1. トップ
  2. グルメ
  3. 【北区】夏こそ!「飲む」ソフトクリームを「あいすの家新琴似店」で。

【北区】夏こそ!「飲む」ソフトクリームを「あいすの家新琴似店」で。

  • 2022.7.28
  • 7830 views

札幌から車で約1時間の所にある長沼町(ながぬまちょう)の店、「あいすの家 」は、北海道産生乳100%のソフトクリームが人気で、遠方からも多くの人が訪れる有名店です。 夫の実家が長沼町の近くにある関係で、車で向かう途中に私は何度となく「あいすの家 長沼本店」の建物を目にしていたものの、なかなか実際にお店に入る機会がありませんでした。

そんな訳で私には、「あの「あいすの家」のソフトクリームを食べた〜い!」という積年の思いがあったのですが、最近、思いがけない形であっさり実現してしまいました。自宅がある札幌市内東区から気軽に行ける場所に「あいすの家 新琴似店」があるのを知ったのです。

夏だ!アイスだ!「あいすの家」だ!

折しも今は夏。アイスがますます美味しく感じる季節です。7月半ばのある日、厳しい蒸し暑さにも誘われて、「あいすの家 新琴似店」に車を走らせました。 新琴似一番通り沿いにある複合商業施設内の一角に、コインランドリー店と隣接しています。

出典:リビング札幌Web

看板が大きくて目立つので、すぐわかります。

出典:リビング札幌Web

2〜3名入れば満員になりそうな小さな店鋪です。

出典:リビング札幌Web

駐車場が広く、しかも駐車料金無料。車で行く時は便利。

出典:リビング札幌Web

ソフトクリームのメニューは、北海道産生乳100%、あいすの家長沼本店から直送の定番バニラ味です。札幌に居ながらにして味わえるなんて、なんとも便利で嬉しいではありませんか。 トッピングは4種類あり、どれも2つの味が同時に楽しめてお得感があります。

「あいすの家 新琴似店」がオープンしたのは昨年2021年の6月。開店してまだ一年余りです。 店主の小林蒼人さんは、店鋪隣のコインランドリー店を運営している会社の社員でもあるという、「二刀流」です。

オリジナルコーヒーとソフトクリームのミックス

せっかくなので、新琴似店オリジナルメニューという「アフォガード」(400円)を選んでみました。ドリンクメニューとしても提供されているコーヒーとのミックスです。 オーガニック豆を使用したマンデリンブレンドコーヒーとのことで、新琴似店オリジナルのブレンドなのだそう。

出典:リビング札幌Web

店鋪内にイートインスペースはありませんが、外にベンチがあります。気温が高いのでソフトクリームがみるみる溶けていきます。慌てて撮影して大急ぎで食べました。溶けたソフトクリームにコーヒーが混ざり合って、「ちょっと苦目の、大人の味のコーヒー牛乳」といった食感に。

コーヒー好きでもある私としては、新琴似店オリジナルブレンドコーヒーについても詳しく知りたくなりました。札幌市西区にある有機栽培コーヒーの店「珈和堂(こうわどう)」のコーヒーを使用しているとのこと。

こだわりのコーヒーとの繋がりは?

「あいすの家 新琴似店」の隣にあるコインランドリーを運営している会社も、人体や環境に優しい洗剤を使用しているとのことで、「オーガニック」という共通点から、珈和堂のコーヒーとの繋がりができたのだとか。 ソフトクリームメニュー・ドリンクのコーヒー(ホット)にはマンデリンブレンド、アイスコーヒー・コーヒーフロートにはグアテマラブレンドと、豆を変えているというこだわりようです。

出典:リビング札幌Web

こだわりのオリジナルブレンドコーヒーは、あいすの家新琴似店内で買うことができます。お試し用のミニパックもあります。新琴似店は、コーヒーも推しポイントです。

見た目も味も新感覚「飲むソフトクリーム」

新琴似店オリジナルでもう一つ、どうしても気になるメニューがあったので、4日後に再び訪れました。ジッパー付きパックに入っているソフトクリームを太いストローで吸うという、その名も「飲むソフトクリーム」です。

出典:リビング札幌Web

「夏にぴったり!」とありますが、実物を購入して食べてみると、その意味がよくわかります。

出典:リビング札幌Web

白桃ジャム入りを選びました。食べる前の外観もユニークで、思わず写真撮影。

さて、食べ方は独特です。袋のジッパーを開く前に中身のソフトクリーム部分をよく揉みます。柔らかくなり、ジャムとよく馴染んでメニュー写真のようになったら食べごろです。付属のストローを引き抜いてジッパーを開き、ソフトクリームを「飲み」ます。濃厚ソフトクリームに爽やかな味わいの白桃ジャムが清涼感たっぷりでした。

始めて体験した私の感想はというと、「たしかに!夏にはいいかも!」です。 暑い夏の日のソフトクリーム(コーン入りのタイプ)は、溶けて手がベトベトになる危険がありますが、袋に入っているのでその心配が無用です。焦って食べなくても、ゆっくり味わうことができます。ソフトクリームを「飲む」という発想は、目からウロコでした。この「飲むソフトクリーム」、夏の今こそ試してみる価値大アリですよ!

月替わりメニューの楽しみも

月替わりメニューもあります。7月は「チョコミント」ですが、この記事が公開される頃はあとわずかで終了なので、お早めに店鋪へ! 来月8月は「ラムネ」だそうです。バニラとソーダーのミックスに、口の中でパチパチ弾けるキャンディがトッピングされているという、想像しただけで涼しくなるようなメニューです。

短い北海道の夏を満喫しに、「あいすの家新琴似店」に行ってみましょう!

出典:リビング札幌Web

あいすの家 新琴似店(アイスノイエ シンコトニテン) 住所 札幌市北区新琴似1条12丁目6-58 TEL 011-776-7560 営業時間 11:00〜17:45 水曜日13:00〜17:45 定休日 なし 駐車場 395台 URL https://dessert-restaurant-2734.business.site/

元記事で読む
の記事をもっとみる