ズルズル長引く男女の関係に終止符を!【ひかりの恋愛お悩み相談】

過去の恋愛を引きずってしまい、なかなか次に進めない人もいますよね。今回は、こんなお悩み相談です。

■「過去の恋愛の未練から抜け出すには?」(Yさん・27歳)

同僚の男性と毎日会うようになり、体の関係も持ちました。でも、「私たち、付き合っているの?」と聞くと、「んーどうしようね。わかんない」とはぐらかされました。そんな関係が1年続き、勇気を持って「付き合いたい」と言うと、私とはちゃんと付き合う自信がない、私のことを全て受け止められないと言われました。

でも、私のことは好きだから、会うのは嫌ではないと言って、家にある荷物を持っていってくれません。最近は、出会いの場に行ったりはしていますが、イマイチ気乗りしません。どうしたら、前に進めるでしょうか?

■Yさんへの回答

なるほど。まずはその彼の荷物を処分しましょう! 彼の住所を聞いて、送ってみては? そして、スッキリしたところで、彼のことをもっと冷静に見るようにしましょう。

ハッキリ言ってしまえば、彼はどうしようもない人です。だらしがなくて、思いやりがない残念な人です。要は、“付き合う気がなくて、受け止めたいとも思わない女性”の好意を利用して、体の関係を続けていたわけですしね。そんな人を将来的に結婚相手として考えられますか? 考えられないなら、関わるだけ時間の無駄です。次に行きましょう!

■学び、成長すると、未練がなくなる

不思議なもので、人と縁ができるときって、やはりなにかしら相手との関係において、自分が学ぶことがあるから出会っていたりします。そこを学び、成長すると、その時にいくら好きでも、だんだんその人を素敵に思えなくなってくるものなんです。

今回、Yさんが学ぶべきことは、「なし崩しに関係を持たないこと」「人の見る目を養うこと」、さらに「相手に受け止めてもらうことばかりを求め過ぎないこと」でしょうね。

■受け止め上手になってみては?

実は彼が「受け止められない」と言ったことに少しひっかかりました。わざわざその言葉をチョイスするだけの理由はあるはずなんです。彼はYさんが寄りかかってくることに対して、負担を感じているのかもしれません。もしかして、Yさんは「男性は女性よりも強くて、守ってくれる存在だ」と思いすぎていませんか?

いくら男性だからといって、女性は頼ってばかりいられるかというと、現実的には自分の人生にいっぱいいっぱいな男性も多いもの。だから、むしろ女性はそんな男性を受け止めるだけの包容力はあった方がいいでしょうね。Yさんが受け止め上手だったら、むしろ彼は付き合いたいと思ったかもしれません。

・恋する乙女注目! 恋愛のお悩み大募集、恋愛コラムニストひかりさんが回答してくれます! 毎週1名

Yさんが今回の経験から学び、成長したときには、この彼のことは何とも思わなくなるはずです。そのときには、彼よりももっと素敵な人と縁ができると思いますよ!

(ひかり)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。