1. トップ
  2. グルメ
  3. 週末限定!BARの昼営業「カフェ オレンチプラス」の季節のサンデー

週末限定!BARの昼営業「カフェ オレンチプラス」の季節のサンデー

  • 2022.7.28
  • 946 views

こんにちは!地域特派員のdaoです。 夏なので冷たいスイーツを求めて冷房が効いた家に籠り、ついダラダラとInstagramを見てるとオシャレなひんやりスイーツを発見! という事で早速、引きこもり脱却で「cafe orench+(カフェ オレンチプラス)」さんに行ってきました。

cafe orench+は、BAR

晩翠通り沿いにあるオレンチプラスさんは、店名に「+」と入っているように、本来の業態はBARなんです。 それを週末の昼営業だけ、カフェをプラスしているというスタイル!

出典:リビング仙台Web

開いているのかわかりづらいですが、看板が出てればOK

最近、色んな業態のカフェがありますが色んな楽しみができるので個人的には嬉しいです。 場所は大町(けど、正確な住所は国分町)にあり、路面店じゃないうえに階段も急なので最初はちょっと入るのに勇気が必要でした。

出典:リビング仙台Web

上がってみて閉まっていたら、ただの不審者じゃないかと思いドキドキ

そして、ロングスカートなど丈の長いボトムスは踏んでしまうとちょっと危険ですので要注意です。 daoはロングスカートで行ったので、降りる時はちょっと慎重になりました。

cafe orench+の店内は爽やか

BARというと薄暗くムーディーな雰囲気になりますが、ここは2階ということもあり、店内は爽やかな感じなんです。 昼営業していなかったのがもったいない爽やかさ。 席は、2人用が2テーブルとカウンター席が4名というこぢんまりとしたお店です。

出典:リビング仙台Web

風通しのよさそうな爽やかな店内

また、季節的には今紹介する内容では無いかもしれませんが、薪ストーブがいい雰囲気を出しています。 薪もちゃんとあるので、寒くなったら薪ストーブの日も出てくるそうです。

出典:リビング仙台Web

薪ストーブをたく冬も待ち遠しい

cafe orench+は、スイーツやドリンクが中心

さて、注文するものはサンデーと決めて来店しましたが、他にどんなメニューがあるのか興味津々です。 ベイクドチーズケーキにスコーン、クロックムッシュもあります。

飲み物はコーヒーは3種類あり、夏季限定で水出しアイスコーヒー、ハーブティーもありますし、ウインナーコーヒーもある! 本場、オーストリアでは「アインシュペナー」ですね(アインシュペナーが言いづらい時は、ボソボソとアインシュタインと言うと通じるらしい! 豆知識) 話しを戻しますと、厳選された美味しそうなメニューばかりのカフェです。

出典:リビング仙台Web

ORENCHセットはこんな感じ!

では、サンデーとコーヒーの「ORENCHセット」をいただきます。 まずはコーヒー。浅煎りの「ボリビア ソル・デ・ラ・マニャーナ」にしました。 ※コーヒーの種類もその時によって変わります!

出典:リビング仙台Web

ハンドドリップで丁寧に淹れてくれた「ソル・デ・ラ・マニャーナ」

酸味が強めでフルーティー。爽やかなコーヒーです。強すぎない味なので、サンデーの味も邪魔しない!

で、お待ちかねのサンデーの全容はこんな感じです。 見た目から美味しそうで、もうやられますよね。

出典:リビング仙台Web

マンゴーの果肉も美味しい!

実は、このサンデーは季節ごとに違うものが出てきます。 この日は「マンゴーとジャスミンのサンデー」でした(7月いっぱいまでサンデーはこちらの内容の予定です)。 上の部分は「ジャスミンのシャーベット」と「マンゴーのシャーベット」のさっぱり層になっており、下に進むとアーモンドのアイスや杏仁豆腐など甘~い層になっています。

出典:リビング仙台Web

どんどん甘くなってきました!

暑すぎると、さっぱりして落ち着いた後に、急にこってり甘いものが欲しくなるので掘り進めて甘くなるのはちょうど良い! 食べ進めるとドンドン味が変わっていくので、食べ飽きない美味しいサンデーです。

出典:リビング仙台Web

ごちそう様でした♪

ベイクドチーズケーキなど他のメニューも気になるので、リピートしなくちゃ!ですね。 この夏は、隠れ家的なお店カフェ オレンチプラスさんのサンデーを食べに行ってみてください!!

DATA

cafe orench+(カフェ オレンチプラス) 宮城県仙台市青葉区国分町1-3-12 2階 ※席の予約は受け付けておらず、質問等はInstagramのDMのみとなります。 定休日 月曜日・火曜日・水曜日・木曜日 ※金曜日・土曜日・日曜日の週末のみの営業です。 営業時間 11:00~19:00(ラストオーダー18:00) ※支払いは現金のみ https://www.secure.instagram.com/orenchi_plus/

元記事で読む
の記事をもっとみる