1. トップ
  2. 恋愛
  3. カラフルなデザインがかわいい!クイズで自分に合う企業がわかるアプリ

カラフルなデザインがかわいい!クイズで自分に合う企業がわかるアプリ

  • 2014.8.27
  • 1058 views

キャリアの転換期を迎え、次なるステージを目指している方に朗報?! インターンや転職に使える会社訪問アプリの「Wantedly」をはじめ、次々と立ち上がるソーシャル・リクルーティング・ビジネス。 そういったサービスは従来の求人広告よりも、会社の雰囲気や具体的なビジネス内容について、詳細がわかりやすく好評という意見が多いようだ。 しかし、その会社が自分にあっているのか?と言われると、そこを客観的に判断するのはなかなか難しい。 そこで、そんな難問に対して、ゲーム感覚で答えを導いてくれる新しいサービスが登場した。

「Good.co」は、無料iPhoneアプリ。 クイズに答えていくだけで、自分の特性はもちろん、同僚との相性や、自分の特性に合った会社が見つかるという面白いサービスとなっており、カラフルなデザインもかわいい。

クイズの内容は「他人と仕事をする場合、どのように進めるか?」といった面接でのスタンダード的な質問から、「自分をスーパーヒーローに例えると誰か?」といったライトなものまでさまざま。

クイズに答えたあとは、分析結果ではじきだされた、あなたのキャラクターや強み・弱点と、このサービスに登録している約5000の企業の中からマッチした会社の情報が表示されるという。

要するに企業との相性鑑定のようなものなのだが、ここで出題されるクイズを制作したのは、れっきとした精神測定学者らしいので侮るべからず。 いまのところ、英語バージョンのみで欧米エリア対応となっているようだが、うまくいけば日本企業に対応したものも出てくるかもしれない。 「いつか海外で仕事したい!」といった夢がある人は、どんな企業が自分とマッチするのか、お試しでクイズに答えてみるのも楽しいかも。

Good.Co http://good.co/#%2F
アプリ(まとめ)

の記事をもっとみる