1. トップ
  2. グルメ
  3. 【三鷹】あまりに美味しいおにぎりに出会い、感動したまま電話取材しました「キッチンクック」

【三鷹】あまりに美味しいおにぎりに出会い、感動したまま電話取材しました「キッチンクック」

  • 2022.7.30
  • 4638 views

地域特派員のヒンナです。 ヒンナとはアイヌ語で「ありがとう」「いただきます」「ごちそうさま」の意味です(諸説あり)よろしくお願いします。

山中通りを通る度に気になっていた一角があります。まさか、あんなに美味しいおにぎりに出会えるとは・・・。今回は「おにぎり」がびっくりするくらい美味しい「キッチンクック」さんをご紹介します。

出典:リビングむさしのWeb
山中通りから見える外観。気になっていた人も多いはず。

バス通りに面した一角。この小さな一角で、こだわりの詰まったおにぎりを買うことができます。

出典:リビングむさしのWeb
おにぎり、総菜、お弁当、全て無添加で手作り!

おにぎりは注文を受けてから握ってくれます。混み合う時間帯は店の前に列ができることも。

出典:リビングむさしのWeb

日替わりの手作り総菜。この日は金曜の13時過ぎ、唐揚げなど既に売り切れている総菜もありました。一般主婦ではなかなか手を出せない、生クラゲや、里芋の茎(ズイキ)など、魚屋や八百屋でおすすめの食材を絶品総菜に仕上げてしまう店主の腕がすごい。

出典:リビングむさしのWeb
ふんわり、ほろほろ!米・海苔・塩へのこだわりが凄かった!

食べて一口目から感動の「プロのおにぎり」でした。以下、食べ終わった後に感動したまま電話取材をさせていただき、教えてもらった内容です。店主の子ども時代から付き合いのあるお米屋さんから仕入れる「その時期に一番美味い米」。海苔屋さんであらゆるランクの海苔を試した上で厳選した「有明海苔」。そしてお米の甘みを惹き立てる「藻塩」。まさに三位一体!そこに、真似できない「ふんわり、ほろほろ」の握り方。最強のおにぎりと出会ってしまいました。

出典:リビングむさしのWeb
出典:リビングむさしのWeb
出典:リビングむさしのWeb
遠方からもファンが買いに来る絶品おにぎり屋さん

お店を開いて2年余り。既に口コミでファンが広がっているようで、先日は神奈川県からも買いに来るファンもいたとのこと。我が家も既にリピーターです。

出典:リビングむさしのWeb
美味しくて信頼のできる希少なお店

店主から話を聞かせていただく中で一番心に響いたのが、「自分の子どもに食べさせることができる、母の味、こんな気持ちで作っています」という言葉でした。あらゆるジャンルの色々な飲食店がある中で、我が子にも安心して食べさせることができる外食って、あまりないですよね。「これって美味しくて便利だけど体にきっと悪いよなぁ」と思いながら買い与えてしまう事もあります。だから、美味しくて信頼できる「キッチンクック」さんと出会えて本当に嬉しい!

出典:リビングむさしのWeb
営業日は週4日15時まで!電話注文がおすすめ。

火水金土のみ、11時~15時までの営業です。注文してから握ってくれるため、「シャケとイクラおにぎり2個ずつ。11時に行きます」など電話注文されるとスムーズです。ご家族三人だけで営まれているので、混み合っている時は電話に出られない場合もあります。私も次は電話注文して行きます。

キッチンクック 東京都三鷹市深大寺1丁目7−29 営業時間:火水金土 11:00~15:00 予約電話:080-8910-5209

元記事で読む
の記事をもっとみる