1. トップ
  2. グルメ
  3. 【琴似】ハンバーグ&オムライス&ステーキの老舗洋食屋「あいねくらいねなはとむじく」

【琴似】ハンバーグ&オムライス&ステーキの老舗洋食屋「あいねくらいねなはとむじく」

  • 2022.7.26
  • 12411 views

JR 琴似駅と地下鉄琴似駅を結ぶ通りである琴似本通には、各種様々な店舗が並んでいます。琴似本通は屯田兵時代からの古い通りであり、札幌市内の活気ある商店街の一つです。スーパーとはひと味違った買い物ができるところです。

出典:リビング札幌Web

ここへ買い物に来たらランチによるのが、今回紹介する老舗洋食屋「あいねくらいねなはとむじく」さんです。

お店があるのは

琴似本通から少し入ったところで、マンションビルの1階にさりげなくあります。深緑色の看板が外壁とマッチし過ぎるためか、うっかりしていたら見逃しそうです。

出典:リビング札幌Web

出入り口はちょっと奥まっています。

出典:リビング札幌Web
タイムスリップしたような雰囲気の店内

店内に入ると、木材やレンガを使った内装で、ライトシェードや調度品もレトロ調です。平成3年(1991年)の開店から変わらない内装が、時の流れを感じさせます。

出典:リビング札幌Web

喫茶店風でもあり、洋食屋さん風でもあり、明るさを抑えた、なんだかほっとする空間です。そこに流れるクラシックが心地よさを醸し出しています。

カウンターは4席と4人がけのテーブル席が3卓とこぢんまりとしています。カウンターテーブルが広くって居心地が良く、ゆったりと食事をとることができます。

出典:リビング札幌Web

テーブル席ではご家族やお仲間同士で楽しく、食事の時間を過ごすことができます。

出典:リビング札幌Web
メニューがより取り見取り

セットメニューは種類が多くて目移りがしてしまう程。ハンバーグを中心にしたメニュー、鉄板オムライスやビーフステーキを中心にしたメニューなど、すべて熱々の鉄板で給仕されます。特にハンバーグステーキは、ソースは5種類、たまご、チーズやほかにもアレンジのメニューがいろいろあります。

出典:リビング札幌Web

セットメニューにはライスかトースト、ミニサラダとスープがついてきます。ソフトドリンクは+200円です。他に、ワインやビールのアルコール類もあります。

お勧めのハンバーグオムライスセット

どっちも楽しむことができるハンバーグとオムライスセットで。ハンバーグの量は100グラムから選べます。

オーダーして5分ぐらいでスープとミニサラダが給仕されます。スープは、一口サイズのパンが2切れ入ったコンソメスープ。サラダは、サウザンアイランド・ドレッシングが掛けられ、レタスやキャベツなどの葉物がメイン。

出典:リビング札幌Web

その後、15分くらいでハンバーグとオムライスが鉄板に乗って届きます。オムライスは卵がトロトロでおいしい。小ぶりの100グラムのハンバーグでしたが、コクのあるデミグラスソースがかかっています。私には少々量は少なかったですが、母親の様な高齢者の方にはちょうどよい量だったようです。

出典:リビング札幌Web

味のバリエーションを楽しめる一品です。

幸せな気分になれるふわとろオムライス

まん丸な熱々の鉄板に載ったオムライス。トロトロな卵がデミグラスソースと相まって、美味しさを膨らませてくれます。結構、ライスの量が多くって、お腹一杯になります♪

出典:リビング札幌Web
ハンバーグステーキセット

もう少しハンバーグを味わいたいと、前回の100グラムから150グラムを注文。しか~し、第一印象は️意外と小さい!? 思わず、尋ねちゃいました。『150グラム、注文したんですけど・・・?』

ハンバーグの厚みが3cm程あるコロンとした形で、小さく感じられました。失礼しました(汗)・・・次回は、200グラムにしようっと。おろしが鎮座している和風ハンバーグです。

出典:リビング札幌Web

フワフワかなぁと思ったのですが、シッカリまとまっています。適度に空気を抜いてジックリ焼き上げたハンバーグといった仕上がりです。ナイフを入れても、肉汁が出てくるハンバーグではありません。肉の旨みをしっかり味わえるハンバーグです。

そして、後日200グラムのハンバーグを注文。こちらの大きさもコロンとした厚めのかたち。食べると肉感がしっかりとしつつ、しっとりとした食感でした。この大きさが私の好みかな。

出典:リビング札幌Web

ハンバーグは50グラム単位で、300グラムまで大きさを選べます。

食後のコーヒーも格別。

出典:リビング札幌Web

お店の名前「あいねくらいねなはとむじく」は長くって、もはや私には憶えられない・・・と思ったら「あいね」の名称で地元で呼ばれているようです。

出典:リビング札幌Web

厨房では、ここのオーナーシェフがひとりで切り盛りしています。ちょっと時間がかかるようですが、その待ち時間がより食欲をそそります。私にはちょうどいい程合いの時間です。

ゆったりと美味しい時間が過ごせます。オムライスやハンバーグ好きにお勧めの洋食屋さんです。

♦あいねくらいねなはとむじく 北海道札幌市西区琴似2条5丁目2番8号 琴似パレスハイツ1F 地下鉄東西線琴似駅1番出口より徒歩約3分 電話番号 011-644-2685 営業時間 ランチ11:30~14:30(L.O.13:45)ディナー17:30~21:00(L.O.20:00) ※木・金曜日はランチのみの営業です 定休日:月曜日ほか不定休あり 駐車場:2台(No.1・No.2)

元記事で読む
の記事をもっとみる