1. トップ
  2. ファッション
  3. iPhoneのコピぺ機能を極めちゃお!1本指から3本指を使った操作方法まで、5つの便利なテクニックをご紹介

iPhoneのコピぺ機能を極めちゃお!1本指から3本指を使った操作方法まで、5つの便利なテクニックをご紹介

  • 2022.7.25
  • 385 views

日常的に使うことが多い、スマホのコピペ機能。iPhoneの「メモ」アプリには、さまざまなコピペ方法が備わっているんですよ。

1本指で操作するオーソドックススタイルから、3本の指を使ったものまで、今回は5つのテクニックをまとめてご紹介。

自分にぴったりの方法を見つけて、iPhoneをもっと便利に使いこなしてみませんか?

1本指&タップ操作のノーマルコピぺ

1本指で画面を2タップしコピーを選択
isuta[イスタ]

まずは、1本指で画面を2タップし、コピーなどのメニューを表示させる方法です。

コピーしたテキストを貼り付けたい場所で1タップし、ペーストを選べばコピペ完了
isuta[イスタ]

コピーしたテキストを貼り付けたい場所で1タップし、ペーストを選べばコピペ完了。コピペと言えばこのテクニックを思い浮かべる方も多いのでは?

コピーしたい部分をより素早く選択する方法として、2タップで単語選択、3タップなら段落が丸ごと選択可能に
isuta[イスタ]

ちなみに、コピーしたい部分をより素早く選択する方法として、2タップで単語選択、3タップなら段落が丸ごと選択可能になりますよ。

2タップ後、画面から指を離さず選択範囲を指定することもできるので、コピーしたい部分に合わせてタップの方法を使い分けてみるのもポイント!

3本指&1タップでもコピぺできるの知ってる?

3本指で1タップするとコピーマークが登場
isuta[イスタ]

コピーしたい部分が選択された状態のテキストを、3本指で1タップするとこれまでのコピーとは異なるメニューが表示されます。紙が2枚重なったようなアイコンがコピーマーク。

貼り付けたい場所に行き、3本指で1タップするとペーストマークが表示されます
isuta[イスタ]

貼り付けたい部分に移動し、再度3本指で1タップするとペーストマークが現れますよ。

ちょっぴり不思議な、3本指&ピンチ操作

ピンチイン/アウト操作でもコピペがおこなえます
isuta[イスタ]

ピンチイン/アウト操作でもコピペがおこなえます。コピーしたい部分を3本でつまむようにし、ペースト場所で3本指を開くようにすればOK。

まるでマジックのようなテクニックは、知らない人が見たら驚いちゃうかもしれません。

ドラッグ&ドロップなら画像もコピペ可能

テキストをコピペーするように移動できるドラッグ&ドロップ操作
isuta[イスタ]

コピーやペーストを表示することなく、テキストを移動可能なのがドラッグ&ドロップ操作。

画像のコピペも、ドラッグ&ドロップならとっても簡単
isuta[イスタ]

この方法を駆使すれば、画像のコピペも手軽に完了します。

iPhoneと他のデバイス間でコピペする方法

iPhoneと、その他のAppleデバイス間でのコピペも便利
isuta[イスタ]

iPhoneの他に、iPadやMacなどのApple製品を持っているなら、デバイス間でのコピペも便利ですよ。

iPhoneでコピーを選択後、もう1つのApple製品でペーストをタップするだけでコピペが完了します。

デバイスを越えたコピペ術には、両端末が同じApple IDを使ってサインインしていることや、同じWi-Fiに接続、両方のデバイスがBluetooth通信圏内(約10m以内)にあることなどが条件。ぜひ確認してから使用してみてくださいね。

自分に合ったコピペ方法を見つけよう!

1本指操作から3本指を使ったテクニックまで、さまざまなコピペ操作が用意されています。自分にとってより使いやすいコピペ方法で、操作性を向上させてみてはいかがでしょうか?

元記事で読む
の記事をもっとみる