1. トップ
  2. ファッション
  3. 秋まで大活躍! アラサー女性が真似しやすい「夏のスニーカーコーデ」4選

秋まで大活躍! アラサー女性が真似しやすい「夏のスニーカーコーデ」4選

  • 2022.7.29
  • 11099 views

どんな着こなしにもマッチする鉄板のスニーカー『converse(コンバース)』。いろいろな種類やカラーがありますが、サステナブルな観点から、エコ素材やエシカル素材が使われた「converse e.c.lab(イーシーラボ)」のモデルを選んでみませんか?「converse e.c.lab(イーシーラボ)」の特徴と、ハイカットのコンバースコーデの着回しをご紹介します。

エコ素材を使った「converse e.c.lab」シリーズ

こちら2つは、『converse(コンバース)』の環境と社会に配慮したエコ素材やエシカル素材を使用する、サステナブルなシリーズ「converse e.c.lab(イーシーラボ)」のモデル。

ブラウンのローカットを以前から愛用していますが、今回はハイカットの「ALL STAR NOKORIZOME HI」ヨモギ色を選んでみました。

【商品詳細】
「ALL STAR NOKORIZOME HI(オールスター ノコリゾメ HI)」
価格:¥9,900

“のこりもの”を原料としたリサイクルコットン100%のキャンバス

「ALL STAR NOKORIZOME HI」が、一般的なコンバースとどう違うの? と疑問に思うかもしれません。最も特徴的なのが、キャンバス地の染め方です。食品や植物の加工後に出る“のこりもの”を原料とした「のこり染」で染め、リサイクルコットン100%で作られている点です。

さらに新作の「ヨモギ」は、草餅を作った後のよもぎの煮汁で染めたカラーというから驚き。やわらかな印象の淡いトーンが魅力的です。一般的なキャンバス地と変わらないしっかりとした生地感で、履き心地は他のコンバースと変わらない印象。お洒落を楽しみながら、エコにも取り組めるなんて嬉しいですよね。

「ノコリゾメシリーズ」は「ブルーベリー」と「ヨモギ」の2色

「ヨモギ」のほか、ジュースをつくるために果汁をしぼった後のブルーベリーで染めた「ブルーベリー」も展開中。今回はどんなコーディネートにも合わせやすそうなヨモギを選びましたが、ブルーベリーは明るいトーンで、夏が似合うカラーでした。

「の」の字のマークデザイン

内側には、のこり染めの「の」のひらがな文字が、リサイクルを意識した矢印マークでデザインされていてオシャレ!

なお、ヒールカウンター(足のかかとを固定する部分)は、古い漁網や産業廃棄物が再利用されているそう。ローカットのイーシーラボモデルは半年以上愛用していますが、ヒールカウンター部分も、一般的なスニーカーと変わらず、しっかりした作りだと感じます。

底には「Ortholite Recycled」と書かれた文字がプリントされているのが、「converse e.c.lab(イーシーラボ)」の証。インソールは、98%エコ素材が使われています。環境に配慮したコンバースであることが、シューズを脱ぐとすぐわかりますね。

アウトソールはリサイクルラバー入り!

アウトソールは、ブラウンベース。リサイクルラバー入りになっているとのことで、よく見るとツブツブとした模様がわかります。デザインを邪魔することなく、リサイクルに配慮した素材が使われているのはさすがですね。

ハイカットコンバースで叶う! 夏の着回しアイディア4選

次に、『converse』の「ALL STAR NOKORIZOME HI」を使った夏コーデを紹介します。足首がすっぽり隠せるハイカットは、ボトムの長さ・シルエットを問わず着回し力が万能!

ワンピースやマリンコーデまで、この夏に挑戦してみたい着こなしアイデアを紹介します。

1.サロペットをつかった夏カジュアル

167cmの身長である筆者にとって、ハイカットのスニーカーは、パンツの丈が足りないときに重宝します。足首が出てしまうと、丈の短さが助長されそうですが、ハイカットを履くと安心。身長問わず、パンツ×シューズの“足首問題”を解決してくれるのがハイカットスニーカーの魅力だと思っています。

今回は夏にたくさん着ているベージュ色のサロペットと合わせて、淡いトーンでつなぎました。

ちなみにハイカットスニーカーは、テーパードパンツよりも裾の広がったワイドパンツに合わせることが多いです。テーパードパンツは、足首に向かって細くなるシルエットが魅力なので、足首を出したほうがバランスがいいでしょう。

2.マーメイドワンピースで上品カジュアルに

次に、マーメイドシルエットのワンピースと合わせて、ちょっぴり上品に。カジュアルなキャンバス地のスニーカーで親しみやすい印象に仕上げました。

3.上下カラーコーデを上手につないで

暑い日の夏コーデは、基本的にトップスとボトムだけでコーデを完成させる必要があるので、着こなしが単調になりがち。そこで、遊び心のあるカラーコーデにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

薄いピンクのトップスとブルーのデニムに、ヨモギ色のコンバースを重ねてみるのも楽しいです。白や黒、ベージュのスニーカーは持っている人が多いかもしれませんが、ヨモギ色もバツグンの使いやすさ! 淡いトーンで合わせやすく、カラーコーディネートにも馴染んでくれます。

4.白多めの“夏マリンルック”に差し色を注入!

白を多めにした爽やかなマリンコーデの差し色としてヨモギ色を投入! 都会的で涼し気なコンバースコーデにしてみました。ハイカットだとやや「見た目的に暑そう」と感じるかもしれませんが、そんなときこそ、白ベースのコーディネートに加えるとスッキリ見えますよ。

挑戦してみたいハイカットのコンバースコーデを紹介しました。暑い夏は、まだまだ続く予感! ヨモギ色は、暑さの残る初秋を控えたワードローブにもマッチする色なので、今からぜひチェックしてみてくださいね。

【参考】
『converse』公式サイト

文/桐生奈奈子

元記事で読む
の記事をもっとみる