1. トップ
  2. グルメ
  3. 進化し続ける夏の風物詩!この夏絶対行きたい全国の絶品"かき氷"総まとめ

進化し続ける夏の風物詩!この夏絶対行きたい全国の絶品"かき氷"総まとめ

  • 2022.7.26
  • 941 views

夏の風物詩といえばかき氷ですよね!進化し続ける現代のかき氷は私たちの想像を超え、好奇心をくすぐります。最近ではかき氷店を食べ巡りする”かきごーらー”や”かきごおりすと”が増え、その魅力にはまる方々も多いです。今回はこの夏絶対行きたい全国のかき氷店をまとめたのでぜひ参考にしてみてください。

マユール 宮崎台店 / 神奈川

神奈川県川崎市にある紅茶専門店「マユール」の宮崎台店。こちらでいただけるのは、ちょっと他のお店とは違うユニークなかき氷。アッサムやチャイ、ミルクティーなど紅茶専門店ならではのお味をいただくことができますよ。

定番のメニューの中にはアボカドや黒ごま、ずんだなど紅茶と関係ないユニークなメニューも。写真は人気メニューのかぼちゃです。コクのあるソースと軽い口どけの氷がとてもバランスよく、クセになる美味しさにハマる人も多いそうです。

ティーハウスマユール宮崎台店

森森舎 / 大阪

大阪にある陶芸教室を併設したカフェ「森森舎(しんしんしゃ)」。こちらでいただけるのはとってもフォトジェニックなかき氷。見てください、まるでスイカのような見た目がとても可愛いですよね。実は、こちらでは陶芸教室も開かれていて、器までこだわっているんです。

スイカかき氷は、アルコール入りを注文することもできます。オーガニックワインを使用したかき氷は少し大人な風味で、リッチ感がありますよ。ノンアルコールのワインも選ぶことができるので、酔いたくない人も大丈夫。

森森舎

Cafe Lumiere / 東京

東京・吉祥寺にあるカフェ「cafe Lumiere(カフェ ルミエール)」です。こちらでは、ふわふわのメレンゲを炙った、SNSで話題の「燃えるかき氷」をいただくことができますよ。動画を撮ってSNSにあげたくなってしまいますよね。

上のメレンゲと氷の個性的な組み合わせのトリコになる人も多いんだとか。また、そのほかにもチョコミントや、キャラメルバナナなどユニークなフレーバーのかき氷も用意されているので、是非チェックしてみてくださいね!

Cafe Lumiere

萬御菓子誂處 樫舎 / 奈良

奈良市にある「萬御菓子誂處 樫舎(よろずおんかしあつらえどころ かしや)」。こちらは宇治抹茶かき氷が人気のお店です。古き良き時代を彷彿させる店内は歴史を感じ、とても雰囲気がいいです。かき氷が入った器も上品で、まるで平安時代にタイムスリップしたような気持ちを味わえるかも。

やはりお勧めは一番人気の樫舎の氷です。一口食べると抹茶の風味が口一杯に広がります。また粒あん、白玉、寒天がたっぷり入っているのも魅力。それぞれの食感の違いがアクセントとなり、食べていて飽きません。

萬御菓子誂處 樫舎

ひみつ堂 / 東京

東京・谷中銀座にあるかき氷専門店「ひみつ堂」。こちらでは、天然氷を使用したフワフワ食感がたまらない絶品かき氷をいただくことができます。「ひみつ堂」ならではのこだわりは昔ながらの手動式かき氷機を使っていることなんです!

四季折々の旬の果実をそのまま使用したシロップは絶品です。季節を変えて訪れたくなりますね。常に行列が絶えない人気店となっていて、かき氷マニアの間では知らない人はいないんだとか。

ひみつ堂

yelo / 東京

東京・六本木にあるかき氷カフェ「yelo(イエロ)」です。こちらはお酒を飲みながらかき氷が楽しめる新感覚のカフェバーになっており、アルコール入りのかき氷もいただくことができます。なんと深夜までオープンしているので、仕事帰りや食事のあとに気軽に寄れるのも嬉しいところ。

48時間以上かけてろ過し、不純物を99パーセント取り除いた純粋を使用しています。また、3層に分けてシロップをかけ、最後まで美味しくいただけるためのこだわりが。ぜひチェックしてみてくださいね!

yelo

白熊菓琲 / 鹿児島

こちらは鹿児島県にある人気かき氷店「白熊菓琲(しろくまカフェ)」。しろくまというかき氷は地元民からだけではなく、全国の人々にも愛されてきました。そのしろくまを販売するお店の中でもトップレベルの人気を誇るお店なんです。

練乳がたっぷりかかった甘い氷に色とりどりのフルーツやゼリーがかかっており絶品です。よく見るとしろくまをイメージしてフルーツで顔を再現しており、とても愛らしく食べるのがもったいないくらいです。

白熊菓琲

茶屋赤鰐 / 岐阜

岐阜県にある「茶屋 赤鰐(あかわに)」。岐阜でかき氷といえばすぐに名前が挙がるほどの言わずと知れた名店です。人気メニューは果物ミルク。ミルクベースの甘めの氷にたっぷりと果物が入っており、果物の酸味と相まって至極の一品です。

赤鰐では、定番のいちごや抹茶味だけでなく、紅茶味や黒ごま味、パッション&マンゴーなど、他のお店ではなかなかお目にかかれないユニークなメニューがあるのも特徴。是非新しい味との出会いを楽しんでくださいね。

茶屋 赤鰐

松月氷室 / 栃木

栃木にあるかき氷の名店「松月氷室(しょうげつひむろ)」。天然氷で作られた氷はふわふわで濃厚なシロップと相性抜群です。メニューも豊富で何度訪れても楽しめるお店となっています。

贅沢に果汁を使用したかき氷は、ブルーバリーの甘みと爽やかな酸味が際立ちます。トッピングとして飾られているブルーベリーの実も可愛らしくてフォトジェニックですよね。見た目も味もハイクオリティな一品です。

松月氷室

珈専舎たんぽぽ / 兵庫

兵庫県神戸市にある「珈専舎たんぽぽ」。こちらは、老舗珈琲店で提供されるカキ氷です。少し歯ごたえのあるミルク氷の上にこれでもかというほどたっぷりといちごソースがかかっており、なんとも贅沢な一品です。

エスプーマを使用したかき氷にも注目です。ふわふわのエスプーマは、フルーツとも氷とも相性がよく、食感だけでなく風味のバランスもとってくれます。かき氷は時期によって使うフルーツが変わるので訪れる前に要チェックですよ。

珈専舎たんぽぽ

ボンヌ カフェ / 東京

東京都内にあるチョコレート専門店「ボンヌ カフェ」。こちらのかき氷は見た目のインパクトが大でそれどこのかき氷?って聞かれること間違いなしです。フォトジェニックかつ満足のいく一品です。

おすすめはビターチョコレートケーです。約25cmの生チョコレートをかき氷の上にドーンと1枚載せたインパクト大なかき氷。口の中でどんどん溶けていく生チョコレートはとても濃厚でチョコ好きには堪らない美味しさですよ。

Bonnel Cafe 十条店

浜佐商店 / 静岡

提供:浜佐商店

静岡県にある「浜佐商店」。こちらではお茶の名所静岡ならではの、こだわりのお茶を使用したかき氷が名物です。普段はお茶屋さんをしている浜松商店ですが、夏季になるとお茶を使用したかき氷をいただくことができるようになります。

提供:浜佐商店

涼やかな竹の器は見ているだけで夏を感じさせてくれますよね。かき氷は、ほろ苦いシロップが爽やかで、ひんやりとした氷と相性抜群です。甘いものが苦手な方でも美味しくいただくことができますよ。

詳細情報

浜佐商店

かき氷食べてこの夏を乗り切れ!

今回はこの夏絶対に行きたい日本全国のかき氷店の総まとめでしたがいかがでしたか。暑い夏の日には至極のかき氷を食べて、暑さを吹き飛ばしちゃいましょう!かき氷を食べてより一層素敵な夏をお過ごしくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる