1. トップ
  2. レシピ
  3. ポテサラを制する店は全てを制す。個性派ポテサラがある東京都内の居酒屋まとめ

ポテサラを制する店は全てを制す。個性派ポテサラがある東京都内の居酒屋まとめ

  • 2022.7.30
  • 2203 views

居酒屋で頼むものに迷ったとき、ポテトサラダがあるととりあえず頼んじゃうって人、いませんか?まさしく筆者もその一人です。ポテトサラダがおいしいお店は何を食べてもおいしい、なんてジンクスがあるくらい、ポテトサラダはそのお店の個性や色が強く表れますよね。今回はそんなポテトサラダを愛してやまない筆者が、本当においしかった東京都内の居酒屋ポテサラを、ぜひ一緒に頼んでほしい筆者イチオシのメニューを添えて7店ご紹介します。

食堂かど / 三軒茶屋

三軒茶屋駅から徒歩3分ほどの「食堂かど。」は「ニューマルコ」や「コマル」、最近ではミカン下北の「六角」などでも有名なマルコ系列の人気店です。こちらのポテサラは"黄金生姜とベーコンのポテトサラダ"!かかっているソースとほんのり香る生姜が相性抜群でとってもおいしいんです。

そんな「食堂かど。」でぜひ一緒に頼んでほしいイチオシのメニューは、"食堂かど。の肉焼売"です。注文してからせいろで蒸しあげられるこちらの焼売は、想像以上のボリュームにも関わらず、そのジューシーさあまりペロリと完食してしまいます。旬によってメニューがこまめに替わるのも、リピートしたくなるポイントです。

食堂かど。

囲炉裏バル カルボ / 学芸大学

学芸大学駅から徒歩3分ほどの「囲炉裏バル カルボ」のポテサラは、トッピングのカリカリの食感が珍しくておいしいんです。お店自体は2階に位置していて、下の階はあの厚切りハムカツでお馴染みの「大衆酒場レインカラー」なんです。ハシゴするのもいいですね♪

そんな「囲炉裏バル カルボ」でぜひ一緒に頼んでほしいイチオシのメニューは、写真左奥の"鮮魚のパリパリ包み揚げ"です。中東の極細麵で新鮮な白身魚を巻き揚げたこちらの一品、下のクリーミーなマッシュルームソースと相性抜群で最高においしいんです。これを頼まない手はありませんよ~!

カルボ

お酒と洋風ごはん おむかい / 下北沢

下北沢駅から徒歩3分ほどの「お酒と洋風ごはん おむかい」のとろ~りと黄身が溢れる半熟卵とポテトサラダは、味も見た目も120点満点!卵を割るのが至高の瞬間!動画におさめて、何度も見返したくなってしまいます。

そんな「お酒と洋風ごはん おむかい」でぜひ一緒に頼んでほしいイチオシのメニューは、"牡蠣のクリームリゾット"です。牡蠣のエキスが濃厚なホワイトソースが絡むご飯にたっぷりと染みていて、牡蠣好きさんにはマストの一品です。サワーやワイン、カクテルまでお酒の種類が豊富なのも嬉しいポイントです。

お酒と洋風ごはん おむかい

酒場きんぼし / 渋谷

渋谷駅から徒歩5分ほどの「酒場きんぼし」のポテサラはカレー沢庵が乗っていて、沢庵の食感と優しい味のポテトサラダがとっても合うんです。単品で頼むもよし、おばんざい盛り合わせで少しづつつまむのもオススメです。

そんな「酒場きんぼし」でぜひ一緒に頼んでほしいイチオシのメニューは、"酒呑みのうなたま"です。写真には載っていないのですが、熱々の鉄板でその場で溶き卵とうなぎを混ぜて出来上がるので、エンターテインメント性もあってワクワクします。和食系の居酒屋が好きな人にオススメです。

酒場きんぼし

鳩乃湯 学芸大学店 / 学芸大学

学芸大学駅から徒歩3分ほどの「酒場 鳩乃湯 学芸大学店」では半熟卵とチーズが一緒に炙られた珍しいポテサラをいただけます。ハムもたくさん隠れていて、それでいてなんと380円!良心的な値段で学生のお財布にも優しいんです。

そんな「酒場 鳩乃湯 学芸大学店」でぜひ一緒に頼んでほしいイチオシのメニューは、"豚の角煮"です。トロトロなのに重すぎなくて、多少お腹がいっぱいで気づくと完食しているくらいあっという間に食べられてしまいます。お昼にはこちらの角煮を定食としても食べられるので、ランチの利用もオススメです。

酒場鳩乃湯学芸大学店

DRAエイトマン / 渋谷

渋谷駅から歩いて5分ほどの、MIYASHITA PARK 3階にある「DRAエイトマン」でいただけるのは、"燻製ベーコンといぶりがっこのポテチサラダ"。なんと、袋の中で砕いたコンソメ味のポテトチップスを、自分でかけていただく新感覚ポテサラなんです。

そんな「DRAエイトマン」でぜひ一緒に頼んでほしいイチオシのメニューは、"ナポリのPIZZA"です。こちらでは旬の食材に合わせて毎月メニューが変わっているのですが、ピザはハーフ&ハーフでいただけるので、そのときのメニューに合わせて、自分の好みの味をそのときの気分で選ぶことができます。

DRAエイトマン

酒羅場 / 三軒茶屋

三軒茶屋駅から徒歩2分ほどの「酒羅場」のポテサラは、ポテサララバーの心を鷲掴みにするような逸品。もちろん見た目通り、いや見た目以上の味なんです。スマホからのオーダーなので注文も楽!思わず頼みすぎてしまいそうになります。

そんな「酒羅場」でぜひ一緒に頼んでほしいイチオシのメニューは、"明太子の海苔しそ天ぷら"です。明太子を丸々使ってつくられたこちらの天ぷらは、衣と明太子の間の海苔としそが最後まで飽きずにおいしく食べられる秘訣。付け合わせの大根おろしと一緒に食べると、味変ができてまたおいしいです。

酒羅場

お気に入り、み~つけた!

いかがでしたか?今回はおいしい個性派ポテサラがいただける、東京都内の居酒屋を7つご紹介しました。それぞれのお店の個性が色濃く出るポテトサラダをたくさん味わいながら、あなたのお気に入りを見つけてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる