1. トップ
  2. グルメ
  3. 《Vol 12》東京生まれの東京案内。シティーボーイ・ガールは“中目黒”をこう遊ぶ

《Vol 12》東京生まれの東京案内。シティーボーイ・ガールは“中目黒”をこう遊ぶ

  • 2022.7.26
  • 693 views

東京屈指のおしゃれタウンとして知られる「中目黒」。その噂は本当で、実際におしゃれなショップや美味しいグルメなど、シティーっ子たちをとりこにする魅力に溢れています。一人で散策するもよし、友達や恋人とのんびり歩くもよし…今回は、東京生まれの私が中目黒シティーの遊び方をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

やっぱり、ナカメが好き。

人気の街“ナカメ”こと中目黒。美しい桜並木でおなじみの目黒川のある中目黒は、おしゃれな街としてよく知られていますよね。最新トレンドのショップや、美味しいグルメといった都会的要素と、目黒川をはじめとする自然的要素がある中目黒はまさにシティーの名に相応しい街です。

東急東横線で渋谷からすぐの距離にあり、また日比谷線では銀座に六本木、恵比寿に広尾まで簡単にアクセスできる利便性の良さも手伝い、一度は住んでみたい憧れの街としても名が挙がります。今回は、都会に生息するシティーボーイシティーガールは中目黒をどう遊ぶのか?その遊び方をご紹介します。

【1】「I’m donut?」で生ドーナツを買う

最初にご紹介するシティーボーイ・シティーガールの中目黒の遊び方、それは「I’m donut?」で生ドーナツを買うこと。「I’m donut?(アイムドーナツ)」は2022年3月にオープンして以来、今も行列の絶えることのない人気のドーナツ専門店。

体にも優しい油などで仕上げられたしっとりとした生ドーナツは新感覚の絶品!お食事系から甘いピスタチオやカスタードまでどれも甲乙付け難い美味しさです。さらに種類を10倍以上展開している渋谷店も人気の今話題沸騰のスポットです。

詳細情報

I’m donut?

【2】「聖林館」でピザをパクッと

続いてご紹介するシティーボーイ・シティーガールの中目黒の遊び方、それは「聖林館(せいりんかん)」でピッツアをパクッと食べること。中目黒には美味しいピザ屋さんがいくつもありますが、中でも聖林館(せいりんかん)は人気のお店なんです。裏路地にある3階建てのクールな建物で、内装も無機質なおしゃれ感がたまりません。

そんな聖林館で味わえるピザは、マルゲリータとマリナーラの2種類。どちらも頼んでシェアするのがオススメです。生地からこだわられたマルゲリータは、シンプルながら究極の美味しさがつまっています。トマトとバジルとオリーブオイル、そしてガーリックの効いたマリナーラもシンプルで飽きのこない味わい。ビールとの相性もぴったりです。事前に予約をしておくのがおすすめ。

詳細情報

聖林館

【3】「中目黒公園」でチル

続いてご紹介するシティーボーイ・シティーガールの中目黒の遊び方、それは「中目黒公園」でチルすること。チルとは、ぼーっとしたり当てもなくぶらぶらする、という意味でシティーボーイたちによく使われる言葉。目黒川沿いにある公園で、広い芝生もあるので中目黒でのんびりチルするにはぴったりの場所。

恋人と散歩したり、友人とピクニックしたり、一人でベンチに座って本を読んだり…中目黒公園での時間の過ごし方はあなた次第です。ニューヨークやロンドン、パリといった都会に美しい公園があるように、やはり都会と公園は切っても切れない関係にあるのではないでしょうか。

詳細情報

中目黒公園

【4】「COW BOOKS」で素敵な本に出会う

3つ目に紹介するシティーボーイ・シティーガールの中目黒の遊び方、それは「COW BOOKS(カウブックス)」で素敵な本に出会うこと。目黒川沿いにある「COW BOOKS(カウブックス)」は、文筆家・松浦弥太郎さんの手がける本屋で、雑誌の編集長ならではのセンスのよい品揃えが魅力です。

ここは、確実に欲しいお目当ての本を探すために来るという類の書店ではなく、ふらりと立ち寄って心が向いた背表紙の本に手を伸ばしてみる、という体験を楽しむのがぴったりな本屋さんです。本との新しい出会いがきっとあるはずですよ。

詳細情報

COWBOOKS 中目黒

【5】「明天好好」で台湾旅行気分を味わって

続いてご紹介するシティーボーイ・シティーガールの中目黒の遊び方、「明天好好(ミンテンハオハオ)」で台湾旅行気分を楽しむこと。本格的な台湾スイーツを食べることが出来ると話題のこのお店。ピンクの外装も可愛らしく、最近Instagramで見かけることが多いという方もいるのではないでしょうか?

そんなこちらのお店の人気メニューはこちら「果物豆花」です。たっぷりのスイーツと豆乳、そしてその上に生クリームがかかっているんです。味覚が楽しいだけでなく、フルーツで栄養を補給することも出来て一石二鳥!

詳細情報

明天好好

【6】「光明泉」にザバッといっちゃう

続いてご紹介するシティーボーイ・シティーガールの中目黒の遊び方、それは「光明泉」にザバッといっちゃうこと。中目黒駅から徒歩3分ほどに位置する「光明泉(こうめいせん)」は、中目黒の人気銭湯。シティーボーイやシティーガールは、銭湯が大好き。夜ご飯前にザバッと銭湯へ行って、さっぱりするのはとっても気持ちいいですよね。

ここ光明泉は、銭湯ではあるものの非常に設備が整っています。高濃度炭酸泉やサウナ、また都内では珍しい露天風呂まであるんです。中目黒散策に疲れたと思ったらぜひこちらへ足を運んで、疲れを癒してみては?

詳細情報

光明泉

【7】「しみず」で目黒川を感じつつ水炊きを堪能

続いてご紹介するシティーボーイ・シティーガールの中目黒の遊び方、それは「しみず」で目黒川を感じつつ水炊きを堪能すること。恋人とのデートや記念日でのディナーはこだわりたいもの。そんなときにオススメなのが目黒川沿いにある水炊きの名店「しみず」です。ロケーション、味、雰囲気、どれをとっても二重丸のお店。

美味しい鶏のお出しがきいて、味わい深い水炊きはとにかく絶品です。だしはもちろん。お肉の味も濃厚な水炊きで、ついついお酒が進んでしまう美味しさ。鍋はもちろん、サイドメニューにもこだわられています。色々なシチュエーションで使える便利なお店です。

詳細情報

しみず

【8】「SIDEWALK STAND」で美味しいラテを

続いてご紹介するシティーボーイ・シティーガールの中目黒の遊び方、それは「SIDEWALK STAND」で美味しいラテを飲むこと。「SIDEWALK STAND(サイドウォークスタンド)」は目黒川沿いにあるコーヒースタンドで、コンクリート打ちっぱなしの外観が、クリーンなおしゃれ。

ここでは、美味しいラテやコーヒーを堪能することができます。サンドイッチなどサイドメニューも充実しているので、少しお腹が空いたときは軽くつまむのもおすすめ。夏の暑い日にはアイスラテをテイクアウトして、少し寒いときはホットラテをテイクアウトして、中目黒散歩に繰り出しましょう。2階には座るスペースがあり、そこでゆったり楽しむのもおすすめです。

詳細情報

Sidewalk Stand

【9】「小野田商店」でホルモンを楽しもう

続いてご紹介するシティーボーイ・シティーガールの中目黒の遊び方、「小野田商店(おのだしょうてん)」でホルモンを楽しむこと。美味しいホルモンが急に食べたくなるとき、ありますよね。ここは、リーズナブルに美味しいホルモンや焼肉を楽しむことができるお店なんです。

隠れ家的な店構えも、シティーボーイ・シティーガール好み。お肉やサイドメニューにワンコインのものもあるので、あまりお財布を気にせずにホルモンや焼肉を堪能することができます。女性にも人気なので、デートにもぴったり。予約はお早めに!

詳細情報

小野田商店

中目黒を遊びつくそう!

いかがでしたか?おしゃれなスポットがたくさんある中目黒。今回は、シティーっ子に人気のスポットをご紹介しました。次のお休みは少しおしゃれに着飾って、中目黒散策へ出かけてみては?(本記事は記事掲載時点の情報に基づき作成されています。詳細は各スポットの公式情報にて事前確認することをおすすめいたします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる