1. トップ
  2. 恋愛
  3. 長続きの秘訣!《おしどり夫婦》が心がけている3つのこと

長続きの秘訣!《おしどり夫婦》が心がけている3つのこと

  • 2022.7.25
  • 3973 views

いつまでも新婚のように仲のいい夫婦って憧れますよね。仲睦まじいおしどり夫婦には、思わず「あるある」と頷ける3つの特徴があります。どんな心がけが長続きする夫婦を生むのか、ここで確認してみましょう。

お互いに自分の世界を持っている

おしどり夫婦だからといって、いつもベッタリ、なんてことはありません。ちょっと想像してみてください。何をするにも、どこへ行くのも四六時中いつも一緒、なんてことになると逆に疲れてしまいますよね。

長続きする夫婦は、適度に距離を置いています。夫婦がいつも一緒である必要はないのです。

たとえば趣味の世界。旦那さんが釣りが好きで、奥さんがDIYに夢中なのであれば、お互いにその時間を充実させることができますね。そうすると、相手が楽しく過ごす時間へのリスペクトの気持ちがわいて、お互いを思いやる心の余裕も生まれます。

それぞれが自分の世界を持つことが、毎日の生活を豊かに満たす秘訣です。

共有する時間がある

仲の良い夫婦は、必ず記念日を大切にしています。記念日といっても結婚記念日やそれぞれの誕生日などに限りません。

初めて知り合った、この人と一緒に人生を歩いていこうと決めた、家を買った、手料理をほめてもらえた、何でもいいのです。これが記念日とお互いが思ったもの、周囲から見れば呆れるような内容でも、二人が決めたらそれが記念日。

二人の間で大切な時間を共有することが仲の良さを確かなものにします。

夫婦がお互いに尊重し合っている

おしどり夫婦を見ていると、二人の掛け合いがとても自然であることに気づきます。

たとえば会話一つにしても、ご主人が話せば奥さんは聞き役で、奥さんがエキサイトする場面ではご主人が冷静沈着、といった具合に、まるで漫才のボケと突っ込みのように息の合うやり取りを感じさせてくれます。これはお互いの性格をよく知ったうえで、それぞれの人格を尊重し合ってこそ可能な阿吽の呼吸です。

そこにあるのはパートナーへの思いやり。だからこそ、仕事や家事の役割なども自然に分担できるのですね。仲の良い夫婦はギクシャクすることが少なく、調和した安らぎのオーラを放っています。

いつまでも仲の良い夫婦はそれぞれがしっかりと自分の世界を持っています。そのうえで、常に相手への尊敬を欠かしません。

二人の間には記念日のようにしっかりと共有する大切な時間があり、お互いに相手の気持ちを思いやるという心のやり取りが夫婦の関係を良くしているのです。

元記事で読む
の記事をもっとみる