1. トップ
  2. グルメ
  3. ママ友の子どものデザート代を”割り勘”!?何でも私に「責任転嫁」し…子どもが飲み物をこぼすと”衝撃の発言”!

ママ友の子どものデザート代を”割り勘”!?何でも私に「責任転嫁」し…子どもが飲み物をこぼすと”衝撃の発言”!

  • 2022.7.28
  • 23619 views

皆さんの周りにはちょっと厄介なママ友は居たりしませんか? ママ友付き合いは必要不可欠なので大変ですよね…。 今回は、そんな皆さんから集めたママ友エピソードをご紹介します。

ママ友と衛生観念が合わない…

家族ぐるみでの付き合いがあるママ友の話です。 少し離れたところに住んでいるため、なかなか会えないのですが、先日2家族でお泊まり会をすることになりました。 我が家に着くと、下の子が鼻水を垂らしていて…多少の症状は仕方がないと思いつつも、どうか私たち家族にうつりませんようにと思っていたのですが…。 ママ友は子どもの鼻水を直接指で摘み、持っていたハンカチで指を拭いていました。 その光景が衝撃的でしたが、いつも鼻の下が切れるのでそうしているとのこと。 案の定、私と子ども達にも風邪がうつり、お泊まり会の後、数日寝込むことに…。 せめて我が家ではティッシュで鼻を拭いて、手をこまめに拭いて欲しかったです。 (32歳/専業主婦)

毎回責任転嫁するママ友…

いつも、どこでも子どもを連れてくるママ友。 子どもも人見知りしないので接しやすいのですが…ママ友は責任転嫁する人で、食事に行くと子どもが「デザート食べたい」と言えば「○○さん(私)に聞いてごらん」と言います。 ダメとは言えずOKするのですが、なぜか割り勘。 飲み物をこぼすと「○○さん(私)が怒ってるよ~」など、とにかく責任転嫁で私に押し付けイライラします。 二度と一緒に出掛けたくありません。 (41歳/派遣社員)

こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。 狭いコミュニティだからこそ、付き合う相手は選びたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる