1. トップ
  2. ファッション
  3. 小学生になってからの「初めての夏休み」…息子の目標は!?【なんとかなるから大丈夫! Vol.36】

小学生になってからの「初めての夏休み」…息子の目標は!?【なんとかなるから大丈夫! Vol.36】

  • 2022.7.27
  • 1117 views

ウーマンエキサイトをご覧のみなさまピンキーです。

息子が小学生になり、初めての夏休みがやってきました。

今年の夏はとても暑い気がします。

夏休み前、息子を学校まで送っていると、日傘をさす子どもたちの姿も見られました。

■今年は息子と一緒に楽しい夏休みを過ごせそう

今は、女の子だけでなく、男の子も普通に日傘をさしていますね。

息子はまだ傘を持ちながらの登下校が危なっかしいので、日傘を持たせることは、今のところ考えていませんが、もう少し大きくなったら、日傘もいいかもしれません。

水に濡らすと冷たくなるタオルも、なかなか気持ちよさそうに見えました。

そんな、暑い日が続く今日この頃、夏休みをどうやって過ごすか考えてしまいます。

今までの夏休みといえば、暑さもあって、家の中で過ごすことが多かったです。

息子が年少さんのときは、夏休みがしんどくて、早くひとりの時間がほしい、とよく思っていた気がします。

しかし、今は…。

息子が休みの日は、時間に追われることなく過ごせるので、ゆっくりできていいな、と思えるほど、気持ちに変化がありました。

息子と一緒に楽しい夏休みを過ごせそうです。

夏休みの目標なども息子と一緒に考えることにしました。

■息子の夏休みの目標は…!?

息子はテーマパークに行きたいようでしたが、夫の休みの都合もありますし、旅行に行くとしても、近場で…と思っていたので、申し訳ないですが、この目標は却下しました。

ということで、息子の夏休みの目標は、部屋を片づけてお友達と遊ぶこと、そして、本を18冊読むこと、だそうです。

すでに、お友だちと遊ぶ予定もあるので、私も息子と一緒に部屋の片づけをしつつ、物を減らしたり、まだ読めていない買った本を読もうと思います。

息子が赤ちゃんのときは、たくさん本を読んであげていたのですが、あまり本に興味がないようなので、ここ最近は本を読んであげることもなくなっていました。

もちろん、自分から読むこともありません。

しかし、学校で夏休みの宿題に本を読むというのがあったので、目標にしたようです。

自分で読んでも、読んでもらってもいいとのことなので、息子は読んでもらう気でいるようですが。

家には息子が読むような本があまりないので、図書館にも連れて行こうと思います。

こういうことをきっかけに、いろいろなことに興味を持ってもらいたいですね。

みなさまも、楽しい夏休みを過ごせますように。

(pinky)

元記事で読む
の記事をもっとみる