1. トップ
  2. ファッション
  3. 着こなしで損してるかも…!オトナ女子必見!定番「デニム」のやりがちNG&垢抜けOK夏コーデ

着こなしで損してるかも…!オトナ女子必見!定番「デニム」のやりがちNG&垢抜けOK夏コーデ

  • 2022.7.27
  • 118834 views

デニムは夏の超定番!ですが、つい着こなしがマンネリしやすく、意外とおしゃれに活用するのが難しい…。大人はどのようにコーディネートしていくのが正しいのでしょうか?そこで今回は、夏のデニムNG&OKコーデをmichill編集部がご紹介。デニムは定番だからこそ、着こなしでおしゃれに差をつけていきましょう♡

バランスを意識!「ストレートデニム」のNG&OKコーデ

NGコーデ

ベーシックなストレートデニムは着回しバツグンで、1本持っておいて損はないアイテム。トップス次第でカジュアルも大人かわいいも作りやすく、ハイウエストデザインならスタイルアップも簡単!

しかし、ストレートデニムにボリュームのあるトップスを合わせる時は、全体のバランスに注意が必要です。トップスだけでなく、足元にもボリュームのあるサンダルを合わせてしまうと、全体的に重たい印象に。少しでも軽く見せようとロールアップしてみたものの、なんだか逆効果…。

OKコーデ

たっぷりボリュームのあるトップスで大人かわいいコーデをつくる場合、足元は華奢なサンダルでヘルシーに仕上げるのが正解。バランス的に視線が上を向き、すっきりと見えます。

さらにヌーディーカラーで足元を仕上げると、抜け感が出て夏らしさもUP!

人気のグリーントップスをゆるくINした着こなしなら、今っぽさのある夏カジュアルに。ボーダーをアクセントに効かせると、こなれ感が出て一気にオシャレ度が増します。

デニムが違和感なく主役のグリーントップスを引き立てるので、悩まず旬コーデがつくれますよ。

ひと工夫が肝心♡「ホワイトデニム」のNG&OKコーデ

NGコーデ

夏コーデを華やかに見せるホワイトデニム。膨張見えが心配…という一面もありますが、女性らしく垢抜けた印象を与えるから、ぜひ挑戦してみたい1本ですよね。

そしてなんといっても、夏に映えるオールホワイトコーデは素敵で憧れる女性も多いはず。しかし着こなしに工夫がないと太って見えてしまうので、やはり難易度は高めと言えます。

こちらのNGコーデも、合わせる小物選びと着こなしにもうひと工夫欲しい…!

OKコーデ

先ほどのNGコーデから上下のアイテムは変えず、INスタイルにチェンジ。これだけですっきりとして、一気にメリハリのある着こなしになりました。

小物はホワイトで統一するよりも、肌なじみのいいソフトな色味を入れてあげると大人っぽく上品な雰囲気がぐっと高まります。

難易度が高めと思われがちなホワイトコーデは、小物で色を入れてあげるとバランスがとりやすいですよ。

ホワイトデニム以外を黒アイテムでまとめたモノトーンコーデも、大人っぽくてオススメ。反対色の黒アイテムを使えば、悩まず締まったコーディネートがつくれます。

色数を極限までおさえた着こなしなら、モード感がただよってカッコいい夏カジュアルが楽しめるので、ぜひお試しあれ♡

抜け感がカギ!「黒スキニー」のNG&OKコーデ

NGコーデ

季節に関係なく万能に使える黒スキニー。クールでカッコいい黒スキニーは、夏にこそ恋しくなる、という方も少なくないはず。しかし、夏の黒スキニーは着こなしで失敗しやすいので要注意なんです…!

例えば、無難に白シャツを合わせたこちらのNGコーデ。どこかお店の制服のような、おしゃれ着としては退屈な印象になっています。

シンプルな着こなしをするなら、もうすこし抜け感がほしいところ!

OKコーデ

同じ配色、アイテム数でも、コンパクトな白Tをインスタイルで合わせるだけでシンプルながらも素敵度が増します。上下をクリーンにまとめた分、存在感のある大きめのカゴバッグを持ってコーデがコンパクトになりすぎないように工夫を。

足元はヌーディーなサンダル合わせでヘルシーにまとめると、涼しく垢抜け率もUPします。

すっきりとした黒スキニーは、甘めのふんわりブラウスとも好相性。シルエットにメリハリがつくので、オールブラックコーデでも地味にならず大人かわいい雰囲気に仕上がります。足首を見せてあげることで、夏にぴったりの爽やかな印象に♡

今回は、夏のデニムNG&OKコーデをご紹介しました。

なんだかイマイチ…と思っていたデニムコーデも、着こなしを変えるだけで見違えるかもしれませんよ♡ぜひおしゃれの参考にしてみてくださいね!

記事協力:___taachan_38/liho

元記事で読む
の記事をもっとみる