1. トップ
  2. グルメ
  3. 思わずシャッターを切りたくなる!神楽坂にある8つのお洒落スポットはここだ

思わずシャッターを切りたくなる!神楽坂にある8つのお洒落スポットはここだ

  • 2022.7.28
  • 1155 views

東京都新宿区にある神楽坂は、おしゃれなカフェや書店が立ち並ぶ大人女子から人気を集めるエリア。まるで「パリのようだ」と言う人も多いんだとか。今回は、そんな異国情緒あふれる神楽坂のフォトジェニックスポットを8つご紹介します。是非カメラを片手に遊びに行ってみてはいかがですか?デートにもおすすめです!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に公式サイトなどで確認することをおすすめしますす。)

1. AKOMEYA TOKYO in la kagū

まず最初にご紹介するのは、神楽坂駅から徒歩約3分ほどのところにある「AKOMEYA TOKYO in la kagū(アコメヤ トウキョウ イン ラカグ)」です。神楽坂のシンボル的スポットで、食品を中心に扱う「AKOMEYA」の旗艦店です。

建物は有名建築家の隈研吾さんによってリノベーションされているとあって、とってもお洒落で印象的。館内では食品やお酒、雑貨を購入したり食堂でのんびりと食事することも出来ます。見たり食べたり、様々な方法で楽しめる場所です。

詳細情報

AKOMEYA TOKYO in la kagū

2. MAISON KAYSER 神楽坂店

続いてご紹介するのは、牛込神楽坂駅から徒歩すぐのところにある「MAISON KAYSER(メゾンカイザー) 神楽坂店」です。関東を中心に全国展開しているベーカリーの店舗のひとつなのですが、お店の外観がまるで外国の街角にあるような雰囲気でとっても可愛いんです。

フランスパンやさくさくのクロワッサンに定評があり、パンの味も外観のデザインに引けを取りません。神楽坂店では、イートインスペースもあり絶品のパンをその場でいただくことができます。モーニングでの利用にぴったりですよ。

詳細情報

MAISON KAYSER 神楽坂店

3. かもめブックス

続いてご紹介するのは、神楽坂駅から徒歩すぐのところにある「かもめブックス」です。こちらは厳選された書物が並ぶ、他とはちょっと違うセンス溢れる本屋さんなんです。ギャラリーやカフェも併設されていてのんびりとした時間を過ごすことが出来ます。

カフェ「WEEKENDERS COFFEE All Right(ウィークエンダーズ コーヒー オールライト)」の「神楽坂プリントースト」が名物。トーストにプリンを載せて一緒に味わうのが定番ですよ。校正会社がセレクトした個性溢れる本の中から是非お気に入りの一冊を見つけてください。

詳細情報

かもめブックス

4. Aux merveilleux de fred

続いてご紹介するのは、神楽坂駅から徒歩約2分ほどのところにある「Aux merveilleux de fred(オー・メルベイユ・ドゥ・フレッド)」です。こちらはフランス発祥のスイーツ店で、お店の外からも見えるシャンデリアが目を惹きます。

こだわりのメレンゲが使用されたフランスの伝統菓子“メルベイユ”やドーム型のブリオッシュがかわいらしい“クラミック”など、どれも1000円以下というリーズナブルさなのに絶品なんです!優雅なティータイムを過ごすのにおすすめのスポットです。

詳細情報

Aux merveilleux de Fred

5. かくれんぼ横丁

続いてご紹介するのは、飯田橋駅から徒歩約5分ほど、牛込神楽崎駅との中間あたりにある「かくれんぼ横丁」です。ここは神楽坂にある路地裏の通りで、黒を基調とした塀があったり、石畳があったりと「和」が感じられる落ち着いた雰囲気が漂っています。

かくれんぼ横丁は「お忍びで遊びに来た人を後ろからつけて来ても、横に入られるとわからなくなる」ということからこのような名前が付けられたんだとか。江戸の風情を感じられる要素がたくさんあるので、是非カメラを構えながらお散歩してみてください。

詳細情報

かくれんぼ横丁

6. PAUL 神楽坂店

続いてご紹介するのは、牛込神楽坂駅から徒歩約5分ほどのところにある「PAUL(ポール) 神楽坂店」です。「PAUL」は東京をはじめ全国に展開するベーカリーですが、中でも神楽坂店は外観も内観もとってもお洒落な造りになっているんです。

映画に登場しそうなクラシカルな雰囲気が素敵ですよね。「PAUL」はフランスで130年以上もの歴史のあるベーカリー。こだわりがたくさん詰まったパンは絶品です。お店の雰囲気とともにパリに来た気分を味わうことができそうですね。

詳細情報

PAUL 神楽坂店

7. 赤城神社

続いてご紹介するのは、神楽坂駅から徒歩約3分ほどのところにある「赤城(あかぎ)神社」です。ここは良縁成就や安産など、女性の願いを叶えてくれる神社として有名なんだとか。700年以上もの歴史がある由緒正しき神社ですよ。

「赤城神社」の特徴といえば、ガラス張りの近代的な姿ですよね。実は2009年から2010年にかけて社殿全体が建て直されていて、その際のデザインを先ほどもご紹介した隈研吾さんが行っているんです。日の光が差し込む昼間でも、ライトアップが美しい夜の時間帯もどちらも見ごたえのある神社ですよ。

詳細情報

赤城神社

8. CANAL CAFE

最後にご紹介するのは、飯田橋駅から徒歩すぐのところにある「CANAL CAFE(カナル カフェ)」です。こちらもヨーロッパの街並みを思わせるような雰囲気がおしゃれですよね。お堀に面したところにあり、これからの季節にぴったりのお店です。

開放的な空間での食事に気分も一新できること間違いありません。石窯で焼かれた本格的なピザや上品に盛られたプレートランチなどを味わうことが出来ます。神楽坂の四季折々の様子を、のんびりと楽しめる場所ですよ。

詳細情報

CANAL CAFE

神楽坂で「おしゃれ」を見つける散歩をしよう

いかがでしたか?今回は神楽坂のおしゃれスポットを8選ご紹介しました。魅力あるおしゃれスポットがたくさん並んでいますね。是非カメラを持って訪れてみてはいかがですか?ちょっぴり大人な雰囲気を満喫してください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる