1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【最低】夫に借金があり、“独身時の貯金”を切り崩して生活していた私。→姑からの一言でもう我慢の限界!

【最低】夫に借金があり、“独身時の貯金”を切り崩して生活していた私。→姑からの一言でもう我慢の限界!

  • 2022.7.26
  • 20486 views

みなさんは家族と上手く付き合えているでしょうか?大なり小なり家族でのトラブルエピソードは皆さん経験があるみたいです…。今回は実際に募集した「家族でのトラブルエピソード」をご紹介します!

身勝手な夫

夫婦ゲンカをしたときの話です。 ある日義母から「一緒に温泉に行きたい」という話があったようなのですが、夫が私に話を通さないまま「行く」と返事をしてしまいました。 私は前々から「義母とは話が合わない、少し苦手な部分がある」と夫に話していたので、夫の勝手な言動に腹が立ち大ゲンカに発展。 話はいつまでも平行線で、夫は「話し合っても無理だわ」と家を飛び出し、1人で実家に帰ってしまいました。 実家に着いてから、義母に“私とのケンカの話”をしたのでしょう。 義母から電話がかかってきました。 「〇〇君(夫)は私のためを思ってしてくれたのよ。〇〇君を責めないであげてね。今日はこのまま泊まってもらうから」とのこと。 勝手に実家に帰った上、泊まろうとしている夫にも、それに対して何も言わない義母にもモヤモヤしました…。 翌朝、義母から「今〇〇君が帰りました。〇〇さん(私)が謝れば丸く収まるので、よろしくね」と電話が。 案の定、夫は「お前が謝れば許してやる。母さんもそう言ってる」といった態度。 頭にきたので「温泉はあなたとお義母さんの2人でどうぞ。親子水入らずで楽しんできてね」と言い、一緒には行きませんでした。 夫婦ゲンカの内容を自分の親に話す夫も、息子に加担する義母も非常識だと感じました…。 (女性/主婦)

lamire
出典:lamire

夫の金銭トラブル

結婚してから夫の借金が発覚したのですが、それを聞いた義母は「○○さん(私)がお金持ってるでしょ?」と夫に言ったそうです。 妊娠期間中の生活費や、子ども用品の準備も私の独身時代の貯金から支払っていたため、私はもう貯金が底をついていたのですが、こんな発言をされて我慢の限界に。 敷地内同居だったのですが、夫と子どもを連れて義両親の元から離れました…。 離れて住むようになってからは数年に1度会うだけになったのでまだよかったのですが、夫のお金の使い込みがまたしても発覚。 義母に電話して「離婚も考えている」と伝えると、「○○さんがお金くれないから息子も疲れてるんじゃないか?」などと、意味のわからない発言を連発。 「主人の借金の返済で生活が苦しいのに何を言ってるの…」と思い、そこからは絶縁宣言に。 連絡先を消して、完全に関わらなくなりました。 「義両親が少しでもこちらの気持ちを考えてくれていたら、もっと寄り添えたかもしれない…」と、今では思います。 いつか自分の子どもに奥さんができたときには、優しくしてあげたいと思える体験でした。 (女性/主婦)


こんな夫や義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。 あまりに疲れてしまうような相手なら、距離を置くのが正解かもしれませんね。 以上、家族トラブルエピソードでした。 次回の「家族トラブルエピソード」もお楽しみに♪ ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる