1. トップ
  2. 恋愛
  3. 子どもの一言に救われた!「先生が言ってたよ」嫁いびりを見た甥っ子の”一撃”に姑沈黙…夫がトドメまで…!

子どもの一言に救われた!「先生が言ってたよ」嫁いびりを見た甥っ子の”一撃”に姑沈黙…夫がトドメまで…!

  • 2022.7.29
  • 1873 views

皆さんは義家族の皆さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた義実家エピソードをご紹介します。

義実家で甥っ子を預かったときに…

義弟夫婦が急な仕事になってしまい、旦那の甥っ子を預かった時の話です。 義実家で甥っ子を預かることになった義母が「私一人だと小学生の相手は大変だから手伝ってほしい」と言われ、旦那と二人で義実家へ行くことに。 一緒にゲームをしたり本を読んだりと楽しく過ごしていました。 お昼ご飯の時間になり、義母がうどんを作ってくれると言うので、みんなでごちそうになることに。

義母のお小言を聞いた甥っ子が…

さあいただきますと食べていると、義母が私に「嫁ちゃんのお箸の持ち方が違うわね」といきなり突っかかってきたのです。 自分の持ち方が100パーセント合っている自信がなかったので「私はこれで食べやすいので気にしてないです」と話を終わらせようとしたのですが「嫁ちゃんのお母さんはお箸の持ち方も教えてくれなかったのね」と、旦那や甥っ子がいる前でこんなことを言ってきました。 言い返そうと思ったその時、甥っ子が「人の嫌がること言っちゃだめだよって先生が言ってたよ」と、私をかばってくれたのです。 かわいい孫にそんな事を言われたことがこたえたのか、義母はおとなしくなりました。 その後旦那の「母さんの箸の持ち方、ちょっと変だよね」と、とどめの一撃。 甥っ子が帰った後、旦那が問いただすと、甥っ子に懐かれている私が嫌だったらしく、こんな嫌がらせをしたそうです。 旦那と甥っ子から反撃されて悔しそうな義母を見てスカッとしました。 (43歳/会社員)

いかがでしたか?

こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。 適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる