1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【茨木】親子で楽しんで学べる!自由でおしゃれなスペース「こどもとmanabo」

【茨木】親子で楽しんで学べる!自由でおしゃれなスペース「こどもとmanabo」

  • 2022.7.29
  • 1331 views

<茨木発>下中条町の閑静な住宅街に佇む白くて大きなおうち「こどもとmanabo」さん。こちらは一時保育付きのワークスペースで、英語教室やピアノレッスン、ヨガやネイルなど親子で楽しむことができます。

出典:リビング北摂Web

JR茨木からは歩いて10分少し、阪急茨木市駅からは徒歩では15分ほど。自転車をとめるスペースもあり、近隣からの利用にも便利です

出典:リビング北摂Web

看板も出ていてわかりやすいです

レッスンはその日によって異なるので、今回は、ワークスペースをご紹介いたします。

玄関を入るとすぐに目に入るのが、とても素敵な螺旋階段。お城のような雰囲気でとてもワクワクします。

出典:リビング北摂Web

螺旋階段のロケーションを使って、写真撮影をするイベントなどもあるそうです(写真は先方からお借りしました)

出典:リビング北摂Web

ワークスペース、スタジオ、ほいくルームの案内板です

「こどもとmanabo」さんには、1階と2階にワークスペースがあり、それぞれのお部屋に子育て中のママさんがうれしい、アイデアが詰まっています。0~2歳さんを対象にした一時保育ルームもあります。

出典:リビング北摂Web

まずは、2階の「STUDIO」の一室から。 パソコンや最新のマイクとライトなどの機材が設置されていて、動画撮影やオンライン会議などに対応できます。こんなに立派な設備があると、充実度・満足度が高くなりそうですね。

出典:リビング北摂Web

こちらは1階のお部屋です。 縦に長くお部屋が連なっていて、子どもの保育スペースとママたちのワークスペースがうまく分けられています。おもちゃや保育グッズ(おむつ・おしりふきなど)は完備されています。

出典:リビング北摂Web

こちらは上の写真と同じお部屋の逆方向を写したものです。おうちの形をした窓の奥に、ピアノがあります

出典:リビング北摂Web

子どもに対しての「教育」について熱く語ってくださる姿が印象的だった長さん。単なるレンタルスペースじゃない信念を感じ、とても感動しました

お話を伺ったのは、「こどもとmanabo」代表 長 千晴さん。 ご自身も3児の子育て中でいらっしゃいます。保育士さんであり、栄養士さんであり、これまでの多彩な経験から、“子どもひとりひとりを大切に、それぞれが喜ぶ環境をつくってあげたい”という想いでこのような学べるスペースを作られました。 そして同時に、母である女性たちが一歩前に進めるように応援されていて、長さんの一言をきっかけに、活躍されている女性もたくさんおられるようです。子どもがまだ小さいから無理…なんて諦めていたことが“今”できるという夢のスペースです。

出典:リビング北摂Web

「Fine~self healing power~」のレッスンの様子です。心と体について学んだり、癒したりできるいくつかのメニューがあります

「Fine~self healing power~」を主宰されているミコさんは、薬剤師の傍ら、「薬に頼らない生活と健康法をお伝えしたい!」という思いから、こどもとmanaboで毎週木曜日午前9時から午後3時まで、2階のワークスペースで講習などをされています。 心と思考の整理整頓ができる「アイビーマッピング」は、私も受けさせていただきましたが、ミコさんにお話する中で、自分の想いに気づき、心が軽くなりました。足湯の実施など、「自分を知り、たいせつにできる」メニューもありますよ。

このほかにも、こども英語教室(平日毎日16:10〜19:30)や、ピアノレッスン(毎週木曜日15:15〜16:45)、からだのケアサロン(毎週火曜日9:15〜15:00)、パーソナルカラー診断(毎週土曜日10:00〜11:30)が開講されています。

イベントやレッスンなどについては、インスタグラムで紹介されていますので、チェックしてくださいね。

こどもとmanabo 住所:茨木市下中条町7-8 ℡:070-8387‐2805 こどもとmanabo(インスタグラム):https://www.instagram.com/kodomotomanabo/

元記事で読む
の記事をもっとみる