1. トップ
  2. グルメ
  3. 〈緑区〉有松のカフェ ティーリュージュで藍色が涼しげな夏スイーツを!

〈緑区〉有松のカフェ ティーリュージュで藍色が涼しげな夏スイーツを!

  • 2022.7.28
  • 2988 views

こんにちは!リビング地域特派員のあかーぬです。 今回は、有松にある地元で人気のカフェから、涼しげな夏のスイーツを紹介させていただきます!

有松の旧東海道にある「カフェ ティーリュージュ」
出典:リビング名古屋Web

「カフェ ティーリュージュ(Cafe T-Ryujyu)」があるのは、有松駅から徒歩4分。伝統的な街並みの有松旧東海道沿いに佇んでいます。 店内は木製の椅子やテーブルに絞りの布が使われた座布団などがあしらわれ、ナチュラルで可愛らしい雰囲気。席数が少ないため、満席になることも。

青色が涼しげな「藍ラテ」
出典:リビング名古屋Web

こちらが今回紹介する「藍ラテ」660円。アイスとホットがあり、写真はアイスです。 2019年に有松の飲食店が有松絞りとコラボし、新しいメニューを開発する「有松ぐるめぐり」という企画で登場しました。以来、今でもティーリュージュの名物のひとつとなっています。

涼しげなブルーは、有松絞りの藍色をイメージしています。また、ころんと丸いグラスが、ゆらゆらと揺れて可愛い!

バタフライピーを使った藍ラテ
出典:リビング名古屋Web

中はバタフライピーと牛乳を使用し、上にはホイップとホワイトチョコ。バニラとシナモンの香りをふわりと感じるミルキーで甘いドリンクとなっています。 バタフライピーは、その綺麗な見た目に加えとともに体に良いと言われており、女性を中心に最近注目されている植物。アントシアニンという抗酸化作用を持つポリフェノールが豊富に含まれています。

「藍ラテ」の他には、透明感が綺麗な「藍色ソーダ」もあります。こちらはレモンを加えて色の変化が楽しめるのも魅力。シュワシュワ炭酸入りでさっぱりと夏におすすめです! その他に、夏季はかき氷も登場しています。

辛さも量もしっかり!グリーンカレー
出典:リビング名古屋Web

お食事メニューから、筆者のお気に入りは「グリーンカレー」です。単品は900円、ドリンクセットは1,100円。3種の前菜が付いて、色どりよく野菜が添えられたヘルシーなカレーです。サラリとしたルーは、マイルドそうに見えてしっかり辛い!汗をかきながら、冷たいドリンクと一緒にどうぞ!

具がたっぷり!人気のタコライス
出典:リビング名古屋Web

「タコライス」もティーリュージュで人気の一品。半熟卵に生野菜、挽肉や角切りチーズがたっぷりのっています。こちらは前菜、スープ付きで単品900円、ドリンクセット1,100円。お洒落なカフェながら、しっかりお食事できちゃいます!

有松のカフェ ティーリュージュでスイーツやお食事を!
出典:リビング名古屋Web

こちらは最近登場したオリジナルのチョコレートギフト「藍チョコ」400円です。 バタフライピーを使用したハート型の手作りチョコレートです。濃いブルーとホワイトチョコのマーブル模様がひとつひとつ違って選ぶのも楽しい。もしお店にあったら、ぜひお土産にどうぞ。

情緒あふれる有松の街並みは、夏に浴衣を着てお出かけしてみるのもおすすめ。 有松を散策の際は、見た目も涼しげな藍ラテをはじめとしたスイーツやお食事を楽しんでみてくださいね。

<店舗情報> Cafe T-Ryujyu(カフェ ティーリュージュ) 住所:愛知県名古屋市緑区有松1051 電話: 052-693-9056 アクセス:名鉄有松駅より徒歩4分 営業時間: 10:00~18:00 定休日:火・水曜日 https://www.instagram.com/tryujyu/

元記事で読む
の記事をもっとみる