1. トップ
  2. グルメ
  3. 京都のステキな朝に出会う旅。早起きしていきたい朝ごはんを楽しめるお店10選

京都のステキな朝に出会う旅。早起きしていきたい朝ごはんを楽しめるお店10選

  • 2022.7.26
  • 4428 views

皆さんは、旅行の日の朝はどう過ごしていますか?一日遊び疲れてなかなか朝早く起きれない・・・そんな人も多いのではないでしょうか?朝を有効活用できれば、その日の充実度も変わってきます。今回は、そんな朝に行きたい、京都にある朝ごはんのお店を10か所ご紹介していきたいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は事前に公式サイトでご確認ください。)

① 町家カフェ ろじうさぎ

まず初めにご紹介する、京都で朝ご飯を楽しむことのできるお店は、「町家カフェ ろじうさぎ」です。こちらのお店は、京阪「祇園四条駅」から徒歩で約6分ほどで行くことができます。朝の8:00からやっているため、朝を有意義に過ごしたいという方にはぴったりのお店です。

雰囲気ある古民家で、心温まる和食をいただくことができます。朝だからこそ、日中のにぎやかな雰囲気から一転して、静かで優雅な朝を過ごすことができそうですよね。こちらのお店は、人気のお店であるため、事前に予約して朝ごはんを楽しんできてくださいね。

詳細情報

町屋カフェ ろじうさぎ

② 京菜味のむら(きょうさいみのむら)

つづいてご紹介する、京都にある朝ごはんを楽しむことのできるお店は、「京菜味のむら」です。こちらのお店は、阪急「烏丸駅」から歩いて3分ほど、京都駅からも歩いて15分ほどの場所にあります。営業時間は朝の7:00から19:45までで、日曜日も営業しています。こちらのお店では、京料理をいただくことができます。

朝食セットは、ショーケースに並んだ数種類ある小鉢の中から、好きな4つの種類を選ぶことができます。おひとり様用のカウンター席もあるため、一人でも気兼ねなく入ることができそうですよね。枯山水の中庭を眺めながら、ゆったりとした気分になれる朝食を楽しんでみてはいかがでしょうか?

詳細情報

京菜味のむら錦店

③ 一乗寺中谷

つづいてご紹介する、京都にある朝ごはんに行きたいお店は「一乗寺中谷」です。こちらのお店は、「一乗寺駅」から徒歩6分、八大神社の近くにあります。こちらのお店の営業時間は、9:00から19:00まで、定休日は水曜日となっています。

こちらのお店は、「絹ごし緑茶てぃらみす」という和スイーツが人気ですが、朝ごはんもおすすめです。温かな、雰囲気ある茶屋で、昔ながらの今日の味を楽しんでみてはいかがでしょうか?どこか懐かしさを感じるこちらのお店で、ほっと一息つくことができますよ。

詳細情報

一乗寺中谷

④ 瓢亭 別館

つづいてご紹介するのは、「瓢亭 別館(ひょうてい べっかん)」です。こちらのお店は、こちらのお店には、京都市営地下鉄「蹴上駅」からあるいて5分ほどで着くことができます。営業時間は、季節ごとに異なるので事前にお確かめください。

閑静な住宅街に凛として佇む、雰囲気抜群のこちらのお店では、本格的な京料理を楽しむことができます。どの料理も絵になるような美しさで、思わず写真に収めたくなってしまいそうです。せっかく京都に来たからには、ぜひともこちらのお店で朝ごはんをいただいてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

瓢亭 別館

⑤ 旬菜いまり

つづいてご紹介する、京都にある早起きしていきたいおすすめの朝ごはんをいただくことができるお店は、「旬菜 いまり」です。こちらのお店には、阪急京都線「烏丸」または地下鉄「烏丸御池」駅から徒歩約10分で行くことができます。朝の営業時間は、7:30から11:00となっています。

こちらは、隠れ家のようなたたずまいをしたお店で、新鮮な素材を使った料理をいただくことができます。季節によって変わるおばんざい、炊き立ての土鍋ごはんはまさに絶品。朝から大満足できる朝食をいただくことができますよ。完全予約制となっているので訪れる際は予約をお忘れなく。

詳細情報

旬菜 いまり

⑥ 都野菜賀茂

つづいてご紹介する、朝早く起きていきたい京都にある朝ごはんを楽しめるお店は、「都野菜賀茂(みやこやさいかも)」です。京都駅前店と河原町四条店、烏丸店の3店舗がありますが、烏丸店では朝ごはんを味わうことができます。烏丸店は、地下鉄四条駅、阪急烏丸駅から歩いて3分ほどの場所にあります。

朝の営業時間は、7:00から10:00までとなっています。こちらでは、コスパ最高の健康的な朝ごはんバイキングを楽しむことができます。人気店で、営業時間前から行列ができていることもあります。朝食バイキングは人数が限られているため、早めに行くことをおすすめしますよ。

詳細情報

都野菜賀茂 四条烏丸店

⑦ イノダコーヒ

つづいてご紹介する、京都でおすすめの朝ごはんをいただけるお店は、「イノダコーヒ」です。こちらのお店は、京都市営地下鉄烏丸線・東西線 御池烏丸駅から徒歩10分ほどの位置にあります。営業時間は、7:00から19:00まで、年中無休で営業しています。

こちらのお店でのおすすめのメニューは、本店限定の「京の朝食」。クロワッサンとハム、タマゴにサラダ、ジュース、コーヒーまたは紅茶がセットに含まれています。朝から豪華な朝食をいただくことができますよ。ぜひ朝起きをしてこちらのお店で優雅な朝を楽しんでみてはいかがでしょうか?

詳細情報

イノダコーヒ 本店

⑧ 高木珈琲

つづいてご紹介する、京都でおすすめの朝ごはんをいただけるお店は、「高木珈琲」です。本店は、地下鉄四条駅近くにあり、営業時間は7:00〜18:00となっています。味わい深い珈琲は、早起きする価値ありですよ。

「モーニングAセット」は、トーストにスクランブルエッグ、ウィンナー、ポテトサラダと珈琲とともにお腹も満たされます。また、このお店の魅力の一つが“プリン”!固めのプリンがとっても美味しいので訪れたら是非食べてほしいです。

詳細情報

高木珈琲 高辻本店

⑨ カフェレストランやよい

つづいてご紹介する、京都にある朝ごはんを楽しむことのできるお店は、「カフェレストラン やよい」です。こちらのお店は、祇園四条駅から歩いて約8分ほどの位置にあります。八坂神社の近くです。定休日は水曜日で、営業時間は9:00から16:00となっています。

こちらのお店で人気が高いのは、ちりめん山椒。京都ならではの朝ごはんをいただくことができます。限定のメニューもあるため、そちらもぜひチェックして、事前に予約して来店することをおすすめします。頑張って早起きをして、こちらのお店で優雅な朝食を味わってみてはいかがでしょうか?

詳細情報

カフェレストランやよい

⑩ スマート珈琲店

最後にご紹介する、京都にある朝ごはんを楽しむことのできるお店は、「スマート珈琲店」です。歴史ある老舗喫茶店で、本店は寺町通りに伸びる商店街にあります。レトロな雰囲気が素敵で、営業時間は8:00〜19:00となっています。

珈琲と一緒に是非いただいてほしいのが、ふわふわな生地の2段重ね“ホットケーキ”です。王道なクラシックスタイルが素敵な朝にしてくれますよ。他にもタマゴサンドウィッチやフレンチトースト、プリンなども絶品で何度も通いたくなってしまいます。

詳細情報

スマート珈琲店

いかがでしたか?

いかがでしたでしょうか?今回は、京都でおすすめの朝ごはんのお店を10か所ご紹介しました。皆さんも、この記事を参考にして、京都旅行の朝を優雅に過ごしてみてはいかがでしょうか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は事前に公式サイトでご確認ください。)

元記事で読む
の記事をもっとみる