1. トップ
  2. グルメ
  3. 【宇都宮】あの白河ラーメンの系列店?!「手打ちラーメン みうら」

【宇都宮】あの白河ラーメンの系列店?!「手打ちラーメン みうら」

  • 2022.7.27
  • 21746 views

みなさん、こんにちは。地域特派員のきょうこです。

夏本番!暑いですね~。暑い中、汗をたらしながら食べるラーメンもいいですよね(笑)。今回は、宇都宮でも白河ラーメンが食べられる「手打ちラーメン みうら」さんのご紹介です。

福島の白河ラーメンが宇都宮で

福島県の白河ラーメン、ご存知の方多いのではないでしょうか?醤油ベースの澄んだスープと幅広めの縮れ麺が特徴のご当地ラーメン。そんな白河ラーメンが、宇都宮でも食べられる!ということで、やってきました。

出典:リビング栃木Web

場所は、さくら市にほぼ近く、宇都宮の中でもかなり北寄りです。新幹線の高架橋沿いにお店があり、新幹線好きなお子さんは楽しいかも!

出典:リビング栃木Web

駐車場は砂利場で、15台ほどは止められます。ランチ時は、常に車でいっぱい!並んで待っているお客さんをよく見かけるので、ファンが多いのかなと以前から気になっていました。

出典:リビング栃木Web
店内は昔ながらのラーメン屋さん
出典:リビング栃木Web

混雑時を避けて夕方来店。予想通りすぐ入れました!入店してみると、店内は昔ながらのラーメン店という雰囲気。テーブル席とお座敷があり、間隔を空けて座ることができました。

出典:リビング栃木Web

お座敷は3テーブルありました。ちょうどお座敷から、頭上に新幹線が見えます。 メニューが店内壁に掛けてあるだけで撮り忘れてしまったので記載しておきます。→手打中華(700円)、ワンタン麺(850円)、塩ラーメン(800円)、味噌ラーメン(750円)、餃子(350円)、ライス(200円)。メニューがシンプルで迷わず注文できました。

澄んでいるのに、コクのある醤油スープ
出典:リビング栃木Web

まずは定番の手打中華。見るからに、透き通った綺麗なスープ。さっぱり感だけでなく、出汁をしっかり取っているせいか、コクもあり飲みごたえのあるスープです。自家製手打ち麺だけあって、麺とスープの絡みもGOODです!

出典:リビング栃木Web

続いては、味噌ラーメン。「みうら」さんの味噌ラーメンは、少し辛味を効かせてあります。ピリ辛がまた縮れ麺と絡んでいい感じ。

サブメニューも食べてみて
出典:リビング栃木Web

ついでに餃子1人前。ラーメン屋の餃子って何故か食べたくなりませんか?皮がカリカリでペロリと完食。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

ライス注文でメンマが付いてます。食べ終わりだったので少ないですが、メンマの量が結構ありました。太めメンマでなかなかお腹いっぱいになります。

ランチ時間は行列必至の「手打ちラーメン みうら」さんですが、白河ラーメンを食べたいときにオススメです。是非足を運んでみてくださいね~!

■手打ちラーメン みうら 住所:栃木県宇都宮市下小倉町946-2 電話番号:028-674-4551 営業時間:11:00~19:00(売り切れ次第終了) 定休日:金曜日 駐車場:15台(無料)

元記事で読む
の記事をもっとみる