1. トップ
  2. 恋愛
  3. ディズニープラス『ベイマックス!』ベイマックス声優が収録の裏側を大公開!ベイマックスの誕生秘話とは?

ディズニープラス『ベイマックス!』ベイマックス声優が収録の裏側を大公開!ベイマックスの誕生秘話とは?

  • 2022.7.25
  • 417 views

ディズニープラスで独占配信中の新シリーズ『ベイマックス!』で、ベイマックスの声優を務めるスコット・アドシットが収録の裏側を大公開! 無機質な見た目なのに愛されキャラクターになったベイマックスの誕生秘話を明かす。(フロントロウ編集部)

ディズニープラス『ベイマックス!』セリフにはアドリブも満載!? 声優が収録の裏側を語る

東京とサンフランシスコからインスピレーションを得た架空都市サンフランソウキョウを舞台に、優しすぎるケア・ロボットのベイマックスと少年ヒロの絆を描いた感動アドベンチャー『ベイマックス』。そんなベイマックスの新たな冒険を描く新シリーズ『ベイマックス!』が、、ディズニープラスで配信中。SNSでは、「ベイマックス!を見たら暖かい気持ちになる」「ベイマックスの新作アニメが泣けるから全人類見たほうがいい」と大絶賛されている。

今回、全世界待望のカムバックを果たしたベイマックスに命を吹き込む声優スコット・アドシットが、収録の裏側を大公開! 無機質な見た目なのに愛されキャラクターになったベイマックスの誕生秘話とは?

謎の事故で兄を失い、深い傷を負った天才少年ヒロの前に現れたのは、かつて兄によって生み出されたケア・ロボットのベイマックス。優しく包み込んでくれる大きな体と丸い瞳がチャームポイントのベイマックスは、瞳で心とカラダの健康状態をスキャンし、手はこすり合わせるとAEDに。1万通りの治療法がプログラミングされ、傷ついた人のSOSをキャッチできる優れた能力を持つが、戦闘能力はゼロ。そんなベイマックスが街の“お助けヒーロー”として活躍する新たな冒険がスタートする。

画像: © 2022Disney
© 2022Disney

最新作『ベイマックス!』でもサンフランソウキョウに暮らす街の人々のために活躍を続けており、本作では、誰もが持つような等身大の悩みを受け止めるケア・ロボットの日常が丁寧に描き出されている。そんな優しきケア・ロボット ベイマックスのキャラクターにふさわしい声を吹き込むため、声優を務めるスコットは、「良いお医者さんや看護婦さんのように、忍耐強くて優しい声を心がけたよ。そして、僕は限りなく落ち着いて相手の役に立つように聞こえることも意識したんだ。少しのトゲも無い丸い声でね。観客は僕の声に驚くこともないし、僕の声で傷つくこともないし、ただ抱きしめられているように感じるんだよ」と、まさにケア・ロボットさながらの愛情溢れる心構えで収録に臨んでいたことを明かした。

さらに、ベイマックスを演じるうえでこだわった点について、「相手を包み込むような優しい声だと、例えばいきなり歌を歌うことは出来ないんだよ。友人とグータッチをする時でも、人間と同じような掛け声は出せない。そこで僕は、ベイマックスならこんな風に発声するかもしれないと、アドリブでセリフをあててみたんだ。すると、監督や脚本家もそれを気に入ってくれてそのまま本編にも採用された。僕たちは手探りで声をあてながら、ベイマックスにふさわしいセリフや声を開発していったんだ」と、『ベイマックス』公開から8年間、声を演じ続け、まさにベイマックスと一心同体とも言えるスコットだからこそ、ハートフルなキャラクターを生み出せたことを語った。

ベイマックスが、サンフランソウキョウの人々と面白可笑しく触れあいながら“お助けヒーロー”として奮闘するディズニープラスオリジナルアニメシリーズ『ベイマックス!』は、ディズニープラスで大好評配信中! ベイマックスの新たな冒険をぜひお見逃しなく!(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる