紹介する大阪のひんやりグルメは「Groovy Ice Cream GUFO(グルーヴィーアイスクリーム グーフォ)」というお店です。四ツ橋駅から徒歩2分のところにあります。フォトジェニックなアイスクリームがいただけると人気を集めています。

多くの人が注文するのは、ヘーゼルナッツのソフトクリーム。トッピングを自分で選ぶことができ、ラズベリークリスピーやクラッシュクッキーなどが人気なんだとか。また、豊富な種類のフレーバーがあるカラフルなアイスクリームもかわいらしいのでおすすめです。ぱっと目を引くインスタ映え抜群のアイスは休憩にもぴったり!

詳細情報

Groovy Ice Cream GUFO

【2】ジェラート屋オオジ / 東天下茶屋

次にご紹介する大阪のひんやりグルメは、「ジェラート屋オオジ」です。東天下茶屋駅から徒歩4分くらいのところにあります。定休日は火曜日となっているので注意してくださいね。ナチュラルな雰囲気がとっても素敵なお店なんです。

その日のジェラートを全10種類食べられるという「全種盛り」がおすすめ。大抵どれにしようか味選びに迷ってしまうのですが、全種類いただけるのはかなり嬉しいポイント。量もちょうどよくペロリと食べれてしまいます。カラフルでかわいいジェラートで夏を乗り切りましょう!

詳細情報

ジェラート屋オオジ

【3】甘甘堂 / 和泉

次にご紹介するのは「甘甘堂(カンカンドウ )」。こちらは約100種類のフレーバーのソフトクリームを楽しめるソフトクリーム専門店です。夏季限定でかき氷もいただくことができますよ。

チョコやいちごなどの定番のものから、イチゴ大福や大学いもごトッピングされたもの、他ではあまりないお酒のフレーバーまで幅広いジャンルのソフトクリームがあります。何度訪れても楽しむことができるはずです。

詳細情報

甘甘堂

【4】和café なが岡 / 西大橋

4つ目にご紹介するのは「和café なが岡」。こちらは西大橋駅より徒歩すぐの場所にある日本茶や和スイーツがいただける“和cafe”。オーガニックや無添加にこだわって営業していて、落ち着いた印象の店内で夏はかき氷が特におすすめ。

さすがお茶を提供しているお店なだけあって、本格的な宇治抹茶氷もいただくことができます。苦味を感じる宇治抹茶シロップをかけてさっぱりといただきます。他にもバニラアイスのついたエスプレッソ氷も人気があります。

詳細情報

和caféなが岡

【5】cafe no. / 西大橋

5つ目にご紹介するのは「cafe no.(カフェナンバー)」。こちらは北堀江にあるインスタ映え間違いなしのカフェで、ベルギー産のチョコレートを削ってカフェラテに乗せた「ブロンコラテ」という日本初のドリンクが人気を集めました。

他にも、かわいらしい見た目の「クラウドラテ」やストロベリーミルクをはじめとする豊富な種類のボトルドリンクなどたくさんのドリンクがありますよ。夏には、スカッシュやシェイクが特におすすめです。

詳細情報

cafe no. 堀江店

【6】元祖アイスドッグ / 四ツ橋

6つ目にご紹介するのは「元祖アイスドッグ」。こちらは大阪の観光スポット、アメ村にあります。「アイスドッグ」はアツアツの揚げパンの中にひんやりとしたソフトクリームが入った絶妙な一品です。

ソフトクリームは定番のバニラ、チョコレート、抹茶とそれぞれのMIXのフレーバーの中から選ぶことができ、ソフトクリームの上にはフルーツやキャラメルのソースをトッピングできます。手軽に食べられるので観光客にも大人気なんだとか。

詳細情報

元祖アイスドッグ

【7】Fujifrance / 京橋

7つ目にご紹介するのは「Fujifrance(フジフランス)」。京橋駅直結の京阪モール内にあるスイーツのお店で、ショーケースには名物“モンブラン”をはじめとするカラフルなケーキがずらりと並びます。

季節によって変わるパフェにも注目です。見た目はもちろんのことボリュームもちょうどよく、贅沢な気分になれますよ。ついつい写真を撮ってしまいたくなる可愛さです。フォトスポットもお見逃しなく!

詳細情報

fujifrance

【8】パンとお菓子のセレクトショップ べつばら / 西大橋

6つ目にご紹介するのは「パンとお菓子のセレクトショップ べつばら」。こちらは大阪市西区新町にある全国のおいしいものを楽しめるセレクトショップ。こちらのお店で、夏におすすめしたいのが旬の果実を贅沢に使用した「かき氷」。

こだわりのフレッシュな果物を使用して作られるかき氷は、まさに絶品。他ではなかなか味わうことのできないメニューを堪能することができますよ。なお、かき氷の提供は現在、予約制となっているのでご注意ください。

詳細情報

パンとお菓子のセレクトショップ べつばら

【9】The buggy / 心斎橋

9つ目にご紹介するのは「The buggy(ザ バギー)」です。こちらは心斎橋筋駅からほど近い場所に位置するレストランです。ハードでクールな雰囲気をもつお店ですよ。インスタ映えしそうな店内で人気を集めています。

こちらのお店ではかわいらしいアイスをいただくことができます。こちらのアイスはコースを頼んだ場合のオプションとして頼めるものとなっているのでご注意ください。こんなにも可愛いアイスは他にはなかなかありません。要チェックです!

詳細情報

The buggy

【10】佐勘 梅田店 / 梅田

次にご紹介するのは「佐勘 梅田店」。こちらは梅田駅から徒歩約5分ほどの場所に位置するお店で、秋田名物の“稲庭うどん”が自慢。お酒に合う魚介料理や海鮮料理なども豊富にありますが、夏の食欲のない時にはさっぱりひんやりといただける“うどん”がいいですね。

艶やかな稲庭うどんは、細麺で食べやすくぺろっと食べることができます。喉ごしの良いうどんは風味豊かでさっぱりとしていて最高。秋田に行かずとも美味しい稲庭うどんを食べることができるのは嬉しいですよね。

詳細情報

佐勘梅田店

【11】冷麺館 鶴橋店 / 鶴橋

次にご紹介するのは「冷麺館 鶴橋店」。こちらは鶴橋駅から徒歩3分ほどで行くことができる“手打ち冷麺専門店”。冷麺の専門店ってちょっと珍しいですよね。冷麺の他にもサムギョプサルやビビンバ、チヂミなどの本格韓国料理もいただくことができます。

「冷麺」というと焼肉屋での締めの一杯のような印象が強いですが、こちらのお店では冷麺一杯をもっと気軽に食べてもらいたいとのこと。モチっとした手作りの麺が自慢で、スープはお好みで味を変えることができるのもいいですね。ひんやりとした冷麺は夏らしい一杯です。

詳細情報

冷麺館 鶴橋店

【12】まき埜 / 福島

最後にご紹介するのは「まき埜 (まきの)」。駅から福島駅から徒歩10分のところにあります。こちらのお店はさっぱりそばを提供するお店。なかでも夏におすすめのメニューは「巣立ち蕎麦」です。大阪を代表する名店ですよ。

やさしい関西出汁にすだちのいい香りがしてたまりません!涼しげなビジュアルはインスタ映えも間違いなしの逸品。コシのある麺も美味しいんです。上品な味わいがポイント高めなお店ですよ。是非チェックしてみてくださいね。

詳細情報

蕎麦 まき埜

“ひんやりグルメ”を食べて夏を乗り切ろう!

食欲の無い夏に食べたい、ひんやりさっぱりグルメをご紹介しました。いかがでしたか?今年も猛暑におそわれそうですが、夏らしいグルメを食べて乗り切りたいですね。ぜひ参考にしてみてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

元記事で読む
の記事をもっとみる