1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【御殿場市】NTC競技別強化拠点に指定、御殿場市馬術・スポーツセンター

【御殿場市】NTC競技別強化拠点に指定、御殿場市馬術・スポーツセンター

  • 2022.7.28
  • 1193 views

こんにちは~annみつ姫です、夏ですね~。御殿場高原で「馬と富士山」というショット、いかがですか?さらに国際レベルの競技を楽しめるスポットがあるんです。ご案内致しましょう。

じつは、とってもすごいんです!

雄大な富士山の麓にはたくさんの乗馬クラブがあり、さかのぼれば、黒澤明さんや千葉真一さんが監督を務めた映画の騎馬シーンのロケ地としても知られています。まさに、”富士山の麓”って場所であることを感じさせてくれる御殿場市仁杉にあるのが、御殿場市馬術・スポーツセンター。じつは、ナショナルトレーニングセンター(NTC)競技別強化拠点(馬術)に指定されていて、国際競技力向上のためのトレーニング環境が整備されています。大会開催はもちろん、馬術競技者の長期的な強化活動、ジュニア競技者の育成などにも活用されています。NTC強化合宿といって、日本馬術連盟やスポーツ庁がトップレベルの選手育成のために公認した合宿を行うこともできるのです。昨年の東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会関連では、パラ馬術の強化合宿も行われました。パラリンピック出場候補選手たちが、目の前の馬場でパフォーマンスを行い、審判の指示・指導を受け、より高度な技術獲得に向けて取り組んでいる様子を見ることができました。

出典:リビング静岡Web
出典:リビング静岡Web
競技会は、一般観覧OKなんです!

毎週のように大きな競技大会が開催されています。7月には「第56回全日本高等学校馬術競技大会」に秋篠宮皇嗣殿下が御臨席され、馬術競技を観戦されました。一昨年はコロナで初めて中止になり、昨年は規模を縮小、今年はコロナ対策を続けながらも、全国から地方予選を勝ち抜いてきた36校が集結。決勝は、宮崎県立本庄高校と北海道浦河高校という組み合わせで、日本列島の端と端、九州VS北海道ですから大いに盛り上がりました。毎夏開催予定ですので、今回は観られなかった人も、来年はぜひ!

出典:リビング静岡Web

今後も、全日本馬場馬術競技会、全日本馬場馬術大会、全日本ジュニア馬場馬術大会、御殿場馬場馬術競技会、SHIZUOKAホースショー、Fuji Horse Showなど、週末を中心に開催予定となっていて無料で観覧できます。コロナ禍でマスクの着用や手指消毒など協力は必要ですが、観覧者用に経路案内版もあるので、まずは気軽にお出かけください。馬術競技は、観るほどに、知るほどに、惹かれていくスポーツとも言えるのでは?ぜひ会場で体感して欲しいと思います。

出典:リビング静岡Web
出典:リビング静岡Web
出典:リビング静岡Web
出典:リビング静岡Web
そもそも、なぜできたのかといいますと

平成15(2003)年に「第58回国民体育大会NEW!!わかふじ国体」馬術競技場として、第1競技場、屋内競技場、第2競技場、観覧席などを有し、簡易的な施設として造られました。当時は5年で取り壊す予定だったそうですが、富士山がきれいなこと、高速道路・インターチェンジとの連結がよく近隣に宿泊施設が多いなどの好立地条件に加え、場内施設配置が好評。厩舎はマックス224頭という規模の大きさで、競技場が見える場所にあります。競技場側に洗い場があって、馬の手入れ・世話をしながら競技の進行状況を見ることができるため、選手にとってもスタッフにとっても便利なのです。馬術関係者からの要望が多く、取り壊されず、NTCに指定されるほど信頼性のある貴重な施設になっています。

出典:リビング静岡Web
出典:リビング静岡Web
出典:リビング静岡Web

平成28(2016)年には、御殿場・静岡県産材を使用した貴賓棟、つまり皇室をお迎えするのにふさわしい建物も完成しています。この貴賓棟は、一般の見学も可能です。また小会議室2部屋は有料で借りることができるんですよ。気になる方はお問い合わせを。

出典:リビング静岡Web
競技あれこれ

馬術競技には、「馬場馬術」「障害馬術」「総合馬術」と主に3種目があります。御殿場市民で初めてのオリンピアン・林伸伍さんが出場した馬場馬術は、ステップなどの演技の正確さと美しさを採点する競技。コース上に設置された大きな障害物を飛び越える際のミスの少なさと走行時間で競うのが障害馬術(障害飛越競技)、そして障害と馬場の2つにダイナミックなクロスカントリー走行を加えた総合馬術。同センターでは、馬場馬術&障害飛越競技をメインに観覧できます。東京2020オリ&パラで使われた障害施設を譲り受けたので、コースに設置されることもありますよ。他にも美しい牛・ホルスタインショー、犬たちの競技会なども行われています。さらに自然豊かな環境なので、四季折々の花や緑、鳥のさえずり・・・とまずは、公園に出かける気分でいかがでしょうか?

出典:リビング静岡Web
出典:リビング静岡Web

おまけですが、馬術競技開催時には、必ず場内アナウンスがあります。放送棟から競技を観ながら、選手・馬名・所属を紹介し、BGMを流し、競技の結果を伝え、速やかな進行を促す大切なお仕事。原稿などは無くて、タイムテーブルと出番表を基に、調べたり、取材したり、構成してマイクに向かうという歩く放送室みたいな方々(笑)。そこに無線で届く業務連絡もこなすというマルチ人間です。第56回全日本高等学校馬術競技大会では、東京2020オリンピックの担当者と国体や全日本クラスの大会担当者が揃うというぜいたくなアナウンスも必聴でした。

※特別に後ろ姿を撮影させていただきました。放送棟は、大会関係者のみが入場できます。

出典:リビング静岡Web

■御殿場市馬術・スポーツセンター 住所:静岡県御殿場市仁杉1415-1 電話:0550-80-4150 FAX:0550-80-4151 駐車場:あり アクセス:東名高速道路 御殿場インターから約20分、御殿場駅約15分、 東富士五湖道路須走インターから約10分、 新東名高速道路(上り)新御殿場インターから約5分 ※コロナ禍において、一般観覧詳細はホームページで確認を ホームページ:http://gotemba-equitation.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる