1. トップ
  2. ダイエット
  3. いまいち調子がでない日の「ひとりほぐし」をマンガでマスター!

いまいち調子がでない日の「ひとりほぐし」をマンガでマスター!

  • 2022.7.27
  • 848 views

最近、いまいち調子が出ない......整体やエステも気になるけど、どこに行くのがいいかわからない。そんなとき、「ひとりほぐし」を試してみるのはどうだろう。

『肩こり 便秘 たるみ むくみ うつうつを自分の手でときほぐす! ひとりほぐし』(日経BP)は、著者の崎田ミナさん自らが試して、いちばん気持ちよかった「究極のほぐしワザ」をマンガで図解した1冊だ。頭から足裏まで、全身のほぐし方が部位ごとに網羅されている。

体の部位別に、大学教授から鍼灸師まで計7人の専門家に著者が納得のいくまで取材して、誰にでもわかるマンガにして解説している。写真よりもわかりやすいと人気だ。この一冊で全身を網羅している点が便利で心強い。

目次は、以下の通り。

自分の手で ほぐれる、整う! ひとりほぐし「ワザ別 不調解消MAP」
第1章 気持ちが落ち着く リラックス神経の「腕ほぐし」
第2章 全身の緊張をやわらげてリフトアップ! 整筋で「頭ほぐし」
第3章 頭痛、めまい、首こりに ストレスをゆるめる「耳ほぐし」
第4章 ほうれい線、二重あご、眼精疲労に 指鍼(ユビバリー)で「顔ほぐし」
第5章 肩こり、ぽっこりお腹、むくみに 首、肩、お腹の「深部リンパ節ほぐし」
第6章 便秘、冷え、ガス腹、ストレス腹に みぞおちからへそ下の「腸ほぐし」
第7章 背中、お尻、太ももの凝り太り解消 テニスボール整筋で「背面ほぐし」
第8章 ひざ下・ひじ下の冷えとだるさを取る 「オイルタッチほぐし」
第9章 内臓の不調を整え、痛みを軽くする 足裏&手の「反射区ほぐし」
第10章 不安が消え、自己肯定感が高まる 顔、胸、頭皮の「タッチほぐし」

第1章から順に読むのももちろん良いし、冒頭の「ワザ別不調解消MAP」を見れば、いま悩んでいる箇所のほぐし方がどこに載っているか一目瞭然だ。

仕組みがわかると効果アップ

著者の崎田さんは、これまでにセルフケアの著書を多数出版しているイラストレーター・漫画家。なかでも『自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ』『自律神経どこでもリセット! もっとずぼらヨガ』(飛鳥新社)、『職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ』(エムディエヌコーポレーション)は、いずれもベストセラーに。崎田さん自身、ヨガ通いすることで長年のうつ病を克服した経験がある。

本書では、単に「ほぐしワザ」のやり方を紹介するだけでなく、「なぜ効くのか」「どこに効くのか」のメカニズムまで、マンガでわかりやすく図解されている。

自分の体の中がどうなっているか、今どこをほぐしているかを理解しながら取り組むことで、「ほぐれ度」が格段にアップするそうだ。

これ1冊で、腕、頭、耳、顔、首・肩・お腹、みぞおち~へそ下、背中、お尻、太もも、ひざ下・ひざ下、足裏......と、まさに全身のストレッチをカバーできる。最近なんとなく調子が出ないという人におすすめのセルフケアBOOKだ。

BOOKウォッチでは、以後2回にわたって<第2章 全身の緊張をやわらげてリフトアップ! 整筋で「頭ほぐし」>と、<第6章 便秘、冷え、ガス腹、ストレス腹に みぞおちからへそ下の「腸ほぐし」>から、オススメのワザを詳しく紹介するので、ぜひチェックしてほしい。あまりのわかりやすさに、ついひとりほぐしを始めてしまうこと間違いなしだ。

■崎田ミナさんプロフィール

イラストレーター、漫画家。1978年、群馬県生まれ。武蔵野美術大学短期大学部グラフィックデザイン科卒業。ヨガ通いによって、長年のうつ病を克服。著者の『自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ』『自律神経どこでもリセット! もっとずぼらヨガ』(共に飛鳥新社)、『職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ』(エムディエヌコーポレーション)はいずれもベストセラーとなる。ほかに、『肩コリ・腰痛・冷え・メタボ・不眠をリセット! くう、ねる、うごく! 体メンテ』(マガジンハウス)がある。

元記事で読む
の記事をもっとみる